• ベストアンサー

録画した時のサイズ

640×480といえば、4:3ですよね? では、ビデオ撮影した時のサイズ、 720×480は、何という比率なんでしょう? ビデオカメラのモードを16:9にして、 これから撮影するんですが、 どのサイズで録画されるのでしょうか? DVDに焼く為には、 どのサイズで録画するのが好ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

720×480で4:3です。 数値的にはおかしいのですが、PCと違い、TVの1ドットは正方形では無く、 縦に長い形状をしています。 このため、720×480で記録した場合に、全体として見たら4:3になります。 16:9の録画モードで記録しても、実際は720×480で記録されるでしょう。 DVD-Video規格では、ソースのアスペクト比と表示アスペクト比というものが 独立して存在します。 16:9の表示アスペクト比(画面に表示されるアスペクト比)が構成可能な ソースアスペクト比(記録データ自体のアスペクト比)は、MPEG2の 720×480 または 704×480 のみです。 再生時に16:9に伸張されて表示されます。