• ベストアンサー

早慶の受験会場

早慶を受けようと考えています。しかし、住んでる場所が東京を遠く離れた田舎なので早慶を受けるためには数ヶ月前から東京の宿やホテルを予約しなければならないようなのですが、地方にも早稲田や慶応の受験会場(例、名古屋会場、大阪会場、福岡会場)は存在しないのでしょうか?

noname#25621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.2

No.1の方が仰るとおり、筆記試験は必ず東京にある 大学の校舎で受験することとなるはずです。 早慶ではいわゆる「地方会場」は存在しなかったと思います。 (もうすぐ募集要項が発売されるので熟読して下さい) 受験用の宿泊地についてですが、遅くとも年内に 申し込まないと、希望しているホテルの予約が取れない 事態となってしまいます。 「まだ平気だろう」などと予約を怠ると、 あっという間に埋まってしまいます。 この時期に申し込んで早目にキャンセルしても、 キャンセル料は殆ど掛かりませんので、 今からでもそう早くはないと思います。 ご自分で手配しても良いですし、募集要項に 宿泊の斡旋に関する案内が同封されていますので そちらを活用しても良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

早稲田は政経、理工、国際教養のAO入試の1次試験のみ地方会場があります。 そのほかの入試は所沢を除く西早稲田、戸山、大久保の各キャンパス(いずれも新宿区内)が会場となります。 慶應はすべて大学キャンパス(東京および神奈川)です。 両方受けて連泊するなら1週間以上になりますので安くて交通の便がいいところですが、そうすると渋谷のコープイン渋谷とかがいいかな?

質問者

お礼

回答No.1

センター利用ならあったと思うが。それでも本受験は来ないといけないはず。(自分で調べたほうが絶対にいいぞ。) 早稲田、慶応を受けるのに数ヶ月前から予約するの? いくらでもビジネスホテルくらいあると思うがなぁ。受験生パックみたいなものはすぐに埋まっちゃうかも知れないけど。

質問者

お礼