• 締切済み

ニートの方に質問。

ニートの人ってなぜニートやってるんですか?ご本人の気持ちを聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

小学生の頃に立てた人生設計が 「受験戦争って大変そうだなあ。よし、高校受験までに自殺しよう」でした。 しかし、実際は自殺することもなく高校にも受かってしまい、 「じゃあ卒業までに自殺しよう」と路線変更しましたが 結局死ねずに今に至ります。 なんというか、そもそも私は中学時代に死んでいるはずなので、 今のこの状況は全く人生設計の範囲外なのですよ。 正直何をどうすればいいのか全く何も解らずにいます。 どこで間違ったんだろう。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、あなたの計画でいこうとすると「自殺するのは結構怖い&難しい」というところを計算にいれていなかったのではないかと受け止められます。アブノーマルな人生設計なので教えてくれる人も少ないでしょうしね。 こういったことをお礼に書くのは回答者様の気分を害するかもしれませんが、せっかく生き延びてしまったわけですし、これから社会に適応してみるのが一番ポジティブな人生設計だと思います。どこかで間違ってても、間違えずに生きてくる人の方が少ないわけですしドンマイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.1

・なぜニートなのか 身体の病気と障害があるから ・なぜ働かないのか 病気のままでこなす事のできる、1人の生活を全てまかなえるだけの給料が貰える仕事が存在しない世の中だから ・ニートについてどう思うか 身体も心も元気なニートは死んでいい 私も社会的には死んだほうがよいが、 死にません

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本におけるneetの定義というのをネットで探してみましたが見つかりませんでした。とりあえず、私の中でニートの定義には「働く意欲がない」のが必須ですので、回答者様の状況がニートに当てはまるとは考えません。 >身体も心も元気なニートは死んでいい 以前、こういう質問がokwave内で起こったことがありました。正直、働けるのに働かない人間に対し私は否定的意見を持っています。しかし、障害や社会システムが原因で働きたいのに働けない方はその範疇ではないと思いますよ。potepoten様も死んだほうが良いという事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートに質問

    ニートの皆さんに質問です。 ニートであり続ける理由として最も大きな理由は何ですか。本人の事情でも結構ですし、社会の事情(雇ってくれないなど)でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ニートについて

    ニートという言葉がよく使われ、ネットをしていても目に付くのですが、過剰に反応し、批判する人をよく見かけます。 ニートといっても、人それぞれ理由がありますし、働きたくないというだけでニートをしているという人であっても、それまでの親の教育や育ってきた環境を含め、色々あると思うんです。 それをニートという状態でいるだけで、クズ呼ばわりする人もいます。 どうしてそこまでニートに対して敵意を抱く人がいるのでしょうか? ニートに対して敵意を抱く人の気持ちが全くわからないのです。 そういう気持ちがわかる方、是非どういう考えでそうなるのか教えてください。

  • ●ニートの方に質問

     ニートの人にぜひ質問したいです。  多分好きでニートになっている人ばかりではないのではと思い、質問します。  何かしら、道筋が示されれば、また社会でがんばっていこうなど思うこともあるかと思います。  例えば、社会生活で必要な、対話の仕方・人間関係の基本を教えてほしい、もっと経済界ぐるみで企業がニートから正社員へのステップアップするような柔軟な雇用をしてほしい、人脈が少ないので仲間づくりをしてそこでの活動を通して人生を見つめなおし自信につなげたいなど、    今の日本はまだまだ、一度挫折すると立ち直りにくい現状なきがしてなりません。  ぜひニートの方の生の意見を聞きたいです。「もっと、あんなふうになったらいいのに、もっとこうすればよくなるのに、がんばれるのになどなど。」  ニートの理解者でもかまいません。叱責や冷やかしの回答はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • ニートが働かないのは子どもでいたいから?

    ニートに働かない理由を聞いたりしてる調査では 1 雇用があるのはブラック企業ばかりだとかいう環境や景気への責任転嫁と 2 「働かなくても金がある」という意見 このどちらかもしくは両方 では本当にニートをやってる奴の大半は働かなくていい環境なのか? 俺はおそらく違うと思う。 不景気の中そんな人多いわけない 。 「働かなくても金がある」 これは親の金を勝手に使ってる、と読みかえるべき。正社員雇用がないというのは本人に学歴や職歴がないのが原因 だからニートが働かないのは、仕事がないとかいう環境の理由でも、金があるという理由でもなくて、 アニメとかゲームとかして子供でいたいってのが本音でしょ? 働かずに好き放題に生活できれば最高だし、既にその生活をしているニートが手放したくないのは自然。だからニートになったらその快適さが忘れられないから仕事出来ないんじゃないの? あと会社員なんかがニートを馬鹿にするが、心の中ではニートと同じこと思ってる人間は多いだろ? 俺も思うもん「ニートになることを許してくれる環境があるならニートになりたい」って。 大変な仕事をして嫌々働くよりは誰だって寝ていたい、 ニートになりたいとは思うが、ニートにはなれないから仕方なく働いているって人も多いんじゃね? 1 ニートは本人の幼児退行が原因。つまりニートは名実ともに中学生なんじゃないのか? 2 働いている人でもニートになりたいと思う気持ちはあり、それが出来ないから我慢してるだけ?

  • ニートについて質問なんですが・・。

    今ニートの人って増えてるんだと思います。ニートの人の為の学校とかって今はまだないんですかね(^^;)?ニートの人の為の学校ができればニートは減ると思うんですが・・。コミュニケーション能力の育成や職業体験とか課題を与えその課題について班で話し合ってみんなで話し合うカリキュラムをくむとか。今のところどうなんでしょうか(^^;)?

  • 脱ニートされた方に質問です

    僕は現在ニートです まだ1年間しかニートしてないのでそろそろ働かなきゃまずいと思い社会復帰の一歩としてとりあえずアルバイトをしてみようと思います。 そこで脱ニートされた方に質問です。 ニートをしていた空白の時間、あなたはなんて答えましたか? 空白の時間について突っ込まれたら自然に返せる自信がありません 面接の時に参考にしたいのでよろしくお願いします

  • ニートについて

    ニートについては色々な意見があると思いますが、 「税金をおさめてないから反対」とか、「はたらけよ」 みたいな意見が多くて、実際自分の周りにもそういった意見を持っている人ばかりなのですが、そんな簡単な問題じゃないというか、ニートの人の気持ちとかもわからないくせによくそんなに簡単に結論が下せるなあ、と思ってしまうですのが、知識が無いのでなかなかそれに対して反論しづらいのです。 もちろん、ニートの人もニートじゃなくなることが一番良いのかもしれませんが(もしかしたらこの前提も間違っているのかもしれませんけど)。 とにかく、単にニート反対!!っていうんじゃなくて、もっとニートの人たちの現状を理解した上で、ニートの是非を論じた本を読みたいのです(「是」の本は無いかと思うのですが、あれば読みたいです)。 それが心理学的な視点からでも、政治的な視点からでも、教育学的な視点からでも、社会学的な視点からの本でも構いません。 できるだけたくさんの本を教えて頂ければ、嬉しいです。 また、本でなくても、インターネットのサイト等でも有意義なものがあれば教えて下さい。

  • ニート死ねっていうけど

    私は社会人の立場ですが、ちょっと言わせてもらいます。ニートに対して死ねって言うけど、それはちょっとひどいのではないでしょうか?ニートでも普通に社会人してる人でも、お互い頑張ってると思います。ニートはニートなりに今の現状(自分)を変えようと努力してるはずです。 一方で働いている人も、毎日嫌な労働に汗水たらして頑張ってると思います。お互いなんらかのことを一生懸命に頑張っているはずです。 人間というのは不思議なもので、目に見える結果しか評価しません。本人の努力は何も評価しません。目に見えて分かるもの。例えば、あの大学を出たからとか、あの企業に入れたからとか。エリート社員になったからとか、目に見えるものだけで評価しようとするクセがあります。 もしあなたが、なんてしょうもない仕事してるの?そんなんで頑張ってるっていうの?エリートから比べたらダメじゃん?なんて言われたらどう思いますか? 人それぞれ頑張りの尺度が違うんです。平社員は平社員並の頑張りがあり、ニートにはニートなりの心理的な頑張りがあります。何もしてないかもしれませんが、それでも苦悩して頑張ってる人もいます。そういう目に見えない努力を認めてあげてこそ、その人が安心感を得て、次のステップにつなげられるように頑張るのではないでしょうか? いたずらに弱いものを批判しても意味がない気がします。どう思いますか?

  • ニートの質問される方を苛めないでください

    こんちにわ 先日、ニートの質問しかされないユーザーいますけど…と書いた者です。 自身と全く同じ感想をもってらっしゃる方々から回答いただきましたが…まさかの『ニート質問される方を苛めないでください。仲良くしましょう』みたいな文章でメールが届き、削除されました。 自分的にはそのニート質問ユーザーさんに一切ムカついたとかではないし、なぜなんかな?位のつもりで質問したのですが、それ自体がサイトからは悪だと捉えられました汗 これって致し方ないのですかね?なんかあんま納得はいかないかなぁ

  • 働きたくないのに働けないニート

    社会・世間・家族 「おいニート、働けよ」 ニート 「やだなぁ…」 社会・世間・家族 「働け!」 ニート 「もぉ…わかったよ…よし…面接行ってくるか…」 企業・会社 「お前要らね、不採用!」 ニート 「・・・」 働きたくないのに働けない 働こうと思っても働けない ニート「これだから社会ってのは困るんだよ」 働きたくないのに働けないニートの気持ちも分からんでもないですよね?