• ベストアンサー

オーバークロック

パソコンの自作をするユーザーにとってほとんどの人が経験済みのオーバークロック。そこで今度自作するならCPU等をオーバークロックしようと思っています。そこでどんなCPUをオーバークロックしたらいいでしょうか。どなたかご意見をお寄せください。特にCeleronDがオーバークロックにどうなのか知りたいです。ちなみに、マザー・CPUファン・ケース共にオーバークロックには充分余裕のあるものを使う予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.3

PentiumD840が中古でも安価で手にはいるようになり、 また発熱量も多いのでオーバークロックしながら 排熱の研究にもなり面白いと思います。 ちなみに当方でCeleronD346(3.06GHz)を試したときはASUS P5Bマザーで 3.9GHzがパイ焼き出来る限界で、その他のアプリで異常が発生してました。 まぁ、資金面でも余裕が有りそうなので最新チップでやる方が楽しいでしょうね。

その他の回答 (3)

• hellopro
回答No.4

私の経験では、Pen-D805を3.6G・Cel-D315を3.0G・core2duo-e6600を現在2.88Gで使用してます。 室温をできるだけ下げ、電圧を調整しながらクロックを上げて限界を見つけます。 core2duoは調整中です。

• mayuge1200
回答No.2

耐性のあるなしはロットによって違うみたいだし、 他にも個体差があるんで、 2chとかで調べてみては? 壊しても自己責任ですよ。

• ZENO888
回答No.1

規定外の動作ですので、動作保証は有りません。自己責任です。 正常動作する限界範囲内を頑張って見つけて下さい。この見極めが出来ないようでは、手を出すべきではありません。 安全確実なオーバークロックってものは有りません。 尚、使用する部品や冷却、動作電圧等各種条件が関係しますので、無理な設定で使用すると破損しますので注意しましょう。