OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固定IPアドレスの所有者変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241001
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

固定IPアドレスを変更した場合、再度おなじIPアドレスを利用するときISPにおいて保管している期間はどのくらいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

固定IPアドレスをJPNICのデータベースに登録してあるとして、(通常ISPが代理で申請しますが)
IPアドレスの返却を申請してから、抹消時期を指定しない場合は3ヶ月間
JPNICのデータベースで保持されます。
つまり、普通にIPアドレスの返却をしたら3ヶ月は他で使われないということですね。
ただ、抹消時期は申請次第で早められるので、返却申請をISPが代理で行う場合は
ISPに問い合わせましょう。
...というより、はじめからISPに問い合わせるのが一番かな?

JPNICに申請しない固定IPがあったとしたら、すみませんわかりません。
補足コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。
何かわかると思い
さっそくJPNICのHPにアクセスしてみました。
ところが、真っ白な画面でした。
なんでかな?
投稿日時 - 2002-03-28 10:35:21
お礼コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございました。
ISP業者がJPNICに登録されていませんでした。
直接ISPに尋ねてみます。
AOLはアメリカですよね。
投稿日時 - 2002-03-30 13:24:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

保有しているIPアドレスの空き具合によります。
補足コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

本当ですか?例えば、空きがまったく無い場合に廃止した当日に別の人に廃止したIPアドレスを割り当てることもありえるということでしょうか?
問題はないのでしょうか、また、規制はないのですか?
投稿日時 - 2002-03-25 14:00:37

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

当日ですか…
そんなに切羽詰まった状態になった事がないので、そこはなんとも…

クライアントで使われていたものを、別のクライアントに使う場合には
大きな影響がないので、あまり考慮しないのですが、
DNSの参照が必要になるサーバ関係は、キャッシュの事も考えて3~7日後に使いますが。(あくまでcase by caseで)
補足コメント
coo39

お礼率 41% (5/12)

クライアントで使われていたものを、別のクライアントに使う場合には大きな影響がないので、あまり考慮しないとありますが、どう言う意味でしょうか?
また、保有期間はISP個々の自主判断という事で理解して良いでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 10:42:05