OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dドライブについて

  • 困ってます
  • 質問No.240826
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

今使ってるパソコンにはCドライブとDドライブがあるんですけど、Dドライブを全然使ってませんでした。
それで、Dドライブを使いたいと思って中を見てみたら、1つだけ『internet.ibd』という名前でファイルタイプが『IBD ファイル』というものがあったんですが、これは何でしょうか?消しても大丈夫でしょうか?あと使用領域が856KBで上で説明したファイルは201KBしかないんですけど、どういうことでしょうか?ファイルは1つしかないのに・・・。
長くなってすみませんが、最後にDドライブには具体的にどんなものを入れたほうがいいのでしょうか?Cドライブから移したほうがいいものなど教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ダイヤルアップネットワ-クフォルダ内のバックアップファイルではないですか、
「スタ-ト」→「プログラム」→「アプリケ-ション」→「インタ-ネット接続のバックアップ」→「インタ-ネット接続のバックアップ」→起動
「保存する」→チェックを入れ→「OK」→クリック
保存先を選択→「保存」→ボタンをクリック→[ibd]ファイルとして保存されます、

保存した覚えが無かったり必要が無ければ削除して構わないと思いますが、
その前にプロバイダへの接続電話番号の確認をされた方が良いと思います、
国際Q2などに変更されてませんか、

また「使用領域が856KBで上で説明したファイルは201KB」というのはHDD上の使用セクタが856KBでファイルの実容量が201KBという事ですね、
HDDの利用単位は何KBごとに区切られていてそれ以下のファイルを保存する時でも最低利用単位を消費します、
そのため856KBで区切られている場合1KBのファイルを保存しても856KB使用したのと同じ事になります、

フォーマットがFAT16ですとこのような利用単位による無駄が出やすいのでFAT32
にしておいた方が良いですよ(XPや2000ならNTFSに)。
お礼コメント
noname#4456

詳しい説明ありがとうございます!
[ibd]というファイルは保存した覚えがないので、早速削除したいとおもいます。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:43:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

OSがトラブったときは
OSの入っているドライブ(パーテーション)を
フォーマットする必要が生まれる場合が多くあります。
Cドライブが初期化
(メーカー製の修復ディスクでもDはフォーマットされないものがあります)
されてもいいようなデータをいれて置くと便利です。

各種ドライバーのディスクを丸々コピーしておくと
(ノートなどCD-ROMを認識させるドライバー類とか)
があるだけでも便利です。
お礼コメント
noname#4456

OSが壊れたときのために、Dドライブも利用したいと思います。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:39:54
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

>Cドライブから移したほうがいいものなど教えてください。

万が一Cドライブが壊れた場合のために、大事なファイルを保存して私は使っています。作成中の文書や住所録です。
お礼コメント
noname#4456

Cドライブが壊れてしまった時のために利用するのですね。分かりました。早速、やってみます。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:37:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

internet.ibdは、インタ-ネット接続のバックアップでしょうね。

後、ファイルの保存に、マイドキュメントを頻繁に使うので有れば、ターゲットフォルダーをDドライブにしておく、ってのも有りです。
お礼コメント
noname#4456

マイドキュメントは頻繁に使うので、Dドライブにうつしておきたいと思います。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:46:40
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

DドライブにあるIBDファイルが何かはわかりませんが Dドライブはデータディスクとして使用してます 作成したデータはもちろん Cドライブのメールデータやお気に入りなどのバックアップ にも使用してます
DドライブにあるIBDファイルが何かはわかりませんが

Dドライブはデータディスクとして使用してます
作成したデータはもちろん
Cドライブのメールデータやお気に入りなどのバックアップ
にも使用してます
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

下記URLを参照してください。

ibdファイルについては他の方が回答しているので省きます。

簡単に言えば、CドライブはOSのみにして、Cをフォーマットし、OSを再インストールしたときに消えてしまっては困るものをDに入れておくってところでしょうか。
お礼コメント
noname#4456

分かりましたOSを再インストールしてしまったときのために、Dドライブも活用したいと思います。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:50:38
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
お礼コメント
noname#4456

上のURLを参考に頑張ってみます。
ご回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:53:58