• ベストアンサー

DVD-RWドライブのクリーニング

DVD-RWドライブでCD-RWディスクを認識できません。ただし、全てのディスクでなく使用済みの特定のディスクのみで、この認識できないディスクは、他のCD-RWドライブでは認識できます。クリーニングディスクで解決するものなのでしょうか?どなたか経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.1

多分、メディア、ドライブのクリーニングでは解決しないと思います。 市販品(工場)>-R>-RWの順で書き込み深度?が変わります。 工場製のメディアが読めなければ故障ですが特定メディアだけが読めないのでメディアの品質が余りよくないか何度も書き直して劣化してきているのかもしれませんね。 何度も出し入れしていると読み込んでくれる事があるのでその時に データーを他のメディアに書き直した方が良いと思います。

rantarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わたしもご指摘の通り、ディスクに問題があると思います。助言に従って、クリーニングキットは買わないことにします。