• 締切済み

DirectXでのプログラミング

はじめまして。シンといいます。 現在VC++.NET(2002)とDirectX9.0を 使用してプログラミングをしております。 タスク処理の形式でプログラムを組んでいるのですが 描写処理として頂点バッファに定義したモデルデータを 出力するタスクを登録したのですがまったく描写がされず いきずまってしましました・・。 タスク処理は描写毎に初期処理→タスク処理→タスク後処理といった フローで処理を行っており 初期処理でClear、BeginScene タスク処理でSetStreamSource、SetFVF、DrawPrimitive 後処理でEndScene、Present を行っております。 頂点バッファより画面へ描写する場合にCreateWindo、Direct3DCreate9、CreateDevice等で 宣言しておかなくてはいけない事があるのでしょうか? 元々はスプライト描写のみをしていたプログラムを改造して作成しています。 (先々でスプライトと頂点モデルデータを合成したい為) なにかお気づきのことがありましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.1

まったく描画がされない・・・と・・うーん・・その時点で「実際どこまでは大丈夫なのか?」 を出した方がいいかと思います。ウインドウは?フルスクリーン?画面は真っ暗?それによっても変わってくるかと・・・・ たとえば Clear は確か色を指定できませんでしたっけ?それで色が変わるようなら、初期処理と後処理は問題なさそうです。 それもダメなら、実際はどこかで何か(またあいまいですが)のエラーが出されていると思うのですが・・・・ または、カメラは指定してますか?座標は?ライトは?そこら辺のミスでもないですよね? もっと絞っていった方がいいかと思います。

sin002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がどうしても分からないのでまた頭から一つずつ 作成しなおしております。 もう少し原因が絞れるよう頑張ります。 またなにか分かりましたら相談させて下さい。