• ベストアンサー

これって脱税?

sayopuuの回答

• sayopuu
回答No.2

住民税は、従業員の給与から天引きして、それを役所に納めるわけですから、未払いで督促がきているということは、従業員の給与から天引きするという作業自体を行っていなかったのか、または、天引きを行ったうえで、役所に納付しなかったのか・・・。後者であれば、脱税というより、税金の横領にちかいかもしれませんね。 どちらにしても、役所がきちんと指導なり、徴収なりしてほしいです。時効があるなんて、逃げ得感がありますよね、まったく。