東京タウン事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京タウン事情について説明します。
  • 上野入谷口周辺の女性1人での夜の安全性について
  • 池袋のサンシャインへのアクセスとキャッチの存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

東京タウン事情

来週の平日、友達に会いに東京へ行こうと思っています。 次の日、1人で半日なのですが東京を買い物がてらうろうろしようと思ってます。 あまり東京に詳しくないので、質問させて下さい。 で、2つ質問があります。 (1)ホテルを上野入谷口周辺に取ったのですが、上野駅周辺って、夜は女性1人で歩くのは結構危険でしょうか? (2)翌日の日中、池袋のサンシャインで買い物しようと思ってますが、池袋ってキャッチは多いのでしょうか?  サンシャインまで無難に行けるルートはありますか?  以前、1人で表参道や竹下通りを歩いてたら、腕を強引に掴まれたり、キャッチの男の人に付いてこられたりと、嫌で怖い思いをしました。  それ以来ちょっと恐怖感があるので、質問に答えて頂けたら嬉しいです↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

1)上野公園にはホームレスの方が結構いるので、夜に一人で公園を突っ切ろうと思って入るのは辞めておいた方がいいかと思います。 2)池袋で注意するものは、サンシャイン通りの中で「絵画を開いているのでちょっと観に来ませんか?」 「(絵葉書を一枚持っていて受け取ると)その絵の展示会やっているんですけど、ちょっと観に来ませんか?」 の二つ。 後者の絵葉書を受け取ってしまったことがあったのですが、早歩きで「本当に時間がないんです」と言ってもついてきて、サンシャインどおりの端まで勧誘されたのには驚きました。通りを抜けるとあきらめていましたが。 受け取らなければ害はありません。 サンシャインどおりに入る前のところでティッシュを配ったりしているのは基本的に安全です。 サンシャインどおりがやっぱり分かりやすいかと思うので、そこを通るしかないのですが、腕を掴まれるのはないのでご安心を。

その他の回答 (1)

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.1

東京は、どこの街でも、それほど危険はないと思いますよ。こわいお兄さんがいるとか、怪しい外国人がいるなど、いろいろなイメージはあると思いますが、危害を加えてきたりすることはないですし、人がいる方が逆に安全だと個人的に思います。 むしろ、閑静な住宅街など、さみしい夜道を女性が一人で歩く方が、変質者・ひったくりなどに狙われる可能性が高く、よっぽど危険だと個人的には思います。 でも上野周辺は、夜はそんなににぎやかではなかったような・・・ アドバイスとしては、ご近所を夜一人で歩くのが怖いと感じるのであれば、上野でも怖いと感じるでしょう。ご近所での夜道が平気なら、上野を夜一人で歩いてもいいと思いますよ。 東京だけが特別危険ということはなく、どこも同じだと思います。狙われやすい人はどこでも狙われるし。 池袋で声をかけてくる人は、渋谷・原宿周辺と比べると少ないと思います。いないとは言えませんが。化粧品とかはいるかな。 勝手な想像ですが、以前強引な勧誘を受けたのは、いかにも地方から出てきた観光客というオーラが出てて、こいつはカモだ!と思わせたからかなぁと思います。竹下通りはそういう観光客がものすごく多いので。 まわりをきょろきょろしながらゆっくり歩かないのがコツだと思います。目的地に急いでるんだぞオーラを出して歩けばいのでは。地方から出てきて慣れなさそうだなと思われたら負けです。 ・なるべく早足で歩く ・視線はまっすぐ見据えるか、少し下で ・声をかけられても目をあわせない 完全無視 立ち止まるのはもっての外  ・道を聞かれても無視して通りすぎる どうせ慣れない土地で答えられないでしょう?(笑) ・腕をつかまれたら、おもいっきりふりほどき睨みつけ「何すんの!」 ・周囲に人がいたら、いかにもその人と友達であるかのように、斜め後ろにくっついて歩くのもいいかも 最後のはちょっと大げさかも(笑) とにかく自信を持って。 いい人ではなく、愛想のない悪い人を演じて^^ では、お気をつけて。

関連するQ&A

  • 東京にお住みの方教えてください!観光!

    東京に一人で行こうと思っています。 東京の地理に関してはまったく全然わかってません! 特にどこに行きたいとかは考えてないのですが、とりあえずは東京都・神田とサンシャイン劇場に用があるのでそこは行くとして、ハチ公前や表参道、竹下通り、お台場などの有名どころも見てみたいです。 あとは時間があるなら東京大神宮も有名なのでよさそうだなと思ってます。 もし、回るならどのようなルートで行けばいいのでしょうか? それぞれがどのくらい離れてるのかもよくわかってないのですが・・ 朝の8時くらいに東京へ着く予定です。そこから色々回ろうと思ってます。 1泊か2泊にしようと思いますが、一人なので2泊3日も時間はつぶせそうにないので、たぶん1泊かな・・・ ホテルは東横イン、ネカフェ、ビジネスホテルで考えてますが、なるべく安いほうが助かります。 ただ、怖い思いはしたくないのでネカフェの場合は個室と思ってます。 泊まるホテルは私の回るルートからしてどこの場所にあるホテルに泊まったらいいのでしょうか? またお薦めの女性が一人で泊まりやすいシャワー付きのホテルがあったら教えてください。 お願いします。

  • 東京のお店情報

    ゴールデンウイークに東京へ旅行に行きます。 とにかく買い物して、おいしいもの食べて、遊びたいって思ってます♪ 東京の人気な場所から隠れ家的なイイ感じのお店まで、ランチ、カフェ、夕食と参考にしたいのでよろしくお願いします。 観光したいのは、お台場フジテレビと、できれば浅草。 買い物を、渋谷、竹下通り、下北沢とか、あと表参道などで。 宿泊は渋谷(2泊します)、到着駅が新宿、帰りは池袋なので、その周辺の情報なども知りたいです! ちなみに、20~22歳・女3人で地方から高速バスで朝から夕方にかけて行きま~す^^; よろしくお願いします。

  • 通勤ラッシュ!中野新橋~東京 入谷~東京

    はじめまして。 初めてここで質問します! よろしくお願いします!!! 東京で4月から仕事が始まろうとしているモノなのですが通勤ラッシュを出来るだけ避けたいと思っています! そのことを考えると、 中野新橋~東京のルートと 入谷~東京のルートどちらの方がどのように込み合うのでしょうか? 中野新橋からならば、丸の内線?で行くことになるとおもうのですが駅が3つめならば座っての通勤ができそうならば少しは人同士のぶつかり合い宇をさけれるのだろうか? 入谷からは近いけど、日比谷線(埼玉からのルート?)と山手線の2本の乗り換え、人とのぶつかり合いはきっとさせれないだろう。。。などと一人で考えているのですが…。。。 よろしければ教えていただきたいです!!! まことに勝手きままですが、ご解答いただけると大変嬉しいです!!

  • 東京旅行について。

    東京旅行について。 19歳です。3月15日に友達と1泊2日で東京旅行に行くのですが、東京に行くのは初めてなので、よくわからなくて困っています。 東京には新幹線で行き、9時頃着く予定です。 池袋のサンシャインシティプリンスホテルに泊まり、翌日の16時頃発の新幹線に乗って帰ります。 今のところ考えている所は、 ・浅草 ・渋谷or原宿 ・池袋(特にサンシャイン60) ・上野 ・秋葉原 です。 東京の地理はよくわからないので、上記の場所を回るのに効率の良い回り方を教えてください。 また、上記に挙げた所でも、それ以外の所でも、オススメの場所があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 池袋周辺で、マジョリカマジョルカ!!

    タイトルの通り、東京の池袋周辺で資生堂のマジョリカマジョルカを手に入れられるお店を探しています。 できれば池袋駅周辺で。 サンシャインの中にあるドラッグストアに置いてあるというのは聞いたことがあるのですが、もっと近くに置いてないんですかね?? サンシャイン自体は好きなんですけど、行くたびに捕まるキャッチセールスだか美容室だかが嫌いなんであんまり生きたくないんです・・・。 情報お願いします!(^-^)!

  • 東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい!

    東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい! 都内に越して来たばかりです。 上野に住んでいるので上野周辺だと助かります。 上野以外でも渋谷池袋新宿などの大きな繁華街でもOKです! よろしくお願いいたします!

  • 東京へ買い物☆オススめなところありますか?

    地方住みの高1です♪あたしは以前友達とプライベートで1回だけ東京に行ったことがあります。行ったときは109とは原宿の竹下通りに行きました。そしてこの夏もう一度東京へ買い物へ行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、原宿には竹下通りのほかに何かいいところありますか?(買い物できるところ)原宿駅からどの方面を歩いていけばいいのでしょうか?竹下通りしかわからなくて・・・あと他にも買い物がたくさんできるところ教えて欲しいです。

  • 東京土産について

     私は今度の7月17・18日東京へ行ってきます。それで私は親戚の子供たちへ東京土産を買ってきてやろうかと思っております。予算は6千円前後、主に銀座・池袋(サンシャイン60など)周辺を観光して来ようかと思っております。どのような土産が子供たちに喜ばれますでしょうか?ちなみに土産を買ういいタイミングとしたら羽田空港・サンシャイン60ぐらいでしょうか?そのほか、池袋・羽田空港・銀座周辺にい土産でもあれば紹介ください。 ※参考までに子供たちの年齢・性別を記載しておきます。 1番目・・・中3(15)、男 2番目・・・中1(13)、男 3番目・・・小4(10)、女 です。 よろしくおねがいします。

  • 東京で旬なスポット、女性が観光できるところ

    今週東京に一人旅しにいきます。 20代前半女性です。 東京についてあまりよくわからないのですが、オススメスポットなどあれば知りたいです。 今回は観光兼ねて買い物も少ししようと思ってます。 前回は新宿、渋谷、原宿、東京駅、表参道、池袋、秋葉原、横浜など行きました。その他にオススメありますか? とりあえず東京タワーは行こうと思ってます

  • 東京・池袋にて

    こんにちは。 私は今遠距離恋愛中で、私が兵庫、彼女が東京に在住しています。 この3月の10日と11日に東京の池袋にてデートをする予定です。 そこで質問内容なのですが 池袋で夕食を食べたあと、二人でゆっくりできる場所を探しています。 たとえば、公園のような場所であったり観覧車のような場所です。 泊まるところは池袋なので出来るだけ池袋周辺が嬉しいです。 デートコースとしては サンシャインのプラネタリウム       ↓    池袋駅東側で夕食       ↓ 「二人でゆっくりできるところ(現在質問)」       ↓   池袋西側のホテルで一泊 です。 行く所がやはり知らない土地ですので、地元の方々が知っておられる穴場のようなところは私自身把握出来ていません・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。