• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズについて

数日前から使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 1つ疑問が浮上してきたのですが・・・ 期限が過ぎたコンタクトを捨てるときのゴミの分別はどこに捨てればいいんでしょうか? 自治体によって違うと思いますが、教えてください。 ここで質問する内容じゃないかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

おっしゃるとおり、自治体によって違います。 私が住んでるところでは可燃物ですが、実家ではプラスチックゴミです。 ちなみに、私が住んでるところではスーパーのビニール袋は可燃物、実家ではプラスチックゴミ、友達のところでは不燃ゴミです。 ゴミの分別って自治体によって全く違うので、役場にお問い合わせ下さい

PEANUTS-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 役場に問い合わせるという考えが頭にありませんでした。 助かりました。

その他の回答 (1)

• masa_bou
回答No.2

使い捨てコンタクトはボシュロムメダリストでは構成モノマーはHEMA プラスチックフィルムですので、プラスチック製品と考えれば良いと思います。 私の住んでる所では、プラスチックは3種類に分けられます。 ペットボトル、資源ゴミ。 硬質プラスチック製品、不燃ごみ その他のプラスチック製品、可燃ごみ。 なので、ソフトコンタクトは可燃ゴミで処分しています。

PEANUTS-22
質問者

お礼

私は2ウィークアキュビューを使っています。 コンタクトってプラスチックだったなんて初めて知りました。 回答ありがとうございました。