• ベストアンサー

慢性的で定期的なニキビ

中学高校時代から30代までニキビとは無縁の人生でした。ところがここ2年くらい、似たようなところに似たようなニキビができます。 原因や予防法・対処法を何かご存知の方はよろしくお願いします。 できる場所はアゴや首の辺りと眉毛や眉間の辺りです。ニキビは赤くプチッとできて、潰すと硬いくらいの膿がニュルっと出ます。本当に硬くて指でこすっても残るくらいの硬さのときもあります。 全体的に大きく根が張るようなでき方をするときもあります。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.4

#1です。 石鹸や化粧品(保湿用?)の話。 私は動物性の成分が入っていると、すぐにブチブチできます。石鹸て~CMでやっているような有名どころは、「牛乳」だとか、アトピーにいいから「ヤギミルク」だとか、手作り石鹸でもラードを使うことがあります。 保湿剤も 一般的なものの原料に「ラノリン」「カゼイン」があれば動物性ですので(濃度がよほど低ければ大丈夫かもしれなけど…)使えません。 昨日普通のリップクリームを探してたら(季節的に種類がでてなくて)並んでいた商品全部に「ラノリン」が入っていて買えませんでした… それと個人的に「アロエアレルギー」もありますので、世間で「お肌にいい!」「保湿効果が高い」と言われる商品が、ほぼ全滅状態です。 そのくらい「合わない」のです。 アレルギー仲間で集まっているわけじゃないですけれど、友人たちもそれぞれXXが入ってるのはどうもダメ、というのが必ずあります。 _石鹸は植物性オイルで自分で作っているし、保湿ローションは原材料が確認できて使用中に異常が出ないものを1種類やっとみつけました(30年かかりました。多分商品自体、この数年で出来たものだと思います)。 あるいは自分で健康茶の類を煮詰めてローションにしています(ビワの葉・ドクダミ・シジュウム・カモミール・ローズ・ラベンダー・スギナ など~民間療法でアトピー・汗疹に効くといわれるようなものばかりです)。 主婦湿疹が酷くなって皮膚科に行きましたが、、 ローションが「乳化」されているものでNGでした。 …乳化剤のアレルギーもあるので化粧品もダメなんです。 どれがオススメというのはこの段階ではいえませんが、 とりあえず ・動物性の原材料のものは避けてみる、「アロエ」や「ミルク」みたいな特別な成分をウリにしている商品を避けてみる… ・できたら 無添加で石鹸素地100%(99%かな)で、植物性のもの…(石鹸素地100%って書いてあってもラードや馬油をつかっているものがあります) をオススメします。 ・石鹸や洗浄剤を使わなくても洗顔は可能です。真夏じゃなければ、お湯とタオルで優しくなでてあげるだけで洗顔も入浴も成立します。

nakajini
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皮膚に関してアレルギーは特にないと思うのですが、この辺のことも注意しながら考えて見ます。まずはふだん使う石鹸を再検討してみます。いろいろ参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

皮膚科に行かれた事ありますか? 私もニキビには悩まされてて、最近皮膚科に行ったところきれいに治りました。 以前にローションタイプの薬を処方してもらって、きれいにニキビは治ったのですが、薬が肌に合わなくて肌がかぶれてしまい、 アクアチムクリーム(もしかしたら違う名前かも…)を処方してくれると言われたのですが、他の病院で処方してもらったところ効果がなかったので、他にいい薬ないですか?と言ったところあなたに合う薬はないよと言われてしまって(肌が弱いので)、 飲み薬とかないですか?と聞いたところ、飲み薬を処方して頂きました。 ニキビの菌自体を殺す薬らしいです。 7日間飲み続けて、ニキビが治ったのは飲みはじめてから10日過ぎたくらいでした。(飲んでる間もニキビができてたので不安でしたが…) ただ私自身が結婚してる事もあって、先生に避妊をするように強く言われました。(胎児に良くないのでしょうね) 薬自体は、500円程度だし、診察も1000円弱だったので、 化粧品だと思えば安かったです。 nakajiniにさんに合うかどうかはわかりませんが、よかったら試してみてください。私は顔中にあったニキビがきれいに治りました。

nakajini
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに専門家に一度見てもらうのもいいですよね。 そうしてみようかと思います。

  • wkn12
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ニキビは絶対につぶしちゃだめですよ! 気になったがために一回つぶしたら、ずっと嫌な跡だけが残っていきます。 特に根が張ったものを潰すと、変にぼこっと穴みたいになってしまう場合もあるので注意してください! 予防法と対処法としては、 私の場合、この時期ですととにかく日焼けをしないようにしています。 変に赤くなってしまい、そこからニキビが出来てしまいます。 そして化粧は毎日100%落とす。これも重要です。 ニキビがなってしまった場合は、夜寝る前にホットレモンティーを飲んでいます。 ビタミンCが大量に含まれているので、朝起きると小さなニキビの場合治っている事が多いです。是非試してみて下さい。 1度、目立つニキビが出来てしまい、翌日外出の予定があった時に、鼻用の毛穴パックを頬に貼りました。 乾いてからはがすと、なんとニキビがずっぽり根元から爽快に抜けたんです! しかし跡が残りやすいのでオススメはしません…

nakajini
質問者

お礼

ニキビのないときにマメにパックなどしておくといいのかもしれませんね。 寝る前のビタミンは続けてみようかと思います。ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

髪の毛が触れる場所ではありませんか? だとしたら髪の毛そのものの刺激かもしれないし、毛についているシャンプー・リンス・毛染め・ワックスなどが原因かもしれません(アレルギー)。 あるいは洗顔に使っているもの、塗っているもの… 心当たりは?

nakajini
質問者

お礼

確かに眉毛など毛のある辺りです・・・洗顔は普通に売っている洗顔用の石鹸です。体質に合いそうなものを探した方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 眉間のニキビ(>_<)

    30歳女性です。 最近眉間のニキビがどんどんできて悩んでいます。眉間というか、目頭の上のまゆげのあたりです。 左右ともできます。治ってきたと思ったらすぐ近くにまたできます。その繰返しです。 なんででしょう?今までこんなところにできたことなんてなかったのに。 少し前までは、あごに次から次へとニキビができて大変悩んでました。 ピルを飲むといいという意見がありましたので、1ヶ月ほど前から定量用ピルをのんでいます。飲みはじめは悪化することもあると言われましたが、今まで眉毛のところになんてできなかったし関係ないかなと思います。 あごのニキビはだいぶ落ち着きましたが、2.3日前からまた新たにぼこっとできました。 あごも眉毛のニキビも、大きく腫れあがる感じです。ムリヤリ押し出すと、白い液体がでてきます。色素沈着になるからよくないのはわかっているのですが…。 今は右の眉間の腫れがすごく、先程ぎゅーっと潰したら腫れが悪化し、目の上にちょっとしたたんこぶができているような状態です。。 どうしてこんなところにニキビできるのですか?どうしたらいいですか? 最近は規則正しい生活を心がけています。 皮膚科でもらっているビタミン剤などの薬も飲んでいます(>_<) あと、ピーリングにも1カ月前から通いだしてます。2回いきました。

  • ニキビ?がひどくて困ってます。

    26歳の男なんですが、前から多かったのですが、最近増えてきて困っています。 普通のニキビがほとんどなんですが、中にすごく大きいものがあり、その大きいものを一度無理やり潰したことがあるのですが、膿と血がドピュっといっぱい出ました。この大きいニキビは他のとは違って芯がでてこず、放っておくと小さくなっていってなくなります。これもニキビですよね・・・? ニキビができる所はアゴが一番ひどいんですが、ほかに鼻と口の間、眉毛と眉毛の間、鼻の先(大きいののみ)にできます。 今は最近では一番ひどく、大きい物が眉毛の間と鼻の先とアゴの三箇所にできています。 特に眉毛の間のものが痛くて困っています。 ヒゲもうまくそれないし見た目も悪いので できれば直したいのですが、何かいいアドバイスないでしょうか? とりあえず今仕事が忙しいのでひと段落したら病院に行ってみるつもりなんですが、病院に行っても治らないという話をよく聞くので不安です。 よろしくお願いします。

  • ニキビ‥??

    質問お願いします。 1週間前あたりから眉間に赤く腫れたニキビのようなものができてしまいました。 膿が出るのではなく、(ほんとはダメですが)触ると固くしこり?みたいな感じです。 同じような経験ある方、もしくはアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • にきび・・・

    にきびについてなんですが、わたしはだいぶ前から眉毛と眉毛の間のにきびが治っても治ってもどんどん出てきます。 なぜかわかりますか? そのあたりには前髪とかあるんですが関係ありますか? ずっとピン止めてたらそこのニキビは直りますか? そこ以外にもホッペにもにきびはあります・・・ にきび、にきび跡を直す薬教えてください! できれば安いものでオススメのものをお願いします☆ 高校1年の女なんですがこの年齢にしてははやく寝ています。 (平日だと11時ぐらい) 食生活も安定していて野菜も果物もそれなりにたべているつもりです!たくさん食べたらいいものとかあったら教えてください! あと、あごのところにになんか白くなっていて、にきびという大きさではありませんが、そんなものが多数あります。 あまりつぶしませんがつぶすと白いものがでてきます。 これってにきびですか? なにか詰まっているんですかね? わかるかたいたら教えてください!

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • ニキビについて

    19歳女です。 中学生の頃からニキビはできていたのですが、高校では少し落ちついていました。 ですが、最近になってまたニキビが増えてきました。 額、髪の毛の生え際、頭皮、鼻、頬、眉間、背中、胸、首、脇、尻など全身あらゆるところに出来て困っています。 口内炎もすぐにできるし、ビタミン剤を飲みましたが改善されません。 ニキビの薬を塗っても次々できてしまいます。 ニキビは痒いのと痛いのがあります。 赤いのと膿んでいるものがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • 赤いニキビ痕&口周りのニキビ

    19歳♀です。 高校時代からニキビが激しくできはじめ、おでこと眉間、 そして鼻と口周りがニキビでひどいことになりました。 最近プロアクティブを使い始めたので、おでこは綺麗になったのですが 未だに鼻と口周り(鼻の下、唇の脇、顎)によくできます。 出来るニキビは、はじめから赤くてどんどん大きくなり、 いけないと思いながらもつぶすと白い膿がたくさん出てくるものです。。 (昔からこのようなニキビしかできません) このようなひどいニキビが口周りにできる原因は何なのでしょうか…? ちなみにTゾーンはオイリー肌ですが、頬はニキビもなく綺麗です。 また、昔できたニキビの痕が赤く残っていて 今もニキビがあるように見えてしまいます。 特に口周りと眉間です。 コンシーラーを使ってもうまく消せないですし、 この時期なので時間が経つと汗で取れて目立ってきてしまうので困っています。 赤いニキビ痕を綺麗に消す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 膿をなくしたい

    こんにちは 高校一年生の男子です。 中学2年生頃からなのですが、顔の膿に悩んでいます。 ニキビはほとんどできていません。 眉間と鼻とおでこと顎、それと上唇の上によくできます。 眉間は何度もできたため少し赤くなっています。 風呂の時に洗顔フォームを使っているのですが、あまり効果がなく、指が膿に触れると膿と血がでてきます。 何が原因がなのか分かりません。 どうすればよいかも分かりません。 触らないで放置すると、大きくなり、膿が出たり中で膿が固まって硬くなって膿が出てこなくしまいます。 通院や手術などはしたくないです。(普通行くのが当たり前ですが) オススメの洗顔フォームや対処法などを紹介してくださるとありがたいです。 体験談もあれば教えてください。 最後に、今16歳なのですが大人になれば膿の跡や膿自体なくなるでしょうか?