• ベストアンサー

学校は、パソコンの苦手な人やない人を置いていってる・・・

高1男子です。 高校に入ってから非常に思うようになったのですが、学校のパソコンの授業(情報A)は、パソコンの苦手な人やパソコンやネットが家にない人を、明らかに置いてけぼりにしていると思います。 先生は、家にネットがない人のことは全く視野に入れずに説明をするし、 ワードを使う時も、ぽんぽんと説明をし、他の人はついていってるようですけど、パソコンはあまり得意でない僕は、いつも他よりワンテンポ遅れてあたふたして横の人に常に何かを聞きながら作業をしています。 それに、こういうのは、「一番遅い人に合わせて走る」っていうように、「一番出来ない人にあわせて進めていく」ものではないでしょうか??(これは僕の主観かなぁ。。) 正直、高校のパソコンの授業は嫌いです。 あと、これは中学時代からですが、もうひとつ思っていることがあります。 学校は、課題を出したりするとすぐ「図書館やインターネットで調べなさい」「今の時代ですから、インターネットを使えば色々調べられるでしょう」とか、そういう発言ばかり聞いて、パソコンが家になかった頃の僕は、本当に劣等感を感じていました。「ネットがないと負け組みだ」と親に言い続け、中3の夏にパソコンとネットがついてからは、色々できるようになりました。 こういったことについて、皆さんの考えや経験を聞かせてほしいです。

  • 高校
  • 回答数15
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

本来はレベルに合わせてクラス編成をやって、授業を進めるのが本筋と思います。 パソコンと言っても、初めてキーボードに触れる方からプログラミングをやっている方までいるわけですから、初心者、中級者、上級者に班分けして、別々の課題を出してやるとよいと思います。 差別と感じるかも知れませんが、上級者が今更キーボードの打ち方とか起動のやり方などを説明されても退屈してしまいます。 初心者でも飲み込みのよい方はどんどん自習して、上のクラスに上がっていけばよく、全員が同じ速度と言うのはあまりに効率が悪すぎ、例としては現在のあなたの学校の中途半端なやり方では、あなたが感じるように、初心者は判らず取り残され、上級者には無駄な時間を過ごすことになりかねません。 初心者にはきめ細かい指導を行い、上級者にはどんどん複雑なことを教え、班の入替えは頻繁にやって活性化させる、パソコンは特にそういった指導が可能な科目なので、改善の要はあると思います。 最近ではパソコンが家に無くても、ネット喫茶とか図書館とか置いてあるところは多く、Wordなども互換ソフトのOpenOfficeのWriterがネットで使えますから、どうにでもなる話です。 このあたりはやる気の話で、極端な話、家にパソコンが無くても、無料か格安で使える施設はありますから探すことは可能で、ソフトもフリーが幾らでもあります。 そういうことを含めて「調べる」ということになり、若いのですから、どんどん自分でやってみればよいですよ。 お金が全くなくても、リサイクル法の影響で、古いパソコンならタダであげるという方もいますから、そういうパソコンを貰って、Linuxを入れてみたり、フリーウェアで頑張ってみたり、やる気のある方はどんどん自分でやってますよ。 判らなくても、図書館ではパソコンの練習本も置いてあり、「お金ない」「知識ない」でもやる人はやります。

その他の回答 (14)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.15

それは単にその教師の力量が無いというだけのことでしょう。 一般論で語ることではないと思います。 それともそのパソコンと同じような内容の講義を5人の教師にして貰って全員同じだったでしょうか? なお、本当に優秀な人が教師になることは希です...。 生徒の方がおつむの中身は格上であることはよくあります。

回答No.14

それは情報Aだからじゃないでしょうか。 私の高校は高2になっても情報Cです。 情報Cは基礎みたいなもので、小学校や中学校で習ったのと同じようなことをしてます。 私の学校は情報の授業には大して力を入れてないのか、情報の授業もあまりないし、進度もものすごく遅いです。 出来ない人に合わせてくれる先生もいるけど、そうやってたら時間が足りなくなるわけで… ほとんどの先生は平均くらいに合わせてくれてると思います。 先生が言うには、「できなかった人は休み時間にでもいいからちゃんとやっとけよー」。数学の話です。 >学校は、課題を出したりするとすぐ~ 私の住んでるところは田舎だからか、学校のパソコンを使わせてくれてました。 でも、「みんながPC持ってるわけではない」ってことはわかっててもらいたいです。 文がおかしくなってすみません;

noname#33529
noname#33529
回答No.13

 残念ながら、「出来ない人に合わせる」という考えは誤りです。高校は入試等で学力が均されているはずですから、努力で補えるはずです。出来ない人は死ぬ気でついていくしかないでしょう。  ただし、「死ぬ気になる機会」も与えないのだとしたら、学校側にも問題はあると思います。月1時間でも補講の時間を設けるとか、1台でも生徒用のPCを用意するとかするべきだと思います。  「東大生は金持ちの子どもばかり」統計を誇張したものであり、金持ちでなくとも東大に入る人はいるのです。最低限の扶助と最大限の努力さえあれば格差は生じないと思います。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.12

「東大生は金持ちの子どもばかり」という統計があります。 「高い教育を受ければ良い人生が得られるから家庭がお金を払うべき」という「受益者負担」の論理があります。それがこのような現象の大きな一因であると思います。 これに対して「教育を通じてみんなが個性を開花させれば、社会全体が良くなるから、税金を使うべき」という考え方もあります。 多くの国がこの考え方を重視して、1クラス20人台の少人数定員で授業を行っています。(日本は原則として40人) 人数が少ないと、ひとりひとりの習熟度にていねいに合わせた授業がしやすいし、生徒同士が助け合い教え合う授業もやりやすいのですが、日本では、この点で、講義型一斉授業が中心になっています。 「競争原理によって子どもを鍛える」という方法は、何を生み出したでしょうか。 もうかなり前から、そのレールに乗って「入試までは」がんばる層と、どこか途中であきらめて、「なるべく勉強しないで学校を出る」ことをめざす層とに分離してきているのは、競争原理路線の影響が大きいように思います。(学びからの逃避) ちょっと大きな話になってしまいましたが、本来は、、「一番出来ない人にあわせて進めていく」というよりも「全員がお互いに助け合ってできるようになる」授業が望ましいのでしょう。 しかし、「そんなことは無理」という先生が多かったとしても、ある意味では当然です。 とりあえずは、担当の先生に、時間がかかる生徒をなるべく切り捨てないように申し出てみましょう。 それで一気に事態が改善されることはないかもしれませんが、現行の教育基本法の精神から言えば、当然の要求なのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

#10さんの回答を見て、自分の若い頃を思い出しました。 辛口になりますけど、今も昔も同じことです。 私が高校生の頃は、エアコンがある家は半分以下でした。 夏休みは暑くて勉強が手に付かず、貧乏な私は図書館で勉強していました。 今は知りませんが、私が学生の頃は、エアコンの入った図書館で勉強をしたい学生は多くて、朝早くから並ばないと入れ無かったんです。 級友は山の家のバイトに行ったり、エアコンのある友人の家に一緒に勉強しようと誘いに行ったりしており、労力と言えば、現在パソコンのある家と無い家と同じくらい差がつきましたね。 しかし、泣き言を言っても仕方ないので、先に書いたように早起きして図書館の入場待ちをしたり、信州で民宿の手伝いのバイトを見つけたり、努力はしました。 今の高校生でも、パソコンの有無は努力の範囲内ではないですか? コンビニやファミレスの店員、新聞配達など、高校生が出来るバイトは幾らでもあり、古いパソコンならタダでもあげるという人はいます。 機械好きな高校生なら、パーツを買ってLinuxを入れれば、立派な自分のパソコンではないかな。 私が持っているパソコンの半分はそうやって寄せ集めた、タダ同然のパソコンで、メモリも数百円で入手しています。 私の上の世代は義務教育でも教科書は有料の時代で、自分で買っている学生も少なくなく、私たちには 「最近の学生は甘えている。エアコンがないと勉強が出来ないのか。」と言われてきました。 今度はなんだか自分が今時の高校生にそういいたい気分です。

  • Lovecube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

そうですね。 kazuki1225さんがおっしゃってる事もうなずけます。 私も高校生で良く大学の学部・学科について調べてくる課題が出るのですが、先生達は「インターネットの大学のHPで調べてきなさい」って言いますもんね。 もし家にネット環境がない人は、わざわざネットカフェまで行ったり、友達に借りなければなりませんし、ネット環境がある人に比べて時間と労力を費やされますよね。 今の時代インターネットがないと相当苦労する事は確かなようです。

noname#24992
noname#24992
回答No.9

>一番遅い人に合わせて走る >一番出来ない人に合わせて進めて行くもの この考えは間違えだと思います。 そう言う考え方で走っていくと甘えが生まれてくると思います。 結果、二極化が進んでくるものだと思っています。 パソコンそのものはあなたが今ここで質問しているように例えこう言う形にしても勉強になっていくものです。 余談ですが。 娘の通う中学校ですが、先日体育大会がありました。 天候が悪く開催されるかどうか分からなかったのです が、学校からのお便りには「今後、行事等の開催決定に関してはHPで確認してください」でした。 パソコンの無い家庭は学校に電話したりパソコンのある家庭に電話で聞いたりしていたそうです。 びっくりしましたが、そう言う時代になったのかと痛感しました。

回答No.8

確かここ1,2年で情報の科目が高校の必修になってるところが多くなったんですよね。 先生は「最近の高校生はパソコンが使えるのが当たり前」と思っているのでしょう。 パソコンが苦手な人や家になくて授業に置いていかれてるのは質問者さんだけではありませんよね? 他にいるのであればその人達と職員室へ文句を言いにいきましょう。あるいは親に相談してみましょう。 いくら義務教育でなくてパソコンが普及しているとはいえまだまだパソコンができない人はいます。 それをわざと授業についていけない人を置いていくのは先生としてやってはいけない事です。 数学とかと違い全員が初めて習うようなものではないですから。 その先生がやってることは差別的行動ととられてもおかしくないので、親と一緒でもいいので先生との話し合いの場を持つことを勧めます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

私個人の考えで言えば、今の社会で考えると比率によってそれは仕方のないことになるでしょう。 例えば、あなたが好きな事において先生があなたより圧倒的に遅れている人に合わせて、授業が停滞すればあなた自身がどう感じるかというのと同じです。進学を考えるなどが既にあるなら、よりそれに対してもどかしさを感じるでしょう。 人は、自分視点で物を考えるため、今パソコンで苦労していることが、自分の徳育では相手を思いやる気持ちになるとは限りません。そのため、クラス単位で授業を進める場合は、スキル毎に教育レベルを分離しない限りは、多数が支配するのです。これは、社会に出ても言えることです。 もう一つ、考えて欲しいのは苦手や嫌いなら、それなりに自分が努力をしているかどうかですね。ご自身が努力するならば、授業が終わった後に、担当の教師に質問することもできるでしょう。場合によっては、課外で使わせて貰うというチャンスもあるかもしれない。まあ、それは学校の規則によってできないかもしれませんが、それでも苦手や嫌いを克服するチャンスは他にもあるでしょう。友人に教わることもできるかもしれませんからね。 後は、自分がどうするかです。 私は個人的に、私が一番遅くとも、一番遅い人に合わせて走って貰うような同情じみた真似をされるよりは、前に進んで貰い後から追っかける方が良いと思いますが、本来の形ではないかな? 尚、私にも劣等感はありました。私は中学生時代に英語が大の苦手で学年で下から10番ぐらいに入っていました。しかし、努力の賜かなにか分かりませんが、中三から高校では一転して、県内で何番に入るほどになりました。まあ、今は既にほとんど英語が使えませんが・・・ 世間や人に対して改善を求めても明日ころっと自分の思った社会になることはまずないです。自分の親が総理大臣などにでもなれば別ですけどね。だったら、自分がそれに合わせられるように変わるしかない。金銭的な問題は別として、多くのことは自分の気持ちと努力で変えるしかないのです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

今は学校にも普通にパソコンがあるようですが、以前は今ほど学校にPCが置いていませんでした。 私の中学時代には学校にPCがありましたが、全てDOS。 一人一台なくて、二人で1台を使いまわしていました。 高校にはPC自体が無く、全く触れませんでしたが、仕事でどうしてもPCを使わないといけなかったので、独学で学びました。 授業についていけなかったら、放課後にでも使用できないのでしょうか?自宅に同様のソフトがあるようなら、ご自身でも勉強は出来ますよね? こういうのは、時間をかけてでも理解できるまでやった方が有利です。嫌だと思わずに、暇があったら触ってみてください。 数十人の教室で、一番遅い人に合わせると、講義が進みません。操作が早い人もいれば、一通り終わった頃にやっと始める子もいるので、無駄に時間がかかります。 全員ができる事が理想なのでしょうが、テストで100点取れる人もいれば30点しか取れない人もいる位なので、全員が同じとなるのはそもそも難しい事です。

関連するQ&A

  • 小学校からの学校でのパソコンの授業は何を期待して導入されているのでしょうか?

    私は20代前半のものですが、私は小学校高学年の時に、全国で一番最初に公立小学校でパソコンの授業が導入されて全国から記者が来た小学校にいたものでした。以降から、他の小学校でもパソコンの授業が導入されました。 この時期はパソコンが家にある家庭は30パーセントくらいの世の中だったでしょうか。 中学校(公立)では、この世の中では珍しかったノートパソコンでのパソコンの授業でした。 小学校から高校までパソコンの授業があったのですが、学校で習ったのは、マウスでパソコン画面上に絵を描く、ワード、エクセルであり、日常使う範囲は全然わからず、ワード、エクセル(学校で習ったのは導入レベル)以外ではパソコン初心者と同等であり、パソコンが普及してネット社会になった現代、正直全然パソコンの使い方がわかりません。ワード以外ではネットで検索ができるくらいです。例えばパソコンでエラーが出てもどう対処したらよいのかわかりません。ブログの作り方(文字を細かく操作して工夫したり写真を入れたり)も全然わかりません。説明を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみに私はパソコンの授業の試験(筆記含め)は成績良かったです。今、同年代の人達も私のような人達ばかりです。 小学校から高校までパソコンの授業があるのは何のためでしょうか?パソコン自体に何となく慣れるためでしょうか?ワードだけは使えないと困るからワードだけでも学校で教えるという意味でしょうか?

  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • パソコンがとても苦手なものですが・・・・

    必要に迫られて、1年以内、出来れば半年以内にセットアップを自分で出来るようになり、人並み程度に知識を持ってパソコンが出来るようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 学校の授業を受けていますが、それだけでは不安なので家でも勉強しようと思うのですが、パソコン教室にはなるべく通いたくありません。 独学では無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校のパソコン

    今日学校(高校) でパソコンの授業がありました。学校のパソコンは生徒のパソコンを監視しているのは知ってたのですが、ウェブページで調べものをするとき、隣の友達が、「これおもしろそう!」っといって、私のパソコンで勝手に調べものに関係ないウェブページを開いてきて、一緒に2、3分読んでしまいました。学校のパソコンは監視するとは、生徒のすべてのパソコンをざっと見てるのですよね?一人一人チェックしてるのですか?気付かれてるのでしょうか...心配です。

  • パソコンが苦手な人に対して

    当方、パソコン(ソフト面)については世間一般レベルの知識の者です。 「できる」か「できない」かのグループ分けをしたら、一応「できる」グループに入れてもらえるかな?程度といったところです。 今の職場は6年くらいになるのですが、 毎日の業務にパソコンを使っている割には苦手とされている方が多いです。(失礼な表現ですみません) 文系出身の社員が多いし、人それぞれ向き不向きがあるんだな、と思い、 他の方から「ここ、どうやったらいいのか分からない」と聞かれたら、都度説明しています。 「よく知っているね」「すごいね」と言われますが、それは単に自分が運良くそれにちょっとだけ向いているだけで、他の人より優れているわけではないですし、 昔いた職場でパソコンに詳しいというだけで(仕事自体は新入社員並)天狗になって上から目線でものを言う人がいて嫌だったので、「絶対天狗にはなるまい(それ以前に、世間のレベルで言ったら大したことないし)」と日々思って仕事をしています。 しかし……最近他の部署から異動で来た人が2人いるのですが(40歳と50歳くらいの女性、私は30代半ばの女性です)、 はっきり言ってPCのスキルが低すぎます。 エクセルで言えば、セルのコピーの方法や、簡単な計算式(例えば、セルA1とセルB2の合計を出す、という程度)の入れ方がわからない、 インターネット等での検索のしかたがわからない(「検索、と書いてあるところの左側の四角に検索する言葉を入れて、検索をクリックするんですよ」と画面を指差しつつ説明しても「?」といった反応)、 説明しても、また数日後に同じ質問をされる(説明時にメモを取っている様子もないですが、年上の人に「メモとってください」とは言えません) などです。 他の社員に聞かれるのは普段あまり使わない機能や複雑な関数で、明らかにこの2人とは質問のレベルが違います。 正直言って、これで今までどうやって仕事してきたのか疑問に思う程です。(ちなみにセルA1とセルB2の合計を出すのは、電卓で計算した結果をキーボードで入力していたそうで、「=A1+B2」でできると説明したら「エクセルってこんなことができるの!?」と驚いていました) 聞かれる都度、説明しているのですが、 私が説明した後に大袈裟に「凄い!やっぱり○○さん(私)は凄いわ~」「何でも知っているのね~!!」と大声で言ったり、他の部署(その人の以前の所属)の人に「○○さんって凄いのよ~」と言いふらしたりするので困っています。 (もしかしたら言っている本人は、こう言うことで私が喜ぶとでも思っているのかも知れませんが……こちらも子供ではないので、凄くもないことを「凄い」と言われても反応に困って愛想笑いしか出てきません) もし、その発言を聞いた人や、言いふらした相手が、私より詳しい人だったら……と思うと、顔から火が出そうなくらい恥ずかしくなります。 それ以前に、知っていて「凄い」と言われるような内容ではないですし。 この影響か、時々隣の部署から私にパソコンのことで質問に来る人がいます。隣の部署とこちらの間に間仕切りも何もないので、大声の「凄いわ~」が充分聞こえてるんだろうな……と思います。 もし私にわからない内容を聞かれて答えられなかったら、「なんだ、○○さんって大したことないじゃん」と言われそうで……、そうなったら私が自ら「私、詳しいんです」と言ったわけでもないのに、恥ずかしい思いをするのは私ですよね。 また、当然ながら私の担当業務はパソコンの操作について説明することではないので、忙しい時などは「それ、10回目ですけど……。メールにファイルを添付する方法、確か昨日も同じことを……」と言いたくなってしまいます。 ただ、聞いてくる本人の中では難易度が高い技ということになっているため、「何度も聞いて申し訳ない」とは思っていないようです。(「こんな難しいこと、私一人では無理だから。詳しい人に頼っているの。当然でしょ?」「他の人だって○○さんに聞いてるし」……という態度) どうにかやんわりと「これは決して難しいことではないし、あなたたち2人以外はみんなできることだから、覚えてください」「決して私は『凄い』と言われるレベルではありません」という内容を伝えたいのですが、自分より年上の方で社歴も長いので(私は中途入社なので40歳の人と比べても10年近く後輩)、どう伝えれば失礼にならないのか、困っています。 「私は世間のレベルで言えば普通で、この程度で『凄い』とか言われるのはちょっと……」なんてことを言ってしまったら、問題の2人以外の社員にも角が立ってしまいそうですし……。 何かうまく伝える方法はないでしょうか。

  • 小学校高学年(5年生、6年生)のパソコンスキルってどのくらい?

    小学校で、ボランティアでパソコンを教えてます。 学校のパソコンは色々と制約が多く、教えられることが結構制限されていて、日々試行錯誤を繰り返しているのですが、先日の授業でとてもショックな出来事があったのです。 「ウィキペディア」のことを話題にしている5年生がいたので、「ウィキペディアって誰が作ってるか知ってる?」と聞くと、「わからない」との答え。「ウィキペディアはどっかの会社が作った辞書ではなくて、インターネットを使ってる人みんなで作っていける生きてる百科事典なんだよ。」と説明すると、「へぇ~~~~なるほどねぇ。しらなかったなぁ~。」と、本当に馬鹿にしたような感じで言われたのです。私にはそれが、「へっ?そんなこと?それぐらい知ってるよ。俺たちを馬鹿にするなよ!」って風に聞こえたのですが、本当のところどうなんでしょう? 強制ではない「放課後のパソコン授業」をわざわざ希望してくるような小学校高学年の子供のパソコンスキルっていったいどれくらいなんでしょうか?どのくらい難しいことまで分かってるんでしょうか?

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • 人と接するのが苦手・・・

    私は高校生の時に家を出て行った父のことや学校での人間関係に悩んで学校を中退しました。そのころから精神的に不安定になり、人と会うことが怖くなって家に引きこもりがちになり精神科に通いはじめました。 それから2年経ち今はかなりよくなり、このままではいけないと思いはじめています。 仕事は実家の仕事を手伝っていますが、身内だけの職場で、家族以外の人と接する機会はありません。 高校までに知り合った友達との連絡はすべて避けてきました。 ひとりで買い物に行ったりすると自分と同世代の人が友達や彼氏や彼女と楽しそうに歩いているのを見ると自分はなんてさびしいんだろうと落ち込んでしまいます。 どうすれば親しい友人、知り合いを作ることができるでしょうか?

  • 小学校や中学校や高校で好きだった人に告白されたら

    小学校や中学校や高校時代に、あなたが好きだった人に、 大人になってから告白されたら、その先あなたはどうされようと思いますか? (あなたの事を好きだった人ではなくて、あなた自身が好きだった人のことです。)