• ベストアンサー

携帯電話が欲しい!!

私は今、友達とメールをしています。その友達はほとんどみんな携帯電話を使っていて、メールを送ってもスグに返事が返って着てもうずーーーっとパソコンの前にツキッキリでとても目が疲れるし、テレビも見たいし、チョット出かけたりもしたいし・・・。(私はパソコンでメールをしています。) パソコンなんて持ち運び出来ない・・・。 かといって、友達とのメールを断る事もしたくありません!出来るだけメールをしたいんです!!! それで、親に「携帯買って」って言っても全く聞こうとしてくれません(>_<) もともと、うちの姉が携帯を持つのが遅かったんです。そのせいか、「まだ早い!」とか「値段が高い!」とか色々言われて・・・(;_;) どうしたら「携帯を持つ事を許してくれる」でしょうか・・? 皆さんは、どうやって親に許しをもらいましたか? 何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい!どんな小さな事でもいいので・・・。よろしくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.7

こんにちは、またまたpo-netです。 #4の方の意見を参考にしました。 考えてみれば、必ず携帯で返す必要は無いんですよね。 家にいるなら、家で送れば良いだけです。 つまり、受信は0円のJ-フォンで受けて、できる限りPCで返す。 家にいないときとか、急ぎのときのみ携帯で返事を出せば、かなり節約できます。 仮に、携帯での返事を全体の1/4にすれば、携帯のメール送信料も1/4になります。 コレでいくと、#4の方の計算では1500円/月になります。 毎月の小遣いでもおつりが出ます。 #3の方のおっしゃるように、「一日○○件以上は携帯で返事を送らない」と決める必要はあります。 PCから携帯にメールすると、到着までに時間がかかるときもありますので、実行するときは友達には事情を話しておきましょう。 ちなみに、PCで送るときでも、送信者の欄をnakamu-mikaさんの携帯アドレスにすれば、相手には携帯アドレスが表示されます。 でも、コレでは携帯を持つ意味はほとんどありませんが。 少なくとも、PCの前にずっといる必要はありません。 参考程度に。。。

nakamu-mika
質問者

お礼

何度も回答ほんとうにありがとうございました(^O^) 携帯、買ってもらえました!!!みなさんのアドバスをいかしてなるべく使いすぎないように気を付けます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

• kozaiku
回答No.6

あなたの年齢などはこの詮索しませんが、月2000円の小遣いを無しにしても それを条件に携帯を買ってもらうというのはキビシイですね。 ためしにDDIポケットのエッジで計算してみました。 --------------------------------- <ライトEメール送受信完全無料の最安コース> (1)月額4750円(スーパーパックL+年契+ライトEメール放題)    3000円分の無料通話が含まれます。 月額固定料金の安さで考えるとライトEメール完全無料にはなりませんが <ライトEメール受信は無料、送信1通3円のコース> (2)月額2280円(昼得コース+ライトEメール)無料通話無し    夜7時以降の通話料が2倍の割増になります。(ライト)Eメール料金は割増にはなりません。 (3)月額2595円(標準コース+年契+ライトEメール)無料通話無し (4)月額3105円(スーパーパックS+年契+ライトEメール)無料通話1200円    終日の通話料金が1.2倍の割増になります。(ライト)Eメール料金は割増にはなりません。    送信の1通3円は無料通話分が適用されます。 (1)(2)(3)(4)ともライトEメールの制限文字数を超えると普通のEメールあつかいになり (1)は5円/30秒。(2)(3)(4)10円/30秒。 複数のメールをまとめて受信、まとめて送信しても30秒で5(10)円です。 この料金はスーパーパックの無料通話分が適用されます。 (3)(4)はさらにメール割引き(300円/月)を追加すると(1)と同じ5円/30秒になります。 ライトEメールの文字数制限は全角文字で、最近の機種では送信103文字/受信123文字。 ちょっと前の機種で送信45文字/受信50文字。古い機種は不可。 --------------------------------- 加入時の手数料と電話機本体の価格は別途かかります。当然ですが・・・ auのガク割も魅力的ですがEメールの料金は割引対象になってませんからEメール中心の方は ちょっとキビシイです。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) わざわざ計算までしていただいて・・・ほんとうにありがとうございました。

• grtt
回答No.5

高校生です お小遣い2000円ってことだから小学生か中学生だよね? ってことはお年玉はまだ貰ってるよね?それを使えば買えたんじゃない!? こんなこと言っても後の祭りだから意味ないけど・・・・。 携帯がほしいってのはよくわかる! でも、まだ早いと思う。(僕は小4から持ってたけど・・・) だって早く持ち始めても周りが誰も持ってないから何にも変わらないよ!? ってか、みんな持ってるんだよね・・・(笑) う~ん・・・・、どうやったら携帯持てれるかなぁ・・。 > 僕の場合はね、携帯持つの最初はもちろん反対された。 でも、最終的には許してもらえた。 なんかその時パソコンが親の会社でよく使われるようになったの。 親はパソコン関係のことまったく出来ないのに、パソコン関係の仕事を受けたんよ。 出来もしないのに出来るわけないじゃん!? そこで、僕が代わりにやって、見事にそれが評価されて昇進したの。 そんで調子に乗って次の仕事を引き受けてきたの。 そこで・・・・ 「携帯買ってくれんのんならやらん」 って言ってやった。 その仕事なんか会社の命運がかかってたみたいで、失敗するわけにはいかないでしょ!? もう、こっちのもんよ!ついでに他に欲しかった物と一緒に携帯買わせてやった!(笑) ってか、なんかコネで買ったみたいで金とか全然かからんかったんよー! それなのに反対してたのって最悪よね! って僕のこと言っても意味ないよね・・・・。 ってか、携帯は何処のがいいの?ドコモだったらメールは不便だよ。 高いし、今話題の迷惑メールだってJ-PHONEやauよりかなり多くくるし、受信料を少しだけ無料にするって言ってるけどあんなん意味ないよ! メール一日百回もするんだったら、おすすめはやっぱりJ-PHONEだね。 受信料は無料だし、なんといっても送れる量が違う! ロングメールだったら6000文字近くまで送れるんだよ! ドコモなんかしょせん250文字程度・・・。 250文字で十分って思ってたら大きな間違い! 250文字なんてすぐオーバーするよ! ってことでドコモは携帯が欲しいのならまず却下だね。 ってか、反対されたときどんなこと言い返してる? 「携帯もってなくて友達いなくなったらお父さんとお母さんのせいよ!携帯買ってくれんかったらもう家帰らん!」とか言ってやれば!? って逆効果かな!?・・・って意味ないね。 まず言えるのは携帯欲しいならドコモは諦めたほうがいいってこと!

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) grttさんの言うとおり・・・(笑) 「携帯かってくれへんかったらメールできひんやんか!!それで友達いなくなったらお母さんのせいやからな!!」って言ってます・・・(反省) そうですよね!?ドコモはメールする人には高いですよね! たしか受信料も送信料も1円だし・・・。 (親に反対されてても、携帯のホームページとかいったりして勉強してる・・笑) 友達はツーカーなんですけど受信料無料で送信料1円らしいです!!基本使用料は3000円チョイだし・・・。 どうもアリガトウございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。 私が携帯(PHS)を所有したのは高校も卒業し、アルバイトをしながら自己の責任の元、購入しました。 反対される理由は20を超えたくらいから薄々解るかと思います。 私も高校生時代にPBでダダった経験者です。 小遣いを貰っている時点で、中学生以下でしょう? 正直、いらないと思いますよ。 >1日にメールの100通はやり取りします これは………2000円の小遣いでもムリです(苦笑)。 関西Jを例に取ります。 スカイメールでツーカーやドコモ、Jに128b以下のメールのやり取りをします。 (送信2円・受信0円 その他付加サービスは考えない) 単純にメールが100往復すれば……… 200円/日 ですね。 これを1ヶ月続けると……… 6000円/月 ですね。 契約料もろもろで単純に最初の1ヶ月で小遣いの半年分が飛びます。 ですので、どんなに上手い説得で親を倒しても、金銭的に不可能では? 私も何であそこまで親に反対されたか、今になってようやく解り始めたようです。 あと、本当に必要かどうか、もう一度深く考えてみて下さい。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) う~ん・・・。やっぱり無理なのかな~・・・(泣) どうもアリガトウございました。

• Exceler
回答No.3

nakamu-mikaさんの年齢がおいくつか、 お姉さんが携帯電話を持ったのがいつだったかわからないと 正確な返答はしづらいのですが、お小遣いが2000円ということなので ひょっとしたら小学生ではありませんか? 親御さんはnakamu-mikaさんの友人関係を把握しておきたいのかもしれませんね。 携帯電話だとログのチェックができないのでひょっとしたら悪い友人と付き合っていた場合にしかるべき措置をとることができませんし、出会いメールなどの有害な情報を見てしまう前に削除することもできません。 犯罪などに巻き込まれてしまう可能性も高くなります。実際最近は携帯電話のメールを介した犯罪の実例が数多くありますよね? ただ「携帯でメールがしたいからほしい」というだけでは 親御さんの心配の種は増えるばかりだと思いますよ。 以上のことを踏まえた上でどうしてもほしいのであれば それなりの誠意を見せる必要があると思います。 例えば「高い」ことについては お小遣いを溜めて携帯電話の本体が買える値段になってから ねだってみるとか、現在のメールの件数を月ごとに計算して 「毎月これ以上はつかわない」金額を約束するとか。 「まだ早い」ことについてはあまり良い考えは浮かびませんが 「みんな持ってるもん!」は禁句です(笑) 経験談、十中八九は「よそはよそ、うちはうち」といわれてしまいますので。 それでは親御さんの説得、頑張って下さい。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^O^) あっ!ちゃんと年齢を言うべきでしたね・・・(^_^;) 今は13で、今度からは中2になります。 姉は、中3の終わり頃から持ち始めました。 今の所、携帯本体を買える位のお金は集まってます。だぶん3・4万くらいは手元にあります(^O^) 私の場合、買ってからの値段が心配だったのですが、そうやってちゃんと「メールは1日50通まで!!」とか決めてればいいんですね!! 本当にアリガトウございましたm(__)m がんばります!!!!!

• po-net
回答No.2

再びpo-netです。 いくつか気になったのですが。。。 携帯でなければダメですか? 人のお古は嫌ですか? PHSという路線は完全に却下ですか? まず、携帯でなければ絶対にダメというのでなければ、ドコモのエクシーレIIという手もあります。 個人的にはあまりススメませんが。。。 (参考URLを参照) それと、コレは裏ワザ的な方法ですが、お古をもらう方法もありますね。 私は一度、ドコモショップに行ったとき、「旅行先で落とした」ことにより、機種変扱いでも回収をされなかったことがあります。 実際には、私の荷物の中にまぎれていたというオチですが。 ですから、手元には携帯が2台(そのうち1台が通話可)。 近くに機種変をする人がいれば、コレを使う方法もありますね。 コレならば携帯本体をただでゲットできます。 後はその携帯を持って携帯会社のショップへ行って、そこに電波を通してもらえば、事務手数料のみで回線を開けます。 だから、プレゼントでも携帯電話の本体があるんですよ。 (こんなこと書いても良いのかなぁ・・・?) ちなみに、携帯を契約するとき、18歳未満・・・だったかな? コレ以下の人は、親の承諾書が必要なはず。 少なくともドコモはそうです。 上の方法で携帯をゲットしても、コレをクリアしなくてはいけませんので頑張ってくださいね(^0^)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/corporations/exire2/index.html
nakamu-mika
質問者

お礼

2回もご回答、すみませんでした。 なるほど!!そんな手もあったか~!そうすると「使うしか無いか・・」って事になるかもしれないし・・(^O^) ありがとうございました☆

• po-net
回答No.1

>それで、親に「携帯買って」って言っても全く聞こうとしてくれません(>_<) >もともと、うちの姉が携帯を持つのが遅かったんです。 >そのせいか、「まだ早い!」とか「値段が高い!」とか色々言われて・・・(;_;) え~と、このことから、学生(特に中高生位)の方と勝手に判断させていただきました。 違っていたらすみません。 まず、値段が高いということについては、au が最もいい解決の糸口かと。。。 「学割」によって基本使用料は半額になりますし、機種によってはほとんどタダで売っています。 導入費・維持費ともに経済的です。 また、au よりも金銭的の面で効果的なのはPHSでしょうか。 メールはできるし、通話もできます(当然?)。 また、DDIポケットのH”でしたら、車で移動中でも圏外にはなりません。 それから、お姉さんが携帯を持つのが遅かったせいでご自身の携帯所持が遅くなっているのでしたら、そのお姉さんから、「携帯電話の必然性」をご両親に言ってもらうのは効果的かと思います。 「使う前と後では、こんなに違った」とか、「できるだけ早く持っていたほうが良かったと思った理由」などはどうでしょうか? 「まだ早い!」というなら、「じゃあいつなら良いの?」という気もしますね。 まずはその辺から崩してみては??? どちらにしてもいえることですが、ご両親も家計のやりくりで大変でしょうから、「痛みわけ」という方が買ってくれえる可能性は高いと思いますよ。 「1万円以内」と言われて、それより高い機種が欲しければ、差額を自分で払うという気遣いも大切に。。。 ちなみに、私は自分で買いました。 どうしても買ってくれませんでしたので・・・。

nakamu-mika
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました(^O^) auですか~!!みんな安いって言ってますね♪ 私の場合、電話は全くと言うほどせず、1日にメールの100通はやり取りします(多すぎ!?(^_^;)) だから、できればメールが無料、あるいは安い携帯がいいな♪と思っています! 料金は、今まで月2000円お小遣いを貰っていたのですが、「それもいらないから!」って言ってるのにダメなんですよね~(^_^;) 姉さえも「あんたにはまだ早い!」とか言われましたし・・(^_^;) 本当にアドバイス、アリガトウございましたm(__)m