• 締切済み

セットトップボックスは付属品ですか?

マイテレビをセットアップしてるのですが、セットトップボックスがない為テレビを見ることができません。 この商品は付属品ですか? もし購入するとしたら何処でいくらくらいで買うことができますか?

• canmi
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• techchan
回答No.2

No.1です、追加。回答が少し中途半端でした。 >この商品は付属品ですか? もし購入するとしたら何処でいくらくらいで買うことができますか? セットトップボックスは、MCEおよび搭載PCの付属品ではありません。ケーブルテレビまたは衛星放送を見るために、テレビモニタに直接接続するもので、PCに接続するかはケースバイケースです。 ちなみに費用は、視聴料月額5千円前後でしょうか。加入することで、ボックス自体は借りられるか、無償で入手できることが多いです。

• techchan
回答No.1

いまひとつ状況が掴めないのですが、もしかしてWindows XP Media Center Edition(以下とMCEと表記)のセットアップでしょうか?その前提で回答します。違っていたらごめんなさい。 セットトップボックスとは、テレビモニタに直接接続するケーブルテレビまたは衛星放送用の外部チューナー兼ターミナルで、ケーブルテレビまたは衛星放送に加入することで使用できます。参考URLはMicrosoftの該当ページですが、これらはMCE設定の応用編ということになります。 本来MCE搭載PCは、内蔵あるいは外付けTVチューナーとセットになっているはずで、そうでなければ機能も魅力も半減です。メーカー品やBTOなら、通常付いているはずです。アンテナケーブルをつなぎましょう。 もしPCにチューナーが付いてなければ、買ってください。次のURLにMCE対応チューナーのリストがあります。 http://www.mce-forum.com/partsinfo.asp 対応品でなければ、デバイスドライバが無いので使用できません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/using/howto/default.mspx