• 締切済み

DVD再生機でDVD-Rが見られない

友人が祭りをビデオに撮って編集しDVD-Rに焼いてくれました。DVD再生機(VHS兼DVD機)に入れたら「ディスクエラー」と表示され見られません。そこでパソコンに入れたら見られました。なぜでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.3

以前にも似たような質問の回答をしたことがありますが、DVDレコーダーを製造しているメーカーは、そのレコーダーで焼いたDVD-Rが『世の中の全てのDVDプレーヤーで視聴可能である』という保証はしておりませんよ。 それなので、メーカーの相性というものが存在することになります。 今回のケースは相性が悪かったのでしょう。 また、 お祭りを撮影されたとのことなので、CPRM対応のDVDレコーダーでCPRM対応のDVD-Rに焼くことは無いと思いますが、もしそのようにして焼いた場合、古い(CPRM対応していない)DVDレコーダーでは同メーカーであっても再生出来ないです。 ※知人の体験談より

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

その友達に「フィナライズしましたか」と聞いてみてください。 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/index.html

回答No.1

メディアとの相性だと思います。 国産メディアを使わずに海外の安いメディアを使うとご質問のようなことがあります。 少し高いですが太陽誘電などの信頼できるメディアを使われることをお奨めします。

関連するQ&A

  • DVD-Rがレコーダーで再生できません

    パソコン上で編集したDVカメラからの動画をDVD-Rに焼いたものを、新しく買ったパナソニックのDVDレコーダで再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。ところが、同じメーカーの古い方のレコーダーでは再生できます。友人のソニーおよび日立のDVDレコーダ、プレステ2、さらに名もないメーカーのDVDプレイヤーでもすべて再生できるのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、DVD-Rの再生は当レコーダで作成したものは保障できるが、パソコンなどで作ったものは「相性」の問題で100%動作するか、保障できない、と言われました。 こんなの有りでしょうか?何方かよろしくご教示下さい。ちなみに編集ソフトはULEADの「ビデオスタジオ8」です。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できません。

    DVDビデオは再生できますが、DVD-Rが再生できず「ディスクは対応していないフォーマットです」と表示されます

  • ファイナライズDVD-R。再生できてもHDDに取り込めない?!

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVDーRをファイナライズすると、他メーカーでは再生はできてもHDDに取り込むことはできないのでしょうか? ビデオカメラで録画したイベントの映像が入っているVHSのビデオテープを借りて、DVDーRに保存し、ファイナライズ処理をしました。東芝のHDD内臓のDVD本体を使っています。 が、ソニーを使っている友人に渡したところ、再生はできてもHDDに入れることができないそうです。また、パソコンでも同じで、再生できても取り込めないそうです。 これは普通なのでしょうか? 個人で撮ったビデオの内容の編集をしたい場合には、ビデオデッキと録画可能DVD本体を所持しているのが今後便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    DVD-Rが再生できなくなりました 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。 そこで、別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。 このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。 以前、これと似たようなトラブルがあり、メーカーに問い合わせたところ、サービスショップに持って行くように言われたので、点検してもらいましたが、再現しません、と言われ、泣き寝入りしました。 ビデオレコーダーがディスクを再生できなくする原因を教えて下さい。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • 家庭用DVD再生機で2層DVDの再生

    遅まきながら教えていただきたい事があります。 レンタルDVDを借りてみてふと気が付いたのですが そのDVDは、「MPEG2 2層」となっていました。 このDVDが再生できたということは、パソコンで DVD-Videoとして編集した2層DVD-Rの再生 も可能ということなのですか? (ちなみに再生機はビデオテープとDVD再生専用の一体型です) それともやはり、2層はその専用機でないとだめなのでしょうか?

  • DVD-Rの再生ができません。

    VHSからDVD-Rへのダビングをしましたが、別のDVDの再生機で見ようとすると、再生ができません。ダビングしたのはSHARPのDV-TR11。再生機はLGのDVP-H14です。ちなみに、同じようにDVD-Rにダビングした物で再生できるのもあります。ダビングするときに何か設定がいるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが見れない

    DVDレコーダーを買ってきて、さっそく既存のDVD-Rを入れてみましたが「非対応ディスクです」 とエラー表示がされました。レンタルビデオ店で借りてきたDVDは見る事が出来ました。 カタログなどを読んで見ましたがDVD-Rは再生できます。 ただしその横に※印が付いていて 「当社製DVDレコーダー以外で記録し、ファイナライズされていないディスクは再生できません」 と書いてありました。 確かに既存のDVD-Rは知人が焼いたものです。 すなわち、書き込んだ機材がくい違ってる事は確かです。 やっぱ、これが原因なのでしょうか? なんか書き込んだ時のフォーマットとかが違うのかな・・・? あとディスクにDVD-R(Ver.2.0)と書いてありましたがVerとか関係してくるのかな? ちなみにレコーダーの機種はパナソニックのDMR-XE100です http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html あとファイナライズってどういう意味ですか? ※いままでにDVDレコーダーを所持した事がなくVHSの世界しか知らないので(つまり初心者)  なるべく丁寧に教えて下さい。

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    昨日までは再生できていたDVD-Rが再生できなくなってしまいました。 DVDレコーダーは、Panasonic DMR-EH50です。 DVD-Rは、台湾製の安いものです。 毎週TV番組をHDDに録画していて、編集後その都度DVD-Rにダビングしていました。 今月で6ヶ月目になり、昨日までは問題なくダビングも再生もできていました。 今日、再生しようとすると「再生できません」と表示され、再生ナビ画面を出しても何も入っていない状態になります。 ダビングしようとすると、「フォーマットされていないディスクです。ダビングできません。」と表示されます。 対処法分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオからDVD-Rに落とした画像がPCで再生できない

    友人に、映画のビデオテープをDVD-Rに落としてもらいました。 それをパソコンのDVDドライブにかけたところ、 「ドライブ E: のディスクは対応していないフォーマットです」 とのエラー表示が出ました。 又、ドライブから「カチッ、カチッ」とディスクが空回りしているような音がしていました。 友人が、ビデオをDVD-Rに落とした機器のメーカーは分かりません。 DVD-Rは、マ○セルの製品、120分。 私のほうは、OS→Win.XP       DVD再生ソフト→Power DVD Pro XP です。 どうしても観たいものなので、なんとかならないかと思って質問を立てました。 あまりコンピュータやデジタルオーディオに詳しくない者に説明するつもりで、よろしくお願い致します。