• ベストアンサー

ノートのバッテリーについて

今ノートPCを使用しているんですが、バッテリーが10秒ともたないくらいになっていて、実際ACアダプターでしか使用していません。いままで停電のときのためにバッテリーはいれっぱなしにしていたんですが、バッテリーが熱を持つので外したほうがよいかと思っています。 しかし外すとバッテリーとPCとの金属部分が丸出しになるので、そこからホコリなどが入らないか心配なんです。。 バッテリーを外して、アダプターだけで使用しても大丈夫でしょうか?ホコリが入って故障の原因になりませんか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お使いの機種がわかりませんが、バッテリーが他界されていると思われます。 バッテリーはフル充電のまま使用しているとメモリ効果により逐電能力が落ちてきます。 上手に使う方法は、適度にバッテリー駆動で放電させて減ってきたら充電する。というように充放電を繰り返すことです。 バッテリーを外してAC駆動でも問題ありません。 が、バッテリーを外すとAC駆動できない機種もあるのでご自信のPCの仕様をご確認下さい。 埃や湿気でショートしないとは言い切れませんので絶縁テープで端子部分を覆ってあげると良いと思います。

walkman017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようなテープがあるんですね、探してみようと思います。

その他の回答 (4)

• sgmOK
回答No.5

「アダプターだけで使用しても大丈夫でしょうか?」...大丈夫です。 空になったバッテリーケースの蓋をきちんと閉め、防塵、防水してください。 停電のときのためにバッテリーを入れっぱなしのほうが、安心なのですが、 TVなどで報道されておりましたが、東芝PCのSONY製バッテリーは 不具合あり、としておりました。 どのメーカにせよカタログデータの1/2~1/3位の時間しか保なくなったら、 交換すべきと思います。 なお保証期間中であれば、交換の申し入れがよろしいのではと思います。

walkman017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらバッテリーが丸ごと取り出せてケースはないので、他の方の回答のように定期的に掃除をしようと思います。

• alpha123
回答No.3

水かけるのでなければその程度の汚れは吹き飛ばすか、布で拭けばいいです。 バッテリは消耗品なので寿命あります。 最近のものは履歴効果ないともいいますが(能書き上はそうでも実際はどうかな?) 電池は本来は充電放電充電放電、、がいいみたいです。放電は少し使う程度でなく警告音出るくらい使い込む。抜き差しはかったるいから ACアダプタはつけっぱなしが多いけど。 週に一度くらいは壁のコンセント抜いて、寝る前にでも放電(電源オンで放置するとか)

walkman017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。掃除をすれば平気ということなので安心しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

繋ぎっぱなしにしているとそのような状態になります。 もうバッテリーとしての機能はありません。 月一程度はバッテリーのみで駆動させて、容量が一桁%になるまで使ってから充電する。を行うと持ちがよいです。 アダプタだけで使っても問題はありませんが、デスクトップpcと同じで停電時は即落ちます。 時々掃除をしてやれば特に問題はないでしょ。

walkman017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。時々掃除しようと思います。

• rav4_hiro
回答No.1

普通の環境でお使いなら大丈夫だと思います。ただそのバッテリーは 故障か寿命なので交換されることをお勧めします。

walkman017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。