• 締切済み

襟足が浮かないスタイリング方法ありませんか?

o0momoha0oの回答

回答No.2

こんにちわ!回答させていただきます。 私も去年まで部活の関係でずっとショートヘアでした。 特にくせ毛というわけではなかったんですけど、そのときやっぱり私も襟足がういてもっこりしてしまっていつも微妙なかんじでした。。。 そのとき美容師の方にいろいろ聞いたりしたんですけど、いくつか方法があるみたいです。それを紹介したいと思います。 1.ストパーか縮毛矯正をかける・・・私も縮毛をかけましたが、それなりにまっすぐになりました!くせ毛でなかったらえりあしだけかけてもいいと思います^^ 2.ストレートアイロンやドライヤーで伸ばす・・・毎日アイロンをし続けるのは相当髪へのダメージが大きいらしいので、それなら縮毛をかけた方がいいとのことでした。 3.えりあしをすく・・・これは髪質によってはさらに襟足が浮くらしいのですが、ワックスなどでわざと浮かせてもいいそーです。でも、首に沿うようなスタイルがいいのならこれはちょっと勇気がいりますね・・^^; 4.自然にのびるのを待つ・・・私は去年から伸ばし続けて今やっと鎖骨あたりですが、やっぱり中途半端な長さの時が一番襟足気になりますよね!!すごく気持ちわかります………。でもいったん伸ばしてしまえば気にならないものですよ^^私もショートだった頃は襟足がいやでいやで少しでものびたらすぐに短くきっていました。。でも伸ばしてみてもいいと思います! 長くなってしまってすいません;; ぜひ美容師さんなどにも聞いてみて、いい案を探してみてくださいね!

mmjgr
質問者

お礼

色々なご提案をいただきありがとうございました。 縮毛矯正やストパーなどは使わないでなんとかしたかったのですが、 難しいようですね。 私の髪の毛はストレートなのですが、毛の生える方向が浮く原因なので アイロンなどもあまり意味がないのです・・・ 当分伸ばすつもりもなくショートが気に入っているので、 浮くのは仕方がないとあきらめます。 3のすくというのは気になるので美容師さんに相談してみます。 たくさん教えていただき、本当にありがとうございました。