OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VNCの接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241379
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (68/77)

フリーでパソコンの遠隔操作ができるVNCというソフトを入れてみたのですが画面が表示されません。
とりあえず調べた環境はwin95端末とwinNT4.0端末にそれぞれ入れてみまして、winNTからはもう一つのNTとwin95には正常に接続できます。しかしwin95からNTに関してはパスワードを入れた後グレイの画面が表示されたかと思うとすぐに消えてしまうんです。パスワードがでると言うことはネットワーク的には問題はなくディスプレイ関係の表示エラーかと思うのですがよろしくお願いします。ちなみにVNCのバージョンは3.3.3だったと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>それと別の質問になりますがサービスに設定しているといちいちパソコン起動時にvnc設定画面がでてくるのです
NTのサービスですよね?当方、出ません。また Win95もサービス登録していますがこちらも問題有りません。
パスワードは設定していますか?パスワードが設定されていないと起動時にアラームが出て設定画面が出るんだと思います。
もしかしたらこれが原因かも?
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

たびたび本当にありがとうございました。
結局原因はvncをサービスで起動しておらず通常のwinvncで立ち上げていてNTがログアウトした状態でしたので接続できなかったみたいです、すみません。
サービスとして登録すると正常に動きました。

ほんと、とても便利ですよね。しかもフリーで^^
win95はてっきりNTじゃないのでサービスは使えないと思っていました。
なので起動するたび設定画面がでていたのでめんどくさいなーって(笑)

一般人でも詳しい人いるんだなーって思ったらSEさんだったんですね^^
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 19:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

クライアント側(Win95)のメモリ不足、リソース不足...ってことはないでしょうか?
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

回答ありがとうございます。しかしメモリやリソースはシステムモニターやリソースメーターで確認したところ十分に残っておりました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:25:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

一応バージョンの確認として、配布されているバージョンの最新は Ver. 3.3.3r9 というものです。もしこれよりも古いようでしたら、新しいもので試してみる価値があるかもしれません。
---
先ほど、同バージョンで Win95(i486DX4/48MB) -> WinNT4(sp6)と接続してみましたが、できました。
WinNTから VNC経由で Win95、でそのWin95から操作中の WinNTに接続という、合わせ鏡のようなこともやってみましたが巧くいきました。
#すいません、何の解決にもなりませんね^^;)
補足コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

あ、それと別の質問になりますがサービスに設定しているといちいちパソコン起動時にvnc設定画面がでてくるのですが自動起動で常駐させる方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-27 09:04:50
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

ありがとうございます。しかしバージョンを確認してみたところ最新のものが入っていました。
また、NTからの合わせ鏡は正常に動作しているんです・・。

入れ方としてはまずセットアップしてアドミニツールの中のレジストリ登録を済ませてwinvnc(app mode)で立ち上げています。パスワードは設定していますがポートは特に指定していません。
投稿日時 - 2002-03-27 09:03:43