• ベストアンサー

母乳とストレス

こんにちは。私は、数週間後に出産を控えている妊婦です。 現在、旦那の実家で両親と同居しています。旦那は赤ちゃんの頃、粉ミルクアレルギーがあり、母乳で育てないといけない子だったらしいので、義母が、毎日のように、私に、母乳母乳と言ってきます。 私個人的には、母乳がよいということは十分分かっていますが、そこまでのこだわりはありませんし、私が通っている病院では、母親の体優先ということで、ミルクも足していい、という方針なので、厳しく言われることもありません。友達の体験談で、大変だった話を聞いているので、毎日母乳母乳と言われるのが今はストレスに感じています。ストレスで母乳が出ない、ということもあるのでしょうか?また、義母になんて言ったらよいのかよく分かりません。こういった経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

>旦那は赤ちゃんの頃、粉ミルクアレルギーがあり、母乳で育てないといけない子だったらしいので、義母が、毎日のように、私に、母乳母乳と言ってきます。 粉ミルクって、昔と違ってとっても進化したんですよ。日本の粉ミルクのレベルは世界でもトップクラスのため、母乳とほとんど成分が変わらないように作ることができています。日本の新生児の死亡率がとっても低い原因の一つなんです。それにアレルギー持ちの子専用のミルクも今はいろんなメーカーから出ているんですよ。だから心配しないで。お母様は情報不足です、きちんと説明しましょう。 旦那さんの影響でお子さんにミルクのアレルギーがあるか心配な場合は、通われている産婦人科で質問したらいいと思いますよ。 でも母乳が出るならそれにこしたことはないです。経済的ですしね! >ストレスで母乳が出ない、ということもあるのでしょうか? 出が悪くなることはあると思いますが、それよりも母乳の温度が変わって赤ちゃんが飲んですぐ吐くことがあります。 お乳を搾られている牛って音楽をかけるとリラックスしてよく牛乳が出るって言うじゃないですか。リラックスは重要。 授乳するときは義母がいない部屋でゆっくりあげるようにしたらどうでしょう?足りなさそうだったら授乳後ミルクを足すことは普通ですよ。 自分の体に無理をかけないためにも、ミルクがあるんですから、しんどいときなんかは頼って大丈夫! それに旦那さんがミルクをあげることによって、育児にかかわることもできますから母乳があんまり出なくても自分を責めないようにね。

184k258
質問者

お礼

私は勉強不足で知りませんでした! そんなにミルクって発達しているものなのですね^^ 義母にも教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jasmine07
回答No.6

完母でしたが、生後1ヶ月くらいはミルクを足していました。 ウチは義母がどんなにマッサージに行ってもおっぱいが1滴も出ずに完ミルクの人なのですが、母乳を少しは飲んだ義兄より元気な人です。 話がそれました。 義母さんがうるさいそうですが、今は母乳アレルギーもあるのですから、子供が産れてみないとわかりませんよね。 ここは旦那さんに「母乳はストレスで出なくなるって聞いたぞ。母さんが母乳母乳って言うことでストレスになっておっぱいが出なくなることもあるそうだ。本人は出来れば母乳で育てたいと言っているから見守ってやってくれ。産後は母乳がよく出るメニューを作ってやってくれ。」くらい言わせたらよいのではないでしょうか。 「魔法のおっぱい」というサイトにおっぱいのことが載っています。そこに食事のことも載っていました。 そこをプリントアウトして、それを添えて旦那さんに頑張って貰いましょう。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011
184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に言ってみました。旦那がそんなにきっぱり言ってくれるとはあまり期待できないのですが、私ではやはり言えないので、言ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#108065
noname#108065
回答No.5

こんにちは。 私は混合で育てています。 質問者さんとは違いますが、私は旦那に「えっ、粉ミルクってこんなに高いの?」と言われ落ち込みました。 なにクソ、だったら母乳量を増やしてやるといきがって一日中乳首をくわえさせてましたが、量は増えず。 お腹をすかしたベビーと一緒に泣いてました。 開き直ってミルクをがばがば飲ませている現在の方が母乳が出ているぐらいです。 ストレスは母乳にも育児にも美容にもよくありません。 義母さんはアレルギーを心配されているんですよね。 でしたら 「アレルゲンは母乳を通して赤ちゃんに届いてしまうから、母乳だからといって絶対に大丈夫というわけではない。今はアレルギー用の粉ミルクもあるから、むしろ赤ちゃんの様子を見ながら粉ミルクを足すといい」 と医者が言っていたと伝えたらどうでしょうか。 義母さんも粉ミルクアレルギーの旦那さんを育てるのに随分苦労したと思います。昔は今と違ってアレルギー用の粉ミルクなんてなかったでしょうし。 苦労した分、義母さんも心配なんでしょうね。

184k258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は勉強不足で知らなかったのですが、アレルギー用ミルクなんてあるのですね^^ 安心しました!! ありがとうございます。そういうことを義母にも教えてあげればあまり言われなくなると思います。 ありがとうございました。

• natu77
回答No.3

3人子供を産んで、上2人はストレスで母乳はほとんど出ませんでしたよ。 今回、40代で3人目を10年ぶりに産みましたが、何と完母で育児中です。 今回は、ストレス源がないので出たみたいです。 ちなみに、生後半月くらいは、ミルクを足してましたよ。 調子が出てから完母でもいいのではないでしょうか? 私の最大のストレス源は、実は私の実母でした。 今回、他界しているので、じゃまされずに好きなように出来る~というだけで、母乳もしっかり出てます。 ほんと、ストレスはこたえますよ。母乳が出てほしいのなら、うるさく言うなと旦那さまからでも、釘を刺してもらいなさい。自分で言うと余計にストレスが増えそうだから。

184k258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスって駄目なんですね!! ストレス要因は今のうちになくしておきたいので、 旦那に言ってもらいたいです。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.2

ストレスで母乳が出なくなること ありますよ! 大いに関係してます 私は出産後子供が病気では? という疑いがあり大学病院へ行って 検査の毎日でしたが その頃あまりのストレスに出なくなりましたよ 結局何でもなくて その後またでるように なりましたが・・ お母さんの体はデリケートですよ! あまり期待されるとあまたも負担でしょうし 前もって 今はストレスの多い世の中で ストレスが原因でおっぱいがでないこともあるそうです とか・・ おっぱい次第ではなかなかでない人もいるらしいです お母さんの話を聞いて私も母乳が言いと思うので 私は努力しようと思ってますけど・・ ってお母さんの話もちゃんと聞きつつ でも期待をはずしておいたらいいかも・・ それで出ればお母さんはご満悦でしょうし もし出なくてもやっぱりか・・ と思うでしょうしね 初めから”絶対に出る”と確信されて出ないと お母さんの期待は大きく外れて ご機嫌が悪くなっても困りますからね~

184k258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスって本当に駄目なのですね!! さりげなく交わしてストレス貯めないようにします。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

うちの母はミルク賛成派だったので 参考にならないかもしれませんが。 私だったら 「そうですね。ずっと母乳だけでいけたら子どもも私もいいですよね。」と肯定しているようで 出なかったら仕方ないじゃない?って気持ちをやんわりと伝えるかなぁ? 産後ミルクを足すのがいけないといわれたら 「私は出る限り母乳だけでいきたいって伝えたんだけど、『母乳があまり出てないから、この時期はミルクで足さないといけない』って病院で言われてね…。1ヶ月検診の時に聞いてみようかしら?」 って病院のせいにしてしまうかな。 ストレスで母乳が出ないということもあるみたいですね。 気持ちをまっすぐに義母さんに伝えても 関係が悪化してしまうので 適当に肯定しているような感じで返事したらいいのでは?と思います。

184k258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついつい旦那に八つ当たりしてしまったりしますが、 ストレスをためないように、適当に受け流すすべを身につけようと思います。