• ベストアンサー

大理石のコーティングについて

大理石の洗面台を使っていて液体石鹸のしみが多発しているのに気づきました。水のしみはしばらくして消えたのですが石鹸しみは消えません。消し方として車用の液体コンパウンドでこすろうかと思っていますがいかがなものでしょうか?また、これを機にコーティングとやらを検討していますが、市販のコンクリートやブロック用の撥水材を使うか、車用のガラスコートのようなものも考えています。撥水材にもシランやシリコン、フッ素に酸化ジルコニウム、パラフィンいろいろあるようですし、車用のガラスコートの使用に際し問題点の有無やそれぞれの長所短所お勧めなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

• s33k
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

恐らく洗面台は鏡面加工を施してあると考えられます。 その為、車用の液体コンパウンド(ピカール・ワックスなどを含む)を使用した場合、傷が付き磨いた部分だけザラザラになる可能性があります。 市販の洗剤を使用することをお勧めします。 撥水剤についても車用のガラスコート剤は持ちが悪いかと考えられます。 何故ならば、ウオッシャ液には水を入れるように指示してあり、石鹸などの不純物が付着するとコーティング能力は低下します。 基本的に車用のガラスコート剤はアルコール分を含んでますので、その点からも不向きなのではないかと考えられます。