• ベストアンサー

自賠責保険について

このたび原付を買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、 1、自賠責保険は新しい原付に移せますか? 2、自賠責保険の自分で所持する用紙を無くしてしまったが、再発行はできますか? 以上について知っている方、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1、自賠責保険は新しい原付に移せますか? 出来ます。但し加入している保険会社で変更手続きが必要です。用紙一枚に記入するだけなので簡単です。 実際に私もしました。 >2、自賠責保険の自分で所持する用紙を無くしてしまったが、再発行はできますか? 出来ます。再交付を受けるにあたり印鑑と免許証が必要だそうです。代理店に相談下さい。

tatauri3
質問者

お礼

実際にやった方からの回答、嬉しいです。よく分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kodona
回答No.3

1、同じ部類に属する車両同士ならできますよ   詳細は過去の同様質問の回答例をどうぞ 2、原則、できますよ 加入したときの保険店の   窓口から申請してください    新規加入のみ受け付ける窓口もありますが   そのときはさらにしつこく「本」窓口への   指示に従ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2371594
tatauri3
質問者

お礼

細かく教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。保険店に行ってきます。

回答No.1

1、自賠責保険は新しい原付に移せますか? 自賠責は車両に掛ける保険なので、出来ません。契約期間が残っていれば廃車したときに残金から手数料を引いた金額を返金してもらえます。 2、自賠責保険の自分で所持する用紙を無くしてしまったが、再発行はできますか? 契約した代理店に行って、コピーを貰うことは出来るかもしれませんが、再発行は無理です。 携行するときは、コピーしたものを携行するようにしたほうが良いですよ。