• ベストアンサー

大理石のコーティングについて

大理石の洗面台を使っていて液体石鹸のしみが多発しているのに気づきました。水のしみはしばらくして消えたのですが石鹸しみは消えません。消し方として車用の液体コンパウンドでこすろうかと思っていますがいかがなものでしょうか?また、これを機にコーティングとやらを検討していますが、市販のコンクリートやブロック用の撥水材を使うか、車用のガラスコートのようなものも考えています。撥水材にもシランやシリコン、フッ素に酸化ジルコニウム、パラフィンいろいろあるようですし、車用のガラスコートの使用に際し問題点の有無やそれぞれの長所短所お勧めなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • s33k
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.1

恐らく洗面台は鏡面加工を施してあると考えられます。 その為、車用の液体コンパウンド(ピカール・ワックスなどを含む)を使用した場合、傷が付き磨いた部分だけザラザラになる可能性があります。 市販の洗剤を使用することをお勧めします。 撥水剤についても車用のガラスコート剤は持ちが悪いかと考えられます。 何故ならば、ウオッシャ液には水を入れるように指示してあり、石鹸などの不純物が付着するとコーティング能力は低下します。 基本的に車用のガラスコート剤はアルコール分を含んでますので、その点からも不向きなのではないかと考えられます。

関連するQ&A

  • 撥水コートのガラスにコンパウンド

    撥水コートのガラスに液体コンパウンドかけたら取れちゃいますか?

  • ガラスの撥水コート

    フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。 カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。 調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。 調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。 サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか? シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

  • フロントガラス撥水加工

    フロントガラス撥水加工 について教えてください。 シリコン系とフッ素系は何がどう違うのですか? 今はどちらが主流なのでしょうか? シリコン系でびびりがあるのでフッ素系にかえたらびびらないことはないのでしょうか? あまり正規ディーラーではされないものなのでしょうか?

  • フロントガラスのコート剤を落としたい

    車を購入した時に、オプションの約1年有効の撥水ガラスを付けてもらいました。最近、撥水効果が落ちてきたので、ガラスを裸の状態にしようと思い、3回ほどガラスコンパウンドを施工したのですが、撥水剤がなかなか落ちてくれません。かなり力を入れて作業したのですが、ガラスを触ると、裸の状態のようなツルツルではなく、明らかにコート剤が落ちてないような、『ギュッギュッ』という感触がします。 この際、根こそぎ付着物を落として裸の状態にしたいのですが、ガラスコンパウンド以外のもので、確実に落とす方法は無いでしょうか?

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • ガラスコーティング (アークバリア21)

    2月にアークバリア21(ガラスコート)を施工しました。 毎週水洗いをし、1ヶ月に1度はアークリンス(撥水するためのメンテナンス剤)を使用していました(施工店の勧めで) 最近、屋根の部分にざらつきがあり、アークリンスを使用しても水を弾かなくなったので施工店に持っていくと、専用のコンパウンドで磨きましょうと言われました。 今、施工店でその作業を行うために預けてあります。確か、コンパウンドは使用してはいけないのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? そもそも専用のコンパウンドってあるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちいたしております。

  • PIAAのワイパーゴムで視界が綺麗で、キイロビン?

    撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。 キイロビンを使う必要はありますか? 先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。 PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。 http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#5 シリコンコートをワイパーがしてくれているので、 交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。 この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、 フロントガラスの視界を綺麗な状態にしたいのですが、 いま、PIAAのワイパーゴムで綺麗なんですが、 キイロビンで「油膜を落とす」というのが気になっています。 キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。 つまり今のシリコンコートを全て落として、ガラスを親水にするのですが、 その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか? 個人的に、安い「ガ○コ」を使って、それが落ちてきて、 すごく視界が悪くなったので、あまり、これは好きではありません。。。 ただ、キイロビンは今まで使ったことが無くて、 一度、ガラスの油膜を徹底的に落として親水状態にしてみようかと思いますが、 今のPIAAのワイパーゴムでは、シリコンコートされる訳ですが、 それって、キイロビンを使う意味があるのでしょうか??? つまり、PIAAのシリコンコートされている撥水剤もキイロビンで落とし、 一旦、フロンガラスを、水が撥水とは逆の親水状態にして、 油膜等も綺麗に落とした上で、PIAAのワイパーゴムでシリコンコートされる訳ですが、 これって、意味があることですか??? キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。 フロントガラスの視界がクリアになるなら、労力は惜しみませんが、 一度、油膜等を落とし、綺麗な親水状態にして、 その上にPIAAのワイパーゴムでシリコンコートされることになるのですが、 その一連の作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか? お聞きしたいのです。 車には素人の私には、解らないことが多いので、 車に詳しい方に、ご説明をお願い致します。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • DIYポリマーコーティング

    車のポリマーやコーティング剤を色々と試している最中です。 みなさんが使用した中で、おススメのものがあれば教えて下さい。 条件は以下のような感じです。 ・屋外駐車・濃色 ・DIY施行可能なもの ・数ヶ月持てばOK ・フッ素・アクリル・レジン等の樹脂主体のもの (いわゆるガラス系・ガラス繊維系・ガラス硬化系以外のもの) ・なるべく撥水の弱いもの ・現行販売していて、容易に入手可能(通販などはOK) ちなみにガラス系も含めて今まで使用したことがあるのは、 ブリス・ポリラック・ゴールドグリッター・丸っとコート カーシャイン SP-1・EZ-1・Z-1 等です。最近はガラス系が多すぎて、樹脂主体で選ぶとなかなか見つかりませんね。 使用したことがある中ではポリラックが一番ですが、クリーナー効果は無くても構いません。 皆さんの一押し品があればお聞かせ下さい。

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 梅雨対策で撥水処理のポイントは

    よろしくおねがいします。 そろそろ梅雨入りですが、車のフロントガラス等に撥水処理など検討しています(あくまで自分で行おうかと思っています) そこで下記内容にて、お勧めの撥水コート剤・コート方法など教えてください (1)テフロン系かフッ素系の長所/短所 (2)撥水コート作業でのポイント (3)撥水効果を持続するには? (4)お勧めのブランド名など? (番外)ショップ他でお任せした方が良いか(コストなど) 以上、質問が多くなりましたがご回答いただける項目だけで結構ですので、よろしくお願いいたします。 追)適度なご回答数で締め切りとさせていただきますので、ご了承をお願いします。