• ベストアンサー

アメリカ学校についてのご相談です。

アメリカに1年間語学留学予定なので、学校申込みの際半年の申し込みか、一年間申し込みか迷っています。 学費は一年間の方が割安になるのですが、万が一その学校が合わなかった時の事を考えるとやはり半年契約の方が良いのでしょうか? アメリカに留学された方で、学校が合わず途中で転校された方いますか?

• nooon
  • お礼率34% (33/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

アメリカの授業料は、学期ごとの支払が一般的です。 「1年間の前払い」は、ちょっと考えた方がいいでしょう。 語学学校はピンからキリまであります。 行ってみて、なんじゃこれは、というレベルの低い学校ならば、お金の無駄です(あるんですよねぇ、こういうの)。 語学学校のトランスファーなんて、日常茶飯事です。 たとえば、レベルに問題がなくても、担当の先生とウマが合わなければ授業は面白くないし、英語は上達しませんよね。 田舎で3ヶ月もいたら飽きてしまって、都会の学校へ移りたくなるかもしれませんよね。 そういうもんです。 穿った見方をすれば、1年を薦めるのは、その学校の内容が良くなくて、トランスファーを希望する学生が多いのかもしれません。 私立の語学学校は営利目的ですから、学生を集めることを前提に成り立ってます。 そして、長期に申しませておけば、泣く泣くでも残る人間が多いだろうという目論見です。 こういう学校は、泣いても騒いでも、お金を返してくれない可能性が高いです。 また、留学業者を通して申し込みする場合、業者に学校側からリベートが入ることが多いのです。 だから、業者は長期を薦めます。 私立の語学学校へ行くことをお考えなのでしょうか? 私は、大学付属のESLへ進学することをお勧めします。

その他の回答 (1)

• tsutom06
回答No.1

半年分も学費を払う学校って珍しいのですが, 大学付属のところでしょうか? それとも, 斡旋業者の都合でしょうか? 英語学校に1年も行くのはバカげてます。 英語学校にアメリカ人は来ませんし。 取りあえず半年にしといて, 2年制なり, 4年制なりの大学に編入して アメリカ人と大学で勉強することを強く勧めます。