• ベストアンサー

母乳とストレス

こんにちは。私は、数週間後に出産を控えている妊婦です。 現在、旦那の実家で両親と同居しています。旦那は赤ちゃんの頃、粉ミルクアレルギーがあり、母乳で育てないといけない子だったらしいので、義母が、毎日のように、私に、母乳母乳と言ってきます。 私個人的には、母乳がよいということは十分分かっていますが、そこまでのこだわりはありませんし、私が通っている病院では、母親の体優先ということで、ミルクも足していい、という方針なので、厳しく言われることもありません。友達の体験談で、大変だった話を聞いているので、毎日母乳母乳と言われるのが今はストレスに感じています。ストレスで母乳が出ない、ということもあるのでしょうか?また、義母になんて言ったらよいのかよく分かりません。こういった経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

>旦那は赤ちゃんの頃、粉ミルクアレルギーがあり、母乳で育てないといけない子だったらしいので、義母が、毎日のように、私に、母乳母乳と言ってきます。 粉ミルクって、昔と違ってとっても進化したんですよ。日本の粉ミルクのレベルは世界でもトップクラスのため、母乳とほとんど成分が変わらないように作ることができています。日本の新生児の死亡率がとっても低い原因の一つなんです。それにアレルギー持ちの子専用のミルクも今はいろんなメーカーから出ているんですよ。だから心配しないで。お母様は情報不足です、きちんと説明しましょう。 旦那さんの影響でお子さんにミルクのアレルギーがあるか心配な場合は、通われている産婦人科で質問したらいいと思いますよ。 でも母乳が出るならそれにこしたことはないです。経済的ですしね! >ストレスで母乳が出ない、ということもあるのでしょうか? 出が悪くなることはあると思いますが、それよりも母乳の温度が変わって赤ちゃんが飲んですぐ吐くことがあります。 お乳を搾られている牛って音楽をかけるとリラックスしてよく牛乳が出るって言うじゃないですか。リラックスは重要。 授乳するときは義母がいない部屋でゆっくりあげるようにしたらどうでしょう?足りなさそうだったら授乳後ミルクを足すことは普通ですよ。 自分の体に無理をかけないためにも、ミルクがあるんですから、しんどいときなんかは頼って大丈夫! それに旦那さんがミルクをあげることによって、育児にかかわることもできますから母乳があんまり出なくても自分を責めないようにね。

184k258
質問者

お礼

私は勉強不足で知りませんでした! そんなにミルクって発達しているものなのですね^^ 義母にも教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

完母でしたが、生後1ヶ月くらいはミルクを足していました。 ウチは義母がどんなにマッサージに行ってもおっぱいが1滴も出ずに完ミルクの人なのですが、母乳を少しは飲んだ義兄より元気な人です。 話がそれました。 義母さんがうるさいそうですが、今は母乳アレルギーもあるのですから、子供が産れてみないとわかりませんよね。 ここは旦那さんに「母乳はストレスで出なくなるって聞いたぞ。母さんが母乳母乳って言うことでストレスになっておっぱいが出なくなることもあるそうだ。本人は出来れば母乳で育てたいと言っているから見守ってやってくれ。産後は母乳がよく出るメニューを作ってやってくれ。」くらい言わせたらよいのではないでしょうか。 「魔法のおっぱい」というサイトにおっぱいのことが載っています。そこに食事のことも載っていました。 そこをプリントアウトして、それを添えて旦那さんに頑張って貰いましょう。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011
184k258
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に言ってみました。旦那がそんなにきっぱり言ってくれるとはあまり期待できないのですが、私ではやはり言えないので、言ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#108065
noname#108065
回答No.5

こんにちは。 私は混合で育てています。 質問者さんとは違いますが、私は旦那に「えっ、粉ミルクってこんなに高いの?」と言われ落ち込みました。 なにクソ、だったら母乳量を増やしてやるといきがって一日中乳首をくわえさせてましたが、量は増えず。 お腹をすかしたベビーと一緒に泣いてました。 開き直ってミルクをがばがば飲ませている現在の方が母乳が出ているぐらいです。 ストレスは母乳にも育児にも美容にもよくありません。 義母さんはアレルギーを心配されているんですよね。 でしたら 「アレルゲンは母乳を通して赤ちゃんに届いてしまうから、母乳だからといって絶対に大丈夫というわけではない。今はアレルギー用の粉ミルクもあるから、むしろ赤ちゃんの様子を見ながら粉ミルクを足すといい」 と医者が言っていたと伝えたらどうでしょうか。 義母さんも粉ミルクアレルギーの旦那さんを育てるのに随分苦労したと思います。昔は今と違ってアレルギー用の粉ミルクなんてなかったでしょうし。 苦労した分、義母さんも心配なんでしょうね。

184k258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は勉強不足で知らなかったのですが、アレルギー用ミルクなんてあるのですね^^ 安心しました!! ありがとうございます。そういうことを義母にも教えてあげればあまり言われなくなると思います。 ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

3人子供を産んで、上2人はストレスで母乳はほとんど出ませんでしたよ。 今回、40代で3人目を10年ぶりに産みましたが、何と完母で育児中です。 今回は、ストレス源がないので出たみたいです。 ちなみに、生後半月くらいは、ミルクを足してましたよ。 調子が出てから完母でもいいのではないでしょうか? 私の最大のストレス源は、実は私の実母でした。 今回、他界しているので、じゃまされずに好きなように出来る~というだけで、母乳もしっかり出てます。 ほんと、ストレスはこたえますよ。母乳が出てほしいのなら、うるさく言うなと旦那さまからでも、釘を刺してもらいなさい。自分で言うと余計にストレスが増えそうだから。

184k258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスって駄目なんですね!! ストレス要因は今のうちになくしておきたいので、 旦那に言ってもらいたいです。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

ストレスで母乳が出なくなること ありますよ! 大いに関係してます 私は出産後子供が病気では? という疑いがあり大学病院へ行って 検査の毎日でしたが その頃あまりのストレスに出なくなりましたよ 結局何でもなくて その後またでるように なりましたが・・ お母さんの体はデリケートですよ! あまり期待されるとあまたも負担でしょうし 前もって 今はストレスの多い世の中で ストレスが原因でおっぱいがでないこともあるそうです とか・・ おっぱい次第ではなかなかでない人もいるらしいです お母さんの話を聞いて私も母乳が言いと思うので 私は努力しようと思ってますけど・・ ってお母さんの話もちゃんと聞きつつ でも期待をはずしておいたらいいかも・・ それで出ればお母さんはご満悦でしょうし もし出なくてもやっぱりか・・ と思うでしょうしね 初めから”絶対に出る”と確信されて出ないと お母さんの期待は大きく外れて ご機嫌が悪くなっても困りますからね~

184k258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスって本当に駄目なのですね!! さりげなく交わしてストレス貯めないようにします。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

うちの母はミルク賛成派だったので 参考にならないかもしれませんが。 私だったら 「そうですね。ずっと母乳だけでいけたら子どもも私もいいですよね。」と肯定しているようで 出なかったら仕方ないじゃない?って気持ちをやんわりと伝えるかなぁ? 産後ミルクを足すのがいけないといわれたら 「私は出る限り母乳だけでいきたいって伝えたんだけど、『母乳があまり出てないから、この時期はミルクで足さないといけない』って病院で言われてね…。1ヶ月検診の時に聞いてみようかしら?」 って病院のせいにしてしまうかな。 ストレスで母乳が出ないということもあるみたいですね。 気持ちをまっすぐに義母さんに伝えても 関係が悪化してしまうので 適当に肯定しているような感じで返事したらいいのでは?と思います。

184k258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついつい旦那に八つ当たりしてしまったりしますが、 ストレスをためないように、適当に受け流すすべを身につけようと思います。

関連するQ&A

  • 母乳

    生後3週間くらいなんですが、母乳を嫌がってなかなか飲んでくれません。 毎日1度はチャレンジするようにしているのですが 泣かれるのが嫌でつい粉ミルクを与えています。 栄養があるからと思い、搾乳するのですが、10~20mlくらいしか出ません。 でも最近少し出が悪いのです… このままだと母乳出なくなるのでしょうか? やはり吸わせないと搾乳だけでは出なくなりますか? また粉ミルクだけの子は色んなアレルギーになると聞いたのですが そんな事あるのでしょうか?

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

  • 赤ちゃんは母乳とミルクどちらを好むのか。

    赤ちゃんは母乳とミルクだったらどちらを好んで飲みますか?ミルクより母乳が赤ちゃんにはいいとか、粉ミルクのメーカーによる好き嫌いじゃなくて、母乳とミルクだったらどっちが好きな味(?)なのかが知りたいです。赤ちゃんによってバラバラかもしれませんが、どちらの割合の方が多いのか教えてください。 また、なぜ母乳とミルクで好みが分かれるのかも教えていただきたいです。

  • 仕事復帰予定なのですが、母乳はどうすれば??

    11月初旬に初めての子供を出産し、2月から仕事に復帰予定です。 子供は、同居している義母が見てくれるので、保育園等の心配は無いのですが、母乳をどうすればいいのか分かりません。 今まで完全母乳で育ててきて、今のところ不自由なく母乳もでるので、なるべく母乳をあげたいのですが、職場で搾乳したり、その搾乳して冷凍しておいたお乳を赤ちゃんに飲ませるのは少し抵抗があり、できれば、帰宅後18時くらいから出勤前まで母乳をあげたいのですが、おっぱいのリズムがそのように都合良くなるものなのでしょうか?? お昼休憩は、実家に帰る事ができるので、搾乳することができるのですが、なるべく、勤務中はオッパイが張らず、勤務中以外はオッパイが出るということは可能なのですか?? 勤務中は、粉ミルクをあげる予定なのですが、混合にした場合、母乳は出なくなってしまいますか?? それとも、いっそのこと、卒乳して、粉ミルクのみにした方が楽でしょうか?? 初めての子なので、オッパイ事情が分からず、仕事復帰した方などの経験談、アドバイスなどを聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 母乳について

    母乳について質問です。 カップめんやジャンクフード、甘いもの、乳製品などはおっぱいが詰まるから控えた方が良いと言われますが、どんなに食べてもおっぱいは詰まりません。もともと小さいせいか・・・。 そのようなものばかり食べている母乳と粉ミルクだったら粉ミルクの方が栄養があるのではないかと思いますが、それでも母乳の方が良いのでしょうか? ふと疑問に思いました。 赤ちゃんのために食生活を考えろといわれそうですが、たまにどうしても食べたくなります。 ママが食べた食べ物が偏食していたら、赤ちゃんの栄養も偏るのでしょうか? 教えてください。

  • 3ヶ月目でも母乳はでるでしょうか?

     出産後、親戚が入れ替わり立ち代りきて、私のストレスが原因だったのか 赤ちゃんがうまく母乳を吸えなかったり、母乳の出も悪くなったりで完全に粉ミルクの状態でした。  まだ少しは出ているので、頑張って3~5分吸わせたり、マッサージしたりしていますが前のように出ません。  また、産後から食欲が落ちて今までのように食べると胃が痛くなります。  今からでも母乳が出るようになるでしょうか?  母乳にいい食べ物などはありますか?

  • 母乳からミルクへ

    7カ月20日の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみで育ててきました。 しかし私は昨日から風邪で熱があり、母乳の出が悪くなったような気がします。 それに体温が熱いせいで母乳がまずいのか赤ちゃんもすごく汗かきながら暴れ飲みします。 それで粉ミルクを哺乳瓶で飲ませたところ最初嫌がりましたが、だましだまし飲んでくれました。 これを機に寝る前だけ母乳、日中は粉ミルクにしていこうと思うのですが、どう思われますか?(序々に断乳にむけて…) それとも風邪が直れば母乳にこだわり続けて行った方がいいでしょうか?2・3日ミルクにしても母乳の分泌は減りませんか? ちなみに離乳食は1回であまり進んでいません。

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 混合授乳から母乳授乳へ

    生後2週間の赤ちゃんがいます。病院では母乳と粉ミルクの混合をずっと指導されていました。でも母乳100%の方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと皆からいわれ夕べから夜寝る前に母乳とミルク両方を飲ませて、その後夜泣いたら母乳だけにして慣らしています。しかしやはり出る量がまだ少ないのかすぐに泣いてしまいます。長く寝ても1時間強。今朝も、母乳だけにしようと思って、たった今も母乳を合計25分くらい与えましたがあくびはしていてもまだお腹が減っているのか寝ずにすぐに泣いてしまいました。結局旦那がミルクをあげています。このやり方ではやはり母乳100%にするのは無理でしょうか。それでも根気で母乳を飲ませなさいという人もいますが、赤ちゃんが眠れないのはかえって体に悪いのでは思ってしまいます。経験のある方、アドバイスをいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう