• ベストアンサー

メールのバックアップについて

今、スパイウェアにかかっており、ソフトなどに詳しくないため再セットアップを近日中にします。 そこで、OutolookExpress の受信メールや送信メールを保存したいのですが、過去の質問にあったアドバイスのこの→(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882809)やり方でやると、一度保存した後にCD-Rの中身を見ようとすると、 【このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。】 と表示されます。これは保存できていないということでしょうか?そのときに同時に表示される、【ネット上で探す】というようなところをクリックしても、マイクロソフトの英語のサイトが出てきて、わけがわかりません…ソフトを買うとか買わないとかで、仮に無料であっても使い方が分かるかどうかも分かりません。。。 画像の保存はできたのですが、メールは画像のようにCD-Rを入れてクリックしたら表示される、というわけにはいかないのでしょうか? また、そのメールの内容を再セットアップ後にOutolookExpressに戻すことは、本文中のサイトのやり方で可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#20739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 です。 》【Explore あたり】というのはどういうことでしょうか? Drive Folder File を閲覧出来るツールソフトのことです。普通は「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」の中にあります。なお、マイコンピーターも同じようなものなので「あたり」と表現しました。 》ご回答を見るに、今のところ保存は成功しているというようにとれるのですが、そうとってかまわないでしょうか? 実際に作業と出来映えを見てたわけではありませんので成功しているかどうか迄は分かりません。更に作業を進めて Outlook EXplore でインポート(復元)出来れば成功だったということが分かります。パソコンのバックアップとはこんなものです。 》メールの復元(インポート?)は、質問文のサイトではCD-Rからの復元ではなく、デスクトップからだと思うのですが、CD-Rでもマイコンピュータから入っていくと可能でしょうか? デスクトップに保存してあれば復元もとはデスクトップ、 CD-R に保存してあれば復元もとは CD-R という事になります。 復元にマイコンピューターは関係ありません。 Outlook Express を起動してインポート作業を行うときに復元もとを聞いてきますからデスクトップなり CD-Drive なりを指定することになります。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 【エラー】というのは質問文にあるようなもののことですか? いや、私が予想したのはファイルの書き込み読み込みエラー等です。 ですので、バックアップは複数とった方が良いと思います。 その他に予期せぬエラーもあります。

• e0_0e_OK
回答No.3

》一度保存した後にCD-Rの中身を見ようとすると、 》【このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。・・・・。】 バックアップしたファイルは Outlook EXpress で復元して利用することを前提に作られたファィルですから Explore あたりから開こうとしても内容を見ることは出来ません。 再セットアップして解説通りに Outlook Express で復元すると元のように見ることが出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【Explore あたり】というのはどういうことでしょうか? 今後のために教えていただきたいと思います。。。 ご回答を見るに、今のところ保存は成功しているというようにとれるのですが、そうとってかまわないでしょうか? また、メールの復元(インポート?)は、質問文のサイトではCD-Rからの復元ではなく、デスクトップからだと思うのですが、CD-Rでもマイコンピュータから入っていくと可能でしょうか?

noname#67354
noname#67354
回答No.2

その保存は、書かれているページの上のやり方(.emlで保存)でしたのでしょうか?次のやり方(.dbxで保存)でしょうか? emlで保存したのなら、開くのはOutlookExpressで。 dbxで保存したのなら、上のページの下のほう「step 2 保存したメールデータを復元してみましょう」以降に図解で説明があります。 OutlookExpressに再びインポートしないと読めません。 ですが、インポートの手間をかけずにそのままdbxをメールのように読めるフリーソフトもあります。 「西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト」 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/ 左フレームのメインメニューから、オンラインソフトコーナー→メール系ツール→「OutlookExpressのdbxファイルを直接見よう」と進みます。 そこにある「OEバックアップ&ビューアー」で、直接CD-Rに入れた?dbxを読むことができます。 >そのメールの内容を再セットアップ後にOutolookExpressに戻すことは、本文中のサイトのやり方で可能でしょうか? 可能です。 というか、OurlookExpressで読みたいなら、戻さないと読めないですね。 私はいったんパソコンからCD-Rなどに保存したメールは、パソコンに戻さずCD-Rのままで保存し、先のソフトで読んでいます...

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。【.eml】、【.dbx】、というのがわからないため、理解できませんでした…  >開くのはOutlookExpressで。 とありますが、OutlookExpressで開く、とはどういう意味でしょうか? こちらの説明不足だったのですが、今保存しているCD-R(質問分にある注意書きの出てくるCD-R)でとりあえずは良い(うまくできている)ということでしょうか? それを【インポート】すると読めるということですか?

• violet430
回答No.1

>メールは画像のようにCD-Rを入れてクリックしたら表示される、というわけにはいかないのでしょうか? そうです。 >また、そのメールの内容を再セットアップ後にOutolookExpressに戻すことは、本文中のサイトのやり方で可能でしょうか? 通常はそうです。 エラーが発生した場合は別ですが。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 【エラー】というのは質問文にあるようなもののことですか?