• ベストアンサー

ケイトウの赤 柳の緑

数年前に江國香織さんが雑誌に掲載した「ケイトウの赤 柳の緑」という小説で、「きらきらひかる」の10年後というストーリーです。この話はどこかの短編集にでも収録されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4107900967/ref=sr_11_1/249-4222817-6709162?ie=UTF8
red_october
質問者

お礼

探していたのですが、どこに収録されているのかわかりませんでした。疑問が解決されてスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬるい眠り ケイトウの赤、やなぎの緑

    江國香織さんのぬるい眠りを読み終わりました。 私の年だと友達に江國さんを読んでいる人はいないので 嫌でなければ、ケイトウの赤、やなぎの緑の感想を聞かせてほしいです。 私はきらきらひかるが大好きなので、紺君の事は少し悲しかったのですが、 笑子さんと睦月さん以外の目線で見た三人の世界は新鮮で、 読んでてなんだか嬉しかったです。 かまわない方は、よろしくお願いします。

  • 江國香織さんの短編集を教えてください。

    江國香織さんの『つめたいよるに』を読み、とても気に入りました。 私は長い話を読むのがあまり好きではないので、『つめたいよるに』のような短編集はありがたいです。 そこで、江國さんの他の短編集も読んでみたいと思うのですが、おすすめのものはありますか? あればぜひ教えてください☆ ちなみに、『ぼくの小鳥ちゃん』は読んだことあります。 内容は可愛らしくて好きなのですが、やはり長さが気になりました。 『つめたいよるに』の収録作品の中では『デューク』『草之丞の話』等が大好きです^^

  • 江國香織の短編小説の題名がわからない

    以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

  • 江國香織の短編集で

    江國香織の短編集で読みたいと思っているものがあるのですが、 本のタイトルを忘れてしまって、近所の本屋で探したのですがそれらしいものはなく。 レズビアンのカップルのお話が入っていたと思うのですが、 どなたかそのようなものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 銀のライオンについて・・・・

    江國香織さんの「きらきらひかる」という本に出てきた≪銀のライオン≫という伝説のライオンについて知りたいです。そのライオンは何十年かに1度、世界中のあちこちで同時多発的に白いライオンがうまれるらしい。極端に色素の薄いライオンらしいが、もともと生命力が悪く早死にするらしいのです。(「きらきらひかる」から抜粋)このライオンについて知っていることがあれば教えてくれませんか?

  • おすすめの箱庭小説

    最近、90年代の江國香織や吉本ばななのような本が読みたいです。 きれいな箱庭的世界、 端々でファンタジックでな展開が起こったりすることもあったりして現実感や生活感がないけど 妙なところで生活感があってそれ程非現実的ではないストーリー。瑞々しい表現。 読後なにかひきずることのない、雰囲気を味わう、いい意味で頭が空っぽになるような おすすめの箱庭小説を教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、私が思う箱庭小説です。) ●好き 江國香織:「落下する夕方」「神様のボート」「流しのしたの骨」「なつのひかり」 銀色夏生:「無辺世界」 吉本ばなな:「N・P」「TSUGUMI」 ●過去に読んだもの 江國香織:「泳ぐのに安全でも適切でもありません」「薔薇の木琵琶の木檸檬の木」        「いつか記憶からこぼれおちるとしても」「思いわずらうことなく愉しく生きよ」        「ホテルカクタス」「号泣する準備はできていた」など 梨木梨歩:「西の魔女が死んだ」 吉本ばなな:「うたかた/サンクチュアリ」など ●読んだけど苦手だったもの 江國香織:「すいかの匂い」 吉本ばなな:「哀しい予感」「とかげ」

  • 終始ハッピーな恋愛小説を探しています。

    こんばんは失礼しますm(._.)m いま、恋愛小説を探しているのですが ギクシャクしたり、すれ違ったりしない話を読んでみたいです。 以下の条件を満たしている小説があれば教えてください。 ・男女の恋愛がメインの小説(年齢や国は問いません) ・最初から付き合っている もしくは序盤から両思い ・二人の関係が終始悪くならない ・三角関係など恋のライバルや邪魔者が出てこない このようなものはありますでしょうか? 短編集の中の一編だけでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。 (江國香織さん、よしもとばななさん、有川浩さんはけっこう読んでいます) よろしくお願いします!

  • 柳ジョージの曲のタイトルがわかりません。

    柳ジョージの曲のタイトルがわかりません。 かなり古い話で申し訳ないのですが、20年以上前、柳ジョージのアルバム(タイトル名は忘れました)の中に『路地裏に倒れたまま・・・』という歌いだし(もしかしたら、歌詞の途中かも…)の曲があったと思うのですが、曲名がどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方お教えください。 できましたら、その楽曲が収録されているアルバム名のお教えいただければ幸いです。 ぼんやりした記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの小説を教えてください!

    最近恋愛小説にはまりました。 江國香織の「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読んで、リアル感があり面白かったので、似たようなタイプの小説を探してます! 仕事・恋愛・子育て・家庭・恋愛不信・・・それぞれ立場の違う複数の女性の心情がうまく書かれた小説でおすすめのものを教えてください!! みんな独身でも、それぞれ違ったタイプの恋をしているような女性が出てくる小説などあったら教えてください☆ ストーリーとしてはセックスアンドザシティーやデスパレートな妻たちが好きなのですが・・・日本の作家さんでおすすめの小説を教えてください☆

  • 8ページ前後短編で冬の季節限定おすすめは

    短編で8ページ前後。 翻訳、日本の作家、どちらでもよく ジャンルも優れた作品なら、古典、現代なんでもいいですが 冬という季節限定のお話を探しております。 短い小説というだけならいくらでもあるのですが 冬でステキなお話となると、なかなか見つかりません。 小説の中に「冬」という言葉がでていなくても 正月前とか、師走とか、木枯らし等、 何かで確実に冬の季節を表していればいいです。 よろしくお願い致します。 童話の「かさじぞう」江國香織さんの「冷たい夜に」は、ありますのでそれ以外。