• ベストアンサー

相手に声が伝わらない

昨日、メディアプレーヤーで音楽を聴いている時、急に音が聞こえなくなりました。ヘッドホンの故障かと思い、 パソコン本体から抜いたのですが・・・・パソコン自体からも音は聞こえませんでした。 windows-xpです。との質問をさせて頂いたのですが、これに関しては良回答を頂き解決しました。ところが 夜に勉強の為チャットを始めたら相手の声は聞こえるのですが、私の声が相手に聞こえないそうです。 調べて見たのですが、解決しませんでした。何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨日私が回答したかただとおもいます。 前回の質問にたいしての回答にあった、ボリュームコントロールには、録音と再生が、別々の表示になっています。 ボリュームコントロールの画面の左上にある、「オプション」をえらんで、プロパティをひらいてください。 そしたら、現在、再生ということろにマークがついているとおもいます。それを録音というほうを選んでください。 このとき、その下にでているコントロール項目(ライン・マイク・CDなど)の、マイクというところにチェックをつけておいてください。 そしてOKをおせば、それぞれの項目についてのボリューム調整がでてくるはずです。 マイクのボリュームを確認することと、マイクが選択されているかどうかを確認してください。 ライン入力やCDプレーヤーになっているとだめです。 (マイク端子にマイクをさして使用していることが前提です) これでもだめなら、相手側の再生音量が小さくなっていたりしませんか? おそらく録音のボリューム調整かと思います。 マイク端子ではなくライン入力にさしていたり、USB機器を使っていたり、再生と録音のデバイスが別々だとこのかぎりではありませんが。。。。

sachi77726
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 パソコンに関して苦手な私にも解りやすい説明ありがとうございました。解決いたしました。^^

その他の回答 (2)

• angya
回答No.2

ポートが開いていない場合、正常に利用できない場合があります。 ファイアーウォールやルータの設定が必要な場合があります。 以下のページも参照してみてください。 http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm ※XpやMeであれば、Upnpを有効にして、ファイアウォールを設定すれば 動作すると思います。

回答No.1

まずメディアプレイヤーの音量が低く設定されていないか・またはミュートになっていないかを確認しましょう。 それとメディアプレイヤーのエフェクト(高音・低音の設定)が極端に低くなっていないかとグラフィックイコライザの設定が低くなっていないかも確認しましょう。 それでもだめならWindowsの設定がおかしくなっている可能性があります。 右下にあるスピーカーのマークをダブルクリックして「マスター」や「Wave」のボリュームが低くないかとミュートになっていないかを確認しましょう。 (機器によって名前が違う可能性があります) それでもだめならドライバーが壊れている可能性があります。 こちらはさらに専門的な知識が必要なので、もし時間があれば再質問をここでして、今までやってきた対処を書き込みましょう。

sachi77726
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。