• 締切済み

ニートの方に質問。

ニートの人ってなぜニートやってるんですか?ご本人の気持ちを聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.2

小学生の頃に立てた人生設計が 「受験戦争って大変そうだなあ。よし、高校受験までに自殺しよう」でした。 しかし、実際は自殺することもなく高校にも受かってしまい、 「じゃあ卒業までに自殺しよう」と路線変更しましたが 結局死ねずに今に至ります。 なんというか、そもそも私は中学時代に死んでいるはずなので、 今のこの状況は全く人生設計の範囲外なのですよ。 正直何をどうすればいいのか全く何も解らずにいます。 どこで間違ったんだろう。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、あなたの計画でいこうとすると「自殺するのは結構怖い&難しい」というところを計算にいれていなかったのではないかと受け止められます。アブノーマルな人生設計なので教えてくれる人も少ないでしょうしね。 こういったことをお礼に書くのは回答者様の気分を害するかもしれませんが、せっかく生き延びてしまったわけですし、これから社会に適応してみるのが一番ポジティブな人生設計だと思います。どこかで間違ってても、間違えずに生きてくる人の方が少ないわけですしドンマイです。

• potepoten
回答No.1

・なぜニートなのか 身体の病気と障害があるから ・なぜ働かないのか 病気のままでこなす事のできる、1人の生活を全てまかなえるだけの給料が貰える仕事が存在しない世の中だから ・ニートについてどう思うか 身体も心も元気なニートは死んでいい 私も社会的には死んだほうがよいが、 死にません

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本におけるneetの定義というのをネットで探してみましたが見つかりませんでした。とりあえず、私の中でニートの定義には「働く意欲がない」のが必須ですので、回答者様の状況がニートに当てはまるとは考えません。 >身体も心も元気なニートは死んでいい 以前、こういう質問がokwave内で起こったことがありました。正直、働けるのに働かない人間に対し私は否定的意見を持っています。しかし、障害や社会システムが原因で働きたいのに働けない方はその範疇ではないと思いますよ。potepoten様も死んだほうが良いという事はないと思います。