OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シビックvti

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241427
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

シビックvtiというのはブイテックのエンジンなのですか?いろいろのグレードがあってどこがどう違うのか分かりません。よければ教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (9/30)

型式が同じエンジンでもヘッドの違いでいくつも種類がありますからね~。
手元にいくつか資料のあるEG系シビックですと・・・。


グレード_____エンジン型式/馬力

SiR系________B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/170ps
SiR系(AT)____B16A(1600cc DOHC VTEC/PGM-FI)/155ps
VTi__________D15B(1500cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
MX___________D15B(1500cc SOHC/デュアルキャブ)/100ps
ETi__________D15B(1500cc SOHC VTEC-E/PGM-FI)/94ps
EL___________D13B(1300cc SOHC/シングルキャブ)/85ps
Si(限定)_____ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps

COUPE________D16A(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps

EXi__________ZC(1600cc SOHC VTEC/PGM-FI)/130ps
RTSi_________ZC(1600cc DOHC/PGM-FI)/130ps
RTX__________ZC(1600cc SOHC/デュアルキャブ)/105ps
ML___________D15B(1500cc SOHC/シングルキャブ)/91ps
↑の4つはフェリオのグレードです。

DOHC VTECはパワー型、SOHC VTECはバランス型、VTEC-Eは省燃費型です。

※ミスがあったらスイマセン。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

いつの時代のシビックなのかわかりませんが、 VTiといえばシングルカムのVTECだったと思いますよ。 SiRがツインカムのVTEC(要するに速い奴)。 VTiがシングルカムのVTEC(中の上の売れ線)。 それ以下が普通のエンジン。 「i」ってのが電子制御燃料噴射付き。 付いてないグレードは普通の気化器が付いてる。 ・・・だったと思います。
いつの時代のシビックなのかわかりませんが、
VTiといえばシングルカムのVTECだったと思いますよ。

SiRがツインカムのVTEC(要するに速い奴)。
VTiがシングルカムのVTEC(中の上の売れ線)。
それ以下が普通のエンジン。

「i」ってのが電子制御燃料噴射付き。
付いてないグレードは普通の気化器が付いてる。

・・・だったと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

車の知識が全くなかったときにVが付くグレードはVTECが載っていると勘違いしていた者です。。。私も気になって以前に調べたことがあります。 1991年9月から1995年9月まで(EG系)とそれ以降から2000年9月(EK系)によって若干異なります。 ともに1500ccなのですが、EG系ではVTECではありません。EK系はVTECで燃費&パワーを両立したということで、たしかカーオブザイヤーに選ばれたと ...続きを読む
車の知識が全くなかったときにVが付くグレードはVTECが載っていると勘違いしていた者です。。。私も気になって以前に調べたことがあります。

1991年9月から1995年9月まで(EG系)とそれ以降から2000年9月(EK系)によって若干異なります。
ともに1500ccなのですが、EG系ではVTECではありません。EK系はVTECで燃費&パワーを両立したということで、たしかカーオブザイヤーに選ばれたと思います。
個人的にはEG系の方が好きなのですが、EK系の方がVTEC&低燃費なのでオススメだと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

EG系のシビックに乗ってました。 SiR:スポーツ志向の強いタイプ SiR2:SiRを町乗りでも乗りやすくしたタイプ VTi:ちょっとスポーツタイプ。VTECエンジン搭載とは限らない MX:ファミリー仕様。電子制御燃料噴装置がなく、電子制御式キャブレター搭載。 (上に行くほど高性能=スポーツ仕様) MXの下にも2種類くらいありましたが忘れました(^^; あとこれは確認してないのですが ...続きを読む
EG系のシビックに乗ってました。

SiR:スポーツ志向の強いタイプ
SiR2:SiRを町乗りでも乗りやすくしたタイプ
VTi:ちょっとスポーツタイプ。VTECエンジン搭載とは限らない
MX:ファミリー仕様。電子制御燃料噴装置がなく、電子制御式キャブレター搭載。
(上に行くほど高性能=スポーツ仕様)
MXの下にも2種類くらいありましたが忘れました(^^;

あとこれは確認してないのですが、EG系のVTiでVTECエンジンを搭載している車種は「VTi-VTEC」と呼ばれているらしいです。普通のVTiにはVTECエンジンは搭載されてないようです。

私はMXに乗ってましたが、10年落ちで10万キロ走行時で、通勤使用なのに12km/Lくらいはいきましたよ!かなり燃費がよかったです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ