• ベストアンサー

セキュリティで保護されたページのパスワードの入力方法

銀行の振込みやGooなどのパスワードなどの入力をする時にExcelのシートで登録アドレスやパスワードを整理保存しており、それをコピーアンドペーストで入力しています。紙で管理すると失くしてしまうのでそうしてるのですが、この方法は安全上問題あるのでしょうか? パスワードの必要なページが増えてくると管理が面倒です。またスパイウェアがパソコンに入ってるとそういった重要ファイルを開いている時に勝手に見られたり、そのファイルを盗まれる事があるんでしょうか?皆様どうしているのか気になります。よろしくお願いします。

noname#21626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.2

> 皆様どうしているのか気になります。 私の場合、ID管理ソフトとメモ帳です。 ID管理ソフトは起動時にパスワードを入力しますが、『スパイウェア』によって情報が盗まれないとは言えないと思います。それに、パソコン壊れたらお終いだし… メモ帳は、銀行なんかでくれる組み立てるとペンが置けるやつを使ってるんですけど、できるだけ見られないように一番下から書いてます。

質問者

お礼

やはり紙が基本ですね。それほど頻繁に入力する必要のないものであれば紙で十分かもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kksasayan
回答No.3

#2さんと同様、管理ソフトとメモ帳の併用です。 このソフトは、管理面だけでなく入力時にも有効です。 ただし管理ソフトは、バックアップが必須です。 OSの再インストールを余儀なくされる際に大変でした。

参考URL:
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
質問者

お礼

やはり基本は紙ですか。なかなか全部をデジタルに…というわけにはいきませんね。ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

盗まれる、覗かれる等の被害は可能性としてあります。 あとは、各自のリスク許容度により対処するしかありません。 また、パソコンは機械です。壊れます。確実に壊れます。 その時は、ディスク上のデータはほぼ蘇りません。 ですので、プリントアウトしておくのはセキュリティ上、常道だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。バックアップは取ってるのですが、今使ってるパソコンがもし壊れたらと思うとぞっとします。