OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯医者で椅子に寝てるとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241777
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

歯科衛生士のかたに質問です。歯の治療をしている間、患者にはどこを見ていて欲しいですか?

たいてい天井かライトの周辺を見てますが、いつも気になってます。説明を聞くときは普通なんですが、あの至近距離だとどうしたらいいのかよくわかりません。相手がかわいい女性だとなおさらです。患者側の意見ではなくて、見るほうの立場からの意見をお願いします。

ちなみに散髪屋さんで顔をそってもらうときも同様です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も患者の立場のときは天井を見ていましたが、実際衛生士として働いてからは、患者さんには目をつぶっていてほしいと思うようになりました。やはり金属のかけらや血液が飛ぶことが多いですから・・・。

余談ですが、患者さんが心から術者を信頼していれば自然と目とつぶる傾向にある、と聞いたことがあります。ですから、眠ってくれる患者さんなどがいると逆にとてもうれしいですよ(笑)。

まぁどっちにしろあの距離で目が合うなんてなかなかないですから、あまり気にしないでいいと思います。
お礼コメント
tokkyz

お礼率 91% (11/12)

やはりいろいろ飛んでるんですね(笑)
患者として30回以上は椅子に寝てますがそういうことはなかったので意外でした。実は土曜日も歯医者なのでさっそく目をつむってみます。
投稿日時 - 2002-03-28 11:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

元歯科助手です。 患者さんには目をつむってて欲しいですね。 削ってる歯や金属が、患者さんの目の方に飛ぶことも考えられるからです。 けっこう飛んでくることってあるんですよ。 削る方も削られる方も、お互い気をつけましょう! ...続きを読む
元歯科助手です。
患者さんには目をつむってて欲しいですね。
削ってる歯や金属が、患者さんの目の方に飛ぶことも考えられるからです。
けっこう飛んでくることってあるんですよ。
削る方も削られる方も、お互い気をつけましょう!
お礼コメント
tokkyz

お礼率 91% (11/12)

なるほどそういうこともあるんですね。削られるほうは目をつむってじっとしてるのが基本なんでしょうか。勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-26 20:04:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ