• ベストアンサー

単4電池

最近mp3プレーヤーを買ったのですが、ipodと違い電池で動くのですが、 大体アルカリで10時間再生可能みたいです。それでなくなる事に買いに行くのは面倒なので充電できる電池を買おうと思います。 そこでmp3でもちゃんと使えそうな単4電池の充電するものでお勧めのものはありますか?(どのメーカーなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

これから購入されるならサンヨーのエネループが良いと思います。充電後放置していても自然放電が少ない様ですから。 ただ、お買いに成ったMP3プレーヤー、充電池に対応しているのを確認して下さい。充電池(ニッカド、ニッケル水素)の端子電圧は1.2Vで、マンガンやアルカリ電池は1.5Vです。機種によっては充電池で動作しないものもあります。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
bunzin
質問者

お礼

値段を見たところそんな高くないので買えそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

使い方によってお勧めの電池は変わってきます。 新しい電池を入れて、電池を使い切るまでに1ヶ月以上かかるようなら他の人が書いているようにエネループがお勧めです。 新しい電池が1日でなくなるようなら、普通のニッケル水素(Ni-MH電池)がお勧めです。 (エネループよりも蓄えられる電気が2割か3割多いです)

bunzin
質問者

お礼

使い方によっても分けたほうがいいんですね。 参考になりましたありがとうございます。

• hirottch
回答No.4

●私も、皆さんが、おすすめの、「サンヨーの、エネループ」を、おすすめします。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

bunzin
質問者

お礼

こんなものがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

• jo1715
回答No.3

1000回充電可能の電池が良いですよ。 乾電池は、このメーカーをお勧めします。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/recharge_html/recharge.html
bunzin
質問者

お礼

かいていってみようと思います。 ありがとうございます。

• tonasuke
回答No.2

私のmp3プレーヤーも単4電池1本で動作するタイプですが、#1さんのおっしゃるサンヨーのエネループを使っています。アルカリ電池と比べてもほとんど遜色ありません、いいカンジです。充電池としては安いと思いますしね。 充電後の放電が少ないとのことなのて、私は2本充電していつも予備を1本持ち歩くようにしています。いちいち買わなくていいので便利になりました。オススメです。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
bunzin
質問者

お礼

じゃ自分のmp3プレーヤーでも大丈夫そうですね。 ありがとうございます。