• 締切済み

GUI画面でのデータベース更新はどうやればできるのですか。

webなどのGUI画面でDBを操作でしたいと思っています。 登録画面のように、「名前」「住所」「電話番号」などを入れるようなものです。 servletやjspを使ってDBに挿入したり、削除したりしたいと思ましたが、 本を見たところプログラムに書き込むかコマンドプロンプトで指定する方法しか書いていません。 値を渡そうとしたのですがどうもできません。 PHPだと簡単にできそうなのにjavaではできないのですか。 swingやjsfならできるのでしょうか。 環境は以下の通りです。 Javaはjdk1.5.0_06 tomcatはjakarta-tomcat-3.2.3 DBはMySQL5.0かAccess2003

• Java

みんなの回答

• fortranxp
回答No.2

例えばJSPではこうなります。 <%@ page contentType="text/html;charset=Shift_JIS" %> <%@ page import="java.sql.*" %> <% try { // ドライバクラスをロード // Class.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver"); // ODBCの場合 Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); // MySQLの場合 // データベースへ接続 // Connection con = // DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:helloworld"); // ODBCの場合 // MySQLの場合 String url = "jdbc:mysql://localhost:3306/mysql?useUnicode=true&characterEncoding=SJIS"; Connection con = DriverManager.getConnection(url,"IDnumber","pass"); // ステートメントオブジェクトを生成 Statement stmt = con.createStatement(); String sql = "SELECT * FROM test ORDER BY a ASC"; // クエリーを実行して結果セットを取得 ResultSet rs = stmt.executeQuery(sql); // 検索された行数分ループ while(rs.next()){ // NOを取得 String no = rs.getString("a"); // 言語を取得 String lang = rs.getString("b"); // メッセージを取得 %> <%= no + " " + lang %><br> <% } // データベースから切断 stmt.close(); con.close(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } %>

tougyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

>値を渡そうとしたのですがどうもできません。 >PHPだと簡単にできそうなのにjavaではできないのですか。 >swingやjsfならできるのでしょうか。 これだけではなんともいえないのですが・・・。 PHPでできるなら、JSPでほぼ同じようにできると思いますよ。JSPでもPHPでも開発をしていますが、基本的にはどちらも似たようなやり方です。PHPならば$_GETや$_POSTで送信された値を受け取ってデータベースに送り込みますし、JSPならばrequest.getParameterで送信された値を受け取ってデータベースに送り込む。細かな関数やメソッドの違いはあれど、基本的な考え方はほとんど同じです。 どういうコードを書いて、どう動かないのか、もう少し詳しく説明していただけば、回答をつけやすいと思います。あるいは、PHPでは、普段どのようにやっていますか? それがわかれば、単にそれをJSPに翻訳するだけなんですが・・・。

tougyou
質問者

お礼

回答が送れてすみません。 >PHPでできるなら、JSPでほぼ同じようにできると思いますよ。 そうですね。javaBeansできました。 GUIで入力して挿入や検索がしたかったのです。