• ベストアンサー

携帯電話が欲しい!!

私は今、友達とメールをしています。その友達はほとんどみんな携帯電話を使っていて、メールを送ってもスグに返事が返って着てもうずーーーっとパソコンの前にツキッキリでとても目が疲れるし、テレビも見たいし、チョット出かけたりもしたいし・・・。(私はパソコンでメールをしています。) パソコンなんて持ち運び出来ない・・・。 かといって、友達とのメールを断る事もしたくありません!出来るだけメールをしたいんです!!! それで、親に「携帯買って」って言っても全く聞こうとしてくれません(>_<) もともと、うちの姉が携帯を持つのが遅かったんです。そのせいか、「まだ早い!」とか「値段が高い!」とか色々言われて・・・(;_;) どうしたら「携帯を持つ事を許してくれる」でしょうか・・? 皆さんは、どうやって親に許しをもらいましたか? 何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい!どんな小さな事でもいいので・・・。よろしくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.7

こんにちは、またまたpo-netです。 #4の方の意見を参考にしました。 考えてみれば、必ず携帯で返す必要は無いんですよね。 家にいるなら、家で送れば良いだけです。 つまり、受信は0円のJ-フォンで受けて、できる限りPCで返す。 家にいないときとか、急ぎのときのみ携帯で返事を出せば、かなり節約できます。 仮に、携帯での返事を全体の1/4にすれば、携帯のメール送信料も1/4になります。 コレでいくと、#4の方の計算では1500円/月になります。 毎月の小遣いでもおつりが出ます。 #3の方のおっしゃるように、「一日○○件以上は携帯で返事を送らない」と決める必要はあります。 PCから携帯にメールすると、到着までに時間がかかるときもありますので、実行するときは友達には事情を話しておきましょう。 ちなみに、PCで送るときでも、送信者の欄をnakamu-mikaさんの携帯アドレスにすれば、相手には携帯アドレスが表示されます。 でも、コレでは携帯を持つ意味はほとんどありませんが。 少なくとも、PCの前にずっといる必要はありません。 参考程度に。。。

nakamu-mika
質問者

お礼

何度も回答ほんとうにありがとうございました(^O^) 携帯、買ってもらえました!!!みなさんのアドバスをいかしてなるべく使いすぎないように気を付けます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.6

あなたの年齢などはこの詮索しませんが、月2000円の小遣いを無しにしても それを条件に携帯を買ってもらうというのはキビシイですね。 ためしにDDIポケットのエッジで計算してみました。 --------------------------------- <ライトEメール送受信完全無料の最安コース> (1)月額4750円(スーパーパックL+年契+ライトEメール放題)    3000円分の無料通話が含まれます。 月額固定料金の安さで考えるとライトEメール完全無料にはなりませんが <ライトEメール受信は無料、送信1通3円のコース> (2)月額2280円(昼得コース+ライトEメール)無料通話無し    夜7時以降の通話料が2倍の割増になります。(ライト)Eメール料金は割増にはなりません。 (3)月額2595円(標準コース+年契+ライトEメール)無料通話無し (4)月額3105円(スーパーパックS+年契+ライトEメール)無料通話1200円    終日の通話料金が1.2倍の割増になります。(ライト)Eメール料金は割増にはなりません。    送信の1通3円は無料通話分が適用されます。 (1)(2)(3)(4)ともライトEメールの制限文字数を超えると普通のEメールあつかいになり (1)は5円/30秒。(2)(3)(4)10円/30秒。 複数のメールをまとめて受信、まとめて送信しても30秒で5(10)円です。 この料金はスーパーパックの無料通話分が適用されます。 (3)(4)はさらにメール割引き(300円/月)を追加すると(1)と同じ5円/30秒になります。 ライトEメールの文字数制限は全角文字で、最近の機種では送信103文字/受信123文字。 ちょっと前の機種で送信45文字/受信50文字。古い機種は不可。 --------------------------------- 加入時の手数料と電話機本体の価格は別途かかります。当然ですが・・・ auのガク割も魅力的ですがEメールの料金は割引対象になってませんからEメール中心の方は ちょっとキビシイです。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) わざわざ計算までしていただいて・・・ほんとうにありがとうございました。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

高校生です お小遣い2000円ってことだから小学生か中学生だよね? ってことはお年玉はまだ貰ってるよね?それを使えば買えたんじゃない!? こんなこと言っても後の祭りだから意味ないけど・・・・。 携帯がほしいってのはよくわかる! でも、まだ早いと思う。(僕は小4から持ってたけど・・・) だって早く持ち始めても周りが誰も持ってないから何にも変わらないよ!? ってか、みんな持ってるんだよね・・・(笑) う~ん・・・・、どうやったら携帯持てれるかなぁ・・。 > 僕の場合はね、携帯持つの最初はもちろん反対された。 でも、最終的には許してもらえた。 なんかその時パソコンが親の会社でよく使われるようになったの。 親はパソコン関係のことまったく出来ないのに、パソコン関係の仕事を受けたんよ。 出来もしないのに出来るわけないじゃん!? そこで、僕が代わりにやって、見事にそれが評価されて昇進したの。 そんで調子に乗って次の仕事を引き受けてきたの。 そこで・・・・ 「携帯買ってくれんのんならやらん」 って言ってやった。 その仕事なんか会社の命運がかかってたみたいで、失敗するわけにはいかないでしょ!? もう、こっちのもんよ!ついでに他に欲しかった物と一緒に携帯買わせてやった!(笑) ってか、なんかコネで買ったみたいで金とか全然かからんかったんよー! それなのに反対してたのって最悪よね! って僕のこと言っても意味ないよね・・・・。 ってか、携帯は何処のがいいの?ドコモだったらメールは不便だよ。 高いし、今話題の迷惑メールだってJ-PHONEやauよりかなり多くくるし、受信料を少しだけ無料にするって言ってるけどあんなん意味ないよ! メール一日百回もするんだったら、おすすめはやっぱりJ-PHONEだね。 受信料は無料だし、なんといっても送れる量が違う! ロングメールだったら6000文字近くまで送れるんだよ! ドコモなんかしょせん250文字程度・・・。 250文字で十分って思ってたら大きな間違い! 250文字なんてすぐオーバーするよ! ってことでドコモは携帯が欲しいのならまず却下だね。 ってか、反対されたときどんなこと言い返してる? 「携帯もってなくて友達いなくなったらお父さんとお母さんのせいよ!携帯買ってくれんかったらもう家帰らん!」とか言ってやれば!? って逆効果かな!?・・・って意味ないね。 まず言えるのは携帯欲しいならドコモは諦めたほうがいいってこと!

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) grttさんの言うとおり・・・(笑) 「携帯かってくれへんかったらメールできひんやんか!!それで友達いなくなったらお母さんのせいやからな!!」って言ってます・・・(反省) そうですよね!?ドコモはメールする人には高いですよね! たしか受信料も送信料も1円だし・・・。 (親に反対されてても、携帯のホームページとかいったりして勉強してる・・笑) 友達はツーカーなんですけど受信料無料で送信料1円らしいです!!基本使用料は3000円チョイだし・・・。 どうもアリガトウございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。 私が携帯(PHS)を所有したのは高校も卒業し、アルバイトをしながら自己の責任の元、購入しました。 反対される理由は20を超えたくらいから薄々解るかと思います。 私も高校生時代にPBでダダった経験者です。 小遣いを貰っている時点で、中学生以下でしょう? 正直、いらないと思いますよ。 >1日にメールの100通はやり取りします これは………2000円の小遣いでもムリです(苦笑)。 関西Jを例に取ります。 スカイメールでツーカーやドコモ、Jに128b以下のメールのやり取りをします。 (送信2円・受信0円 その他付加サービスは考えない) 単純にメールが100往復すれば……… 200円/日 ですね。 これを1ヶ月続けると……… 6000円/月 ですね。 契約料もろもろで単純に最初の1ヶ月で小遣いの半年分が飛びます。 ですので、どんなに上手い説得で親を倒しても、金銭的に不可能では? 私も何であそこまで親に反対されたか、今になってようやく解り始めたようです。 あと、本当に必要かどうか、もう一度深く考えてみて下さい。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) う~ん・・・。やっぱり無理なのかな~・・・(泣) どうもアリガトウございました。

  • Exceler
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

nakamu-mikaさんの年齢がおいくつか、 お姉さんが携帯電話を持ったのがいつだったかわからないと 正確な返答はしづらいのですが、お小遣いが2000円ということなので ひょっとしたら小学生ではありませんか? 親御さんはnakamu-mikaさんの友人関係を把握しておきたいのかもしれませんね。 携帯電話だとログのチェックができないのでひょっとしたら悪い友人と付き合っていた場合にしかるべき措置をとることができませんし、出会いメールなどの有害な情報を見てしまう前に削除することもできません。 犯罪などに巻き込まれてしまう可能性も高くなります。実際最近は携帯電話のメールを介した犯罪の実例が数多くありますよね? ただ「携帯でメールがしたいからほしい」というだけでは 親御さんの心配の種は増えるばかりだと思いますよ。 以上のことを踏まえた上でどうしてもほしいのであれば それなりの誠意を見せる必要があると思います。 例えば「高い」ことについては お小遣いを溜めて携帯電話の本体が買える値段になってから ねだってみるとか、現在のメールの件数を月ごとに計算して 「毎月これ以上はつかわない」金額を約束するとか。 「まだ早い」ことについてはあまり良い考えは浮かびませんが 「みんな持ってるもん!」は禁句です(笑) 経験談、十中八九は「よそはよそ、うちはうち」といわれてしまいますので。 それでは親御さんの説得、頑張って下さい。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) あっ!ちゃんと年齢を言うべきでしたね・・・(^_^;) 今は13で、今度からは中2になります。 姉は、中3の終わり頃から持ち始めました。 今の所、携帯本体を買える位のお金は集まってます。だぶん3・4万くらいは手元にあります(^O^) 私の場合、買ってからの値段が心配だったのですが、そうやってちゃんと「メールは1日50通まで!!」とか決めてればいいんですね!! 本当にアリガトウございましたm(__)m がんばります!!!!!

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

再びpo-netです。 いくつか気になったのですが。。。 携帯でなければダメですか? 人のお古は嫌ですか? PHSという路線は完全に却下ですか? まず、携帯でなければ絶対にダメというのでなければ、ドコモのエクシーレIIという手もあります。 個人的にはあまりススメませんが。。。 (参考URLを参照) それと、コレは裏ワザ的な方法ですが、お古をもらう方法もありますね。 私は一度、ドコモショップに行ったとき、「旅行先で落とした」ことにより、機種変扱いでも回収をされなかったことがあります。 実際には、私の荷物の中にまぎれていたというオチですが。 ですから、手元には携帯が2台(そのうち1台が通話可)。 近くに機種変をする人がいれば、コレを使う方法もありますね。 コレならば携帯本体をただでゲットできます。 後はその携帯を持って携帯会社のショップへ行って、そこに電波を通してもらえば、事務手数料のみで回線を開けます。 だから、プレゼントでも携帯電話の本体があるんですよ。 (こんなこと書いても良いのかなぁ・・・?) ちなみに、携帯を契約するとき、18歳未満・・・だったかな? コレ以下の人は、親の承諾書が必要なはず。 少なくともドコモはそうです。 上の方法で携帯をゲットしても、コレをクリアしなくてはいけませんので頑張ってくださいね(^0^)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/corporations/exire2/index.html
nakamu-mika
質問者

お礼

2回もご回答、すみませんでした。 なるほど!!そんな手もあったか~!そうすると「使うしか無いか・・」って事になるかもしれないし・・(^O^) ありがとうございました☆

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>それで、親に「携帯買って」って言っても全く聞こうとしてくれません(>_<) >もともと、うちの姉が携帯を持つのが遅かったんです。 >そのせいか、「まだ早い!」とか「値段が高い!」とか色々言われて・・・(;_;) え~と、このことから、学生(特に中高生位)の方と勝手に判断させていただきました。 違っていたらすみません。 まず、値段が高いということについては、au が最もいい解決の糸口かと。。。 「学割」によって基本使用料は半額になりますし、機種によってはほとんどタダで売っています。 導入費・維持費ともに経済的です。 また、au よりも金銭的の面で効果的なのはPHSでしょうか。 メールはできるし、通話もできます(当然?)。 また、DDIポケットのH”でしたら、車で移動中でも圏外にはなりません。 それから、お姉さんが携帯を持つのが遅かったせいでご自身の携帯所持が遅くなっているのでしたら、そのお姉さんから、「携帯電話の必然性」をご両親に言ってもらうのは効果的かと思います。 「使う前と後では、こんなに違った」とか、「できるだけ早く持っていたほうが良かったと思った理由」などはどうでしょうか? 「まだ早い!」というなら、「じゃあいつなら良いの?」という気もしますね。 まずはその辺から崩してみては??? どちらにしてもいえることですが、ご両親も家計のやりくりで大変でしょうから、「痛みわけ」という方が買ってくれえる可能性は高いと思いますよ。 「1万円以内」と言われて、それより高い機種が欲しければ、差額を自分で払うという気遣いも大切に。。。 ちなみに、私は自分で買いました。 どうしても買ってくれませんでしたので・・・。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました(^O^) auですか~!!みんな安いって言ってますね♪ 私の場合、電話は全くと言うほどせず、1日にメールの100通はやり取りします(多すぎ!?(^_^;)) だから、できればメールが無料、あるいは安い携帯がいいな♪と思っています! 料金は、今まで月2000円お小遣いを貰っていたのですが、「それもいらないから!」って言ってるのにダメなんですよね~(^_^;) 姉さえも「あんたにはまだ早い!」とか言われましたし・・(^_^;) 本当にアドバイス、アリガトウございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 携帯電話を買うこと

    こんにちは。中3になりました。男です。 他にもいくつかあったのですが、携帯電話を買うことについてです。 僕としては周りの友達、クラスの友達はみんな持っているのでそろそろほしいと考えています。 でも、やっぱり親が許してくれません。友達とメールもしたいし、出かけたときなどに便利だし、遊びに行くときにも・・・。などいろいろ理由はあります。 でもやっぱり、一番は彼女の事です。中1からいますが、いつでもメールできたり会えたりするわけではありません。パソコンでメールするにも限界があります。また、親は結構家にいません。 親は高校に合格してから・・・と言っています。最初はこれでよかったのですが、上に上げたようにいろいろな理由で必要とするようになり、頼んだ結果だめでした。あげくの果てに文句まで言われてしまいました。 買ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにお小遣い制ではありません(必要なときにもらう感じです) 意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏が目の前で携帯電話を使います

    初めまして。 些細なことかも知れませんが聞いて下さったら嬉しいです。 みなさんは彼氏(or彼女)が目の前で携帯電話を使ってメールし始めたとき、どんな気分になりますか?何も思いませんか? というのも、この間、遠距離の彼氏(26歳、私は22歳です)のところに会いに行ったのですが、私があと三十分で帰る!という時間になって彼の携帯電話がメール受信し、その返事をすぐさま打ち始めたからなんです。 一回ならまだしも往復何回も。 正直、ものすごく不快でした。 私がもうすぐ帰るのに、それが待てないくらいメールの方が大事?という思いと、目の前にいる私よりも、遠くの人の会話の方が大切?私の話はつまらんのか?という思い。 一応、緊急の仕事の用事だったりして、私の怒っているのがお門違いだったら困るので聞いてみると「いや、友達」と。 「そんなにその人の話が大事なら、私はここから一人で帰るのでその人の所に今すぐ行かんかい!」と言ってやりたいのをぐっとこらえました。。。 しかも、私のメールにはいつも半日とか、ひどいときは一日とか返事を返さないくせに、他のお友達には瞬時に返すのね、友達と恋人ってそんな待遇違うもんなのか?という怒りも少し…。 私はこういうのはマナー違反だと思っていますし、親しき仲にも礼儀ありで大事にして欲しいんですが、厳しすぎでしょうか?普通はこんなこと気にもしないんでしょうか? 彼氏にそのことを話してみたら謝ってくれたのですが、彼は以前もテレビ見ながら片手間に私の話を聞いていたりしたので、そういう人なのかなぁとも思いますが…。 みなさんはどう思われますか? また、携帯をつい使ってしまうという方もいらっしゃいますか?

  • 携帯電話とパソコンをつなげる。

    知り合いが携帯電話でテレビを見ていました。これはいいなあと思いました。私のはドコモのですが、電話とメールが出来ればいいと思ってそんな機能(テレビや写真撮影)はついていません。 携帯電話でテレビをつけてケーブルでつないで、パソコンで見れたらいいなあ。と思います。(つなぎ方はどうでもいい。) 知り合いにパソコンと携帯電話をつないで見れるの>と聞いたらできるんじゃないの???とあいまいな事を言ってます。 もし、できるんだとしたら、いくらくらいかかりますか?携帯電話とパソコンをつなぐにはどうしたらいいですか?今使っている携帯電話を止めて別の会社の携帯にしてもいいです。よろしくね。

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • 携帯電話とスマートフォン

     この春高校生になるものですが、今度初めて携帯電話を買って貰えることとなりました。  そこで今話題のスマートフォンと、従来の携帯電話のどちらが良いか調べてみましたが、如何せん携帯電話についての知識が無く、なんとも判断ができない状態です。  母や姉の話、インターネットで調べたことなどをまとめると、 「スマホはパソコンに携帯の機能がついたようなもの。メールの打ちやすさは慣れで変わる。値段はスマホのほうが高い。だけど今後スマホが更に普及するだろうからいっそスマホでも良いかもしれない。」 という感じになりました。  今まで携帯を持ったことが無いので、メールの打ちやすさは変わらないとし、 他にスマホと携帯電話の比較として知っておいたほうが良いことなどありますか?

  • 携帯電話がすぐなくなる…

    私だけでしょうか?すぐ携帯電話が見当たらなくなるんです。 どこいった?って一日に何回も何回も。で、パソコンからメールをうったり、友達に電話してもらって音を出して、場所を特定します。とんでもないところからできてきたります。 みなさんは、携帯なくならないですか?紛失防止の良いアイデアはないでしょうか?

  • 携帯電話全般ですけど

    ケータイショップで働く友達から聞いたんですが、最近、携帯の価格が高いのは来月から始まる、携帯電話番号ポータビリティのせいだって言ってました(理由は良く分からんけど) んで、その携帯電話番号ポータビリティが始まると、逆に値段が下がるって言ってたんですが(各社競争するから)皆さんは、どうお考えですか? もし、下がる方向性なら、機種変をちと待とうかと思いますが。。。

  • 携帯電話がないと不便ですか?

    中1の息子がいます。 携帯電話は持っていません。 週末、部活の友人達と出掛けたとき、先輩は勿論、同級生も、みんな携帯電話を持っていたそうです。 ファストフード店でクーポンを取ったり、離れたところにいる友人にメールしたり、色々活用していたそうです。 では、息子が携帯電話を欲しがっているか?といえば、そうではないのです。 クーポンも友達が息子の分も取ってくれたそうですし、一緒に出掛けているのだから、わざわざメールしなくても普通に話すからいい、と言っています。 家で、パソコンをいじってネットをすることもほとんどありません。 友人とメールすることもありません。 用があるときは、家の電話を使って連絡を取り合っています。 実は、息子が小学校6年のとき、クラスでネットいじめがあったらしいのです。 先生が介入して解決したのですが、最近、テレビでもネットいじめのことが報道されていたりして、息子は、そういうこともあって携帯に興味を示さないのだろうか?と思ったりもします。 親としては、子供がほしがったら考えよう、と思っていました。 でも、欲しがらないのも不思議な感じがして、皆さんに実情を教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。