• ベストアンサー

バックアップについて教えてください。

ハードディスクのバックアップをしたいのですが、バックアップの項目がありません。どうしたよいでしょうか?ディスクのツールメニューでエラーチェックと最適化しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

Windows XP home にはありません。PROならあります。 HOMEの場合個別にファイルのみバックアップして、メディアに焼くか、 市販ソフトを使ってください。 例http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00078WK2Q

その他の回答 (2)

noname#20799
noname#20799
回答No.3

Cドライブの中に、VLUEADDフォルダが有りませんか? うちの子供が使っているNECパソコンにはありましたよ。(Win.XP.HomeでOSはプリインストール) 有ればNo2の方が言われるように、 VLUEADD~MSFT~NTBACKUP~NTBACKUP.MSIの実行、でいけると思います。 現在、子供のPCにはバックアップの項目が追加されています。

• parts
回答No.2

過去の回答でも述べていますが、HomeEditionでNT Backupを使うには、WindowsXPの正規版ライセンスCD(マクロソフト純正のアップグレードディスク、インストールCD、またはDSP版のCD)が必要です。メーカー製のリカバリイメージCDには多くの場合付属しませんのでご注意ください。 正規版のCDを所有されていれば、そのディスクをセットしてディスク内の VALUEADD\MSFT\NTBACKUP内にあるNTBACKUP.MSIを実行します。 これによって、NTBackupがインストールされます。 ライセンスCDを所有されていなければインストールはできません。 要は、NTBackupはオプションツールなのです。 尚、CDを所有されていないメーカー製のリカバリイメージしかなければ市販のソフトで対応するしかありません。

masabubu
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速市販のソフトを購入してやってみます。 今回このように思ったのも、もちろんいざという時の事もありますが、パソコン を立ち上げる時に(毎回ではないですが)ハードディスクから異音がするためで す。 二台あるうちのどちらかとは思いますが・・・・ やはり壊れる寸前なのでしょうか? 4年ぐらい使用してますが、いかがなものでしょうか?

masabubu
質問者

補足

お返事有難うございます。早速市販のソフトを購入してやってみます。 今回このように思ったのも、もちろんいざという時の事もありますが、パソコンを立ち上げる時に(毎回ではないですが)ハードディスクから異音がするためです。 二台あるうちのどちらかとは思いますが・・・・ やはり壊れる寸前なのでしょうか? 4年ぐらい使用してますが、いかがなものでしょうか?