• ベストアンサー

大学と高校の授業の違い

mari178の回答

• mari178
回答No.5

高校では国語、数学、社会みたいに決まってますよね。でも大学では学部によってそれぞれ専門の勉強をします。私の行っていた大学では「必須科目」と言って必ず受けなければいけない授業がありますがその他は色々多種多様な授業がありますから自分が興味のある講座を選んで卒業するまでに取らなければいけない決められた単位数(授業数)を取るだけです。私は美術系の学部にいましたがよくわからない「原子力」とか「哲学」の講座なんてのも受けていました。あとたぶん1限(授業)の長さは90分だと思います。 でも私は女子大の中での珍しい「美術系の課」に在籍してましたから参考になるかわかりません。

dauch
質問者

お礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。 大学って授業が選択性なんですねえ。 ところで、授業以外の学生生活(サークル、バイトなど)は どんな感じなんでしょうか? ちなみに僕は理系です。 それから大学にもクラスはあるんですか? そしてあったとしたら授業はクラス単位なんですか? 質問が増えてしまいましたが、皆さんよろしくお願いします。