• ベストアンサー

エンジンが止まるんです

スズキのワゴンRを中古で購入しました。 バックをしようとすると最近エンジンが止まってしまうんです。 パーキングにしてかけ直すとかかるんですけど・・・ 私はドライブからバックに入れるとき完全にとまらないうちに入れてしまうのですがこれが問題でしょうか??? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それが問題ですね。明らかに。 MT車でも止まらないうちにバックギアを入れるとギギギーーッ。って音しますよ。 それってエンジンは結構重いですし爆発もしているわけで慣性が強いです。 結果的にATギア(ワゴンRは遊星ギアかな?)にダメージがかかり、質問者さまがバックギアを入れる直前までの回転数からエンジンが止まってしまうまでの間、AT及び、エンジン系統に負担がかかっています。 最悪、AT自体の交換になりますので、今後一切そのようなことはせずに、必ず止まってからギアを入れ替えるようにしてください。ましてや中古だと最悪ですよ。少しやっただけで、はい交換って感じになってもおかしくないですから。絶対にしないこと。質問者様の財布にダメージが来ちゃいますから。 以上参考になればと思います。

BZ_daisuki
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

前進しているときにはエンジンが止まらないのにバックの時にはエンジンが止まるならバックに原因があります。 前進しているのにバックになったら普通に考えても逆方向なので無理があります。 中古の軽だからじゃ無いです当たり前のことです。 ATが壊れてしまい高い修理代になりますのできちんとブレーキを踏んで止まってからバックしてください。

回答No.2

他の方も仰っていますが >完全にとまらないうちに入れてしまうのですが >これが問題でしょうか??? 問題です。絶対しないで下さいと、説明書に書いてあるはずです。 もし、それが原因でないとお考えでしたら、試しに「完全に止まってから」リバースに入れてみてはいかがですか?すぐに試せることです。こんなところに書き込みをするより簡単に。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>私はドライブからバックに入れるとき完全にとまらないうちに入れてしまうのですがこれが問題でしょうか??? 当たりです。

関連するQ&A

  • エンジンオイルとエレメントの購入方法(オートバックス)

    よろしくお願いします。 スズキのワゴンRの中古車を持っており、今度初めてエンジンオイルとエレメントの購入をオートバックスでやりたいと思っています。 エンジンオイルとエレメントを購入するのは初めてなので、正しく購入できるか不安です。 ちなみに、車はスズキのワゴンRの中古車で、型式はLA-MC22Sです。 オートバックスでエンジンオイルとエレメントを正しく購入するには、どのようにすればよいのでしょうか?車の型式を伝えて、あとは店員にまかせればよいのですか? なにしろ初めてなもので、何も分からず不安です。私のような初心者にも分かるように具体的な購入方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジン切る時に…

    いつも利用する近所のガソリンスタンドで給油する時見かけない店員が出てきたのと久々の給油で一瞬テンパってサイドブレーキ踏んだあとにパーキングレンジに入れてからエンジン切るつもりがギアのみドライブにしたままエンジンを切ってしまいました。 メーターを見るとacc?と出ていたので慌てて再びブレーキを踏みエンジン始動させパーキングに入れてからエンジン切ったんですが車に何か影響とか問題ないでしょうか? 給油か終わったあとは普通にエンジン掛かって動きましたが… こういう切り方したのは初めてかも?なので大丈夫か少し不安になってます…もしまたサイドブレーキ踏んでギアはDのままエンジンを切ってしまった場合どうするべきですか? ちなみに26年製のワゴンRです

  • エンジンの載せ換え

    最近エンジンの圧縮が弱いらしく、オーバーホールか載せ換えなければならない状態らしいです。私ワゴンRにのっているのですがどうしたら一番安上がりにできるでしょうか?とりあえず思いついたことは、 1、ネットオークションで落札し自分でとりつける 2、安そうな車種の中古のエンジンをのせる 当方まったくの素人なのでなにかアドバイスや批判などあれば教えてください

  • エンジンがおかしい!!

    スズキのワゴンR(MT車)に乗っています! 元々年式は古いの(中古車)ですが、この頃すぐにエンジンが止まってしまいます。 例えばトップから減速して交差点を曲がる前にセカンドに落としたりすると、曲がった後にガタガタになりエンジンの回転数が上がったり下がったりすごく針が振れて、1000回転数を下に回って止まってしまいます。 後は、長い信号待ちなどにエンジンがウィーンと変な音をし出して、また針が振れて止まってしまいます。その後かけ直して運転してどんなにアクセルをふんでもスピードが出ません。 いきなり道路の真ん中で止まってしまうと怖いので、もしわたしの下手な説明でわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!まだ仕事が休みにならないので修理にも出せません。よろしくお願い致します!

  • エンジンクラッチスタートシステムって?

    スズキのワゴンRのカタログにエンジンクラッチスタートシステムと書いてあるんだけど説明がどこにもありません。どんなシステムなんでしょう?

  • ワゴンR CV51S 一発でエンジンがかからなぃのです

    私は平成9年のワゴンRに乗っていますが、去年買った時からエンジンの始動が気になります。一発でエンジンがかからなぃのです。購入の店のもクレームとして言ったのですが・・『このワゴンRは、2回位キーを廻してあげるのが普通』と言うのですが。。平成9年のワゴンR CV51、4駆は一発でエンジンがかからなぃのが普通なんですか? 購入した店にも色々言ったのですが。。改善はしてくれなぃです。 しょうがなく自分の財布でプラグ交換、バッテリーの交換(サイズをあげました)、アーシング、ホットイナズマ、マグネットチューンなど試してみました。+洗浄剤、添加剤なども試しています。燃費も7L/kmくらいです。最近、ワゴンRの中古車を見かけますが20万台で売ってるのを見ます。。私は その店に騙され倍以上の金額で この車を買いました。 まずは一発でエンジン始動してみたいで,どなたかご指導お願いします。 (代理店ディラーにも見てもらいましたが 調べるのにかなりのお金がかかるとのことで徹底的には修理してもらってませんでした。) ワゴンRは これが普通なんですかね??・・・・トホホ。。

  • エンジン警告灯

    ワゴンRで10万km弱の車です。中古で買いました。 最近、エンジン警告灯がつくときがあります。 つくときは頻繁です。 マニュアルなんですが、確かに4足とかで低速で上り坂 等走るとつくときがありましたが、最近パワーもなく、 80kmぐらいで平たんな道を4足走行していてもついたりします。 これはすぐに修理でしょうか。どのくらいかかるのでしょうか。 最近たまにかすかにですが、白煙がでるときありです。

  • ワゴンR

    スズキのワゴンRを中古で購入したのですがカーナビをつけたいと思っています。カーナビには車に埋め込む?のや、ただ置くだけとか色々ありますがどの種類が一番ワゴンRにあってるでしょうか??? 教えてください><

  • ワゴンRのエンジン乗せ代えについて

    ワゴンR(ターボ)のエンジンをワゴンRワイド(ターボ)のエンジンに乗せ代えたいとおもっています。可能でしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • スズキのワゴンRに乗っているのですが、昨日エンジンがかからず友人に繋い

    スズキのワゴンRに乗っているのですが、昨日エンジンがかからず友人に繋いでもらいエンジンをかけた後、車を動かすと5秒後くらいにガクッとブレーキを踏んでいないのにもかかわらずブレーキが利くという現象になりました。 そのときABSのランプやバッテリのランプなどが点灯しました。 この現象が何なのかどなたか詳しく教えてください。 ちなみに車はひとつ前のワゴンR AT です。