• ベストアンサー

全身麻酔と局所麻酔

(過去の質問を拝見したのですが・・・) 全身だと局所に比べて体にかかる影響は大きいのですか?どのようにですか? 簡単にメリット・デメリット教えてください。 局所ですと麻酔注射がもの凄い痛いのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は医師ではないので正確なアドバイスではないと思いますが、 経験上のお話です。 基本的に全身麻酔は危険(リスクを伴う)らしいです。 肝障害、糖尿、心臓病、高血圧等の既往者には特に十分な管理が必要のようです。 まれにショック状態に陥り、植物状態に・・・という事例もあるようですよ。 また、覚醒するまで時間がかかります。 利点は患者の意識が無いので、恐怖感が無いことでしょう。 局所は意識がありますので、痛みはないですが弄られている感触があります。 先出のリスクがすくないのも利点です。 最初の麻酔(一刺しめ)は痛いです。麻酔が効いていませんから(笑 2度3度めは痛みが無くなりますね。 何度か全身・局所と麻酔を経験していますが、恐怖心は同じです。

noname#20367
質問者

お礼

ありがとう御座います。 解りやすくご説明助かります。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

医者じゃないので「麻酔 リスク」でWeb検索してみたところ、参考URLのようなページが見つかりました。 私自身、ちょっとした治療で局所麻酔を使われたことはありますし、歯医者の治療などでも麻酔は使われたことがありますが、まぁ、「チクッ!」って感じで、ものすごく痛い、ということはありませんでした。 全身麻酔は、参考URLの中にもかかれていますが、ターゲットが「脳」もしくはその近辺になるそうです。ですので、きちんとした麻酔科医の管理が必要だとか、人によってはしばらく副作用的な症状が出るとか、リスクもあるようです。 問題にすべきなのは「注射が痛い」というレベルの話ではないとおもいます ^^;

参考URL:
http://www.neuroanesth.com/index.htm
noname#20367
質問者

お礼

ありがとう御座います。 URL参考にさせていただきます!