• ベストアンサー

ペイントで作成した文字の影を失くす方法を教えて下さい。

ペイントで文字を作成し、Photo Editorで透過処理すると、文字に影がついてしまいます。(黒の文字だと白い影がつきます) テーブルに背景色を指定し、その画像を上に乗せると影が映って綺麗に見えないので、なんとか消したいのですが、消せるものでしょうか? この影を失くす方法はないでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 次のような方法でも、背景を透過させた文字が作成できます。 1.Excelのセルに文字を入力してフォントを必要な大きさに指定し、それに合わせ  セルサイズを大きくします。 2.セル枠線を非表示にしてから文字入力したセルを選択し、[Shift] を押しながら  の [編集] で「図のコピー」します。(ピクチャのままでOK) 3.シートに貼り付け、貼り付けた図を選択して通常のコピーをします。 4.アートギャラリーを開いて、適当なアイテムの中にいったん貼り付けます。 5.アートギャラリー内に貼り付けた画像を選択して右クリックからコピーし、エク  スプローラを開いて適当なフォルダ内に貼り付けます。 これで、背景が透過された文字画像ファイル(*.GIF)ができます。 上記2でコピーした図を、3を介さないで直接4に進んで以降を操作した場合は、 メタファイル(*.WMF)が作成されます。 なお、ペイントで手書きで作成した文字の場合は、それをビットマップ形式で保存 した画像をExcelに挿入し、背景を透過色に設定したものをコピーして上記4以降 の操作を行なえばよいでしょう。 この場合、ペイントで作字するときの背景色は、白よりも薄い灰色のほうが文字の 縁がきれいに仕上がるような気がします。

nonokasan
質問者

お礼

分かり易く説明して頂きありがとうございました! 早速試させて頂いたら、思っていた文字画像が出来ました!! とても助かりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

> 黒の文字だと白い影がつきます 影ですか? 文字の縁の汚れのようなものではないのですか? A)白地に黒文字なら、ペイントで保存するとき「白黒ビットマップ」を指定する。 B)白黒以外の色を使っている場合は、Photo Editor で背景を透過させるときに、  色の類似度で5%や10%を指定してみる。 などの方法ではどうなるでしょう。 ちなみに、Win98SE の環境ではペイントで透過GIFを作成できるのですが、その点は どうなのでしょう。