東京タウン事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京タウン事情について説明します。
  • 上野入谷口周辺の女性1人での夜の安全性について
  • 池袋のサンシャインへのアクセスとキャッチの存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

東京タウン事情

来週の平日、友達に会いに東京へ行こうと思っています。 次の日、1人で半日なのですが東京を買い物がてらうろうろしようと思ってます。 あまり東京に詳しくないので、質問させて下さい。 で、2つ質問があります。 (1)ホテルを上野入谷口周辺に取ったのですが、上野駅周辺って、夜は女性1人で歩くのは結構危険でしょうか? (2)翌日の日中、池袋のサンシャインで買い物しようと思ってますが、池袋ってキャッチは多いのでしょうか?  サンシャインまで無難に行けるルートはありますか?  以前、1人で表参道や竹下通りを歩いてたら、腕を強引に掴まれたり、キャッチの男の人に付いてこられたりと、嫌で怖い思いをしました。  それ以来ちょっと恐怖感があるので、質問に答えて頂けたら嬉しいです↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokomann
回答No.2

1)上野公園にはホームレスの方が結構いるので、夜に一人で公園を突っ切ろうと思って入るのは辞めておいた方がいいかと思います。 2)池袋で注意するものは、サンシャイン通りの中で「絵画を開いているのでちょっと観に来ませんか?」 「(絵葉書を一枚持っていて受け取ると)その絵の展示会やっているんですけど、ちょっと観に来ませんか?」 の二つ。 後者の絵葉書を受け取ってしまったことがあったのですが、早歩きで「本当に時間がないんです」と言ってもついてきて、サンシャインどおりの端まで勧誘されたのには驚きました。通りを抜けるとあきらめていましたが。 受け取らなければ害はありません。 サンシャインどおりに入る前のところでティッシュを配ったりしているのは基本的に安全です。 サンシャインどおりがやっぱり分かりやすいかと思うので、そこを通るしかないのですが、腕を掴まれるのはないのでご安心を。

その他の回答 (1)

• aero2000
回答No.1

東京は、どこの街でも、それほど危険はないと思いますよ。こわいお兄さんがいるとか、怪しい外国人がいるなど、いろいろなイメージはあると思いますが、危害を加えてきたりすることはないですし、人がいる方が逆に安全だと個人的に思います。 むしろ、閑静な住宅街など、さみしい夜道を女性が一人で歩く方が、変質者・ひったくりなどに狙われる可能性が高く、よっぽど危険だと個人的には思います。 でも上野周辺は、夜はそんなににぎやかではなかったような・・・ アドバイスとしては、ご近所を夜一人で歩くのが怖いと感じるのであれば、上野でも怖いと感じるでしょう。ご近所での夜道が平気なら、上野を夜一人で歩いてもいいと思いますよ。 東京だけが特別危険ということはなく、どこも同じだと思います。狙われやすい人はどこでも狙われるし。 池袋で声をかけてくる人は、渋谷・原宿周辺と比べると少ないと思います。いないとは言えませんが。化粧品とかはいるかな。 勝手な想像ですが、以前強引な勧誘を受けたのは、いかにも地方から出てきた観光客というオーラが出てて、こいつはカモだ!と思わせたからかなぁと思います。竹下通りはそういう観光客がものすごく多いので。 まわりをきょろきょろしながらゆっくり歩かないのがコツだと思います。目的地に急いでるんだぞオーラを出して歩けばいのでは。地方から出てきて慣れなさそうだなと思われたら負けです。 ・なるべく早足で歩く ・視線はまっすぐ見据えるか、少し下で ・声をかけられても目をあわせない 完全無視 立ち止まるのはもっての外  ・道を聞かれても無視して通りすぎる どうせ慣れない土地で答えられないでしょう?(笑) ・腕をつかまれたら、おもいっきりふりほどき睨みつけ「何すんの!」 ・周囲に人がいたら、いかにもその人と友達であるかのように、斜め後ろにくっついて歩くのもいいかも 最後のはちょっと大げさかも(笑) とにかく自信を持って。 いい人ではなく、愛想のない悪い人を演じて^^ では、お気をつけて。