OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

横スクロールを回避するには。。

  • 困ってます
  • 質問No.240789
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (70/546)

800x600の画面だと、HPに横スクロールが出てしまって
見づらくなってしまいます。

サイトを見てくれてる人の画面によって
レイアウトを自動的に横スクロールが出ないように
レイアウトする事って出来ないのでしょうか??

確か、それが出来るようなソースがあったような気がしたんですけど
すっかり忘れてしまいました(泣)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

こんにちは。。

通常のHTMLだけでは、個々の人のディスプレイに合わせるのは、難しいでしょうね。
nyanchuさんの回答通り、最小のサイズに合わせなければなりません。

どうしても・・・と言う場合には、JavaScriptを使用すれば可能です。
横スクロールを無くす為には、横のサイズを個々のディスプレイのサイズを取得して、<TABLE>でWIDTHを固定してしまえば良い訳です。


一応、ソースを載せて置きます。

<HTML><HEAD><TITLE></TITLE></HEAD><BODY>

<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
Screen_Width=screen.width *0.8;
document.write('<table width='+Screen_Width +' border=1>');
// -->
</SCRIPT>

<TR><TD>テストだよん</TD></TR></TABLE>
</BODY>
</HTML>
試してみてください

ps.画像サイズをフルだと、結局横スクロールするので、画面サイズ×80%にしてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (22/51)

すべての人に横スクロールがでないように作るには、みてくれる人の中でいちばん小さい画面をターゲットにつくらなければなりません。スクロールバーをでなくするということは、小さい画面のひとは、見えない部分をみるなということになってしまいます。
補足コメント
nanashi4416

お礼率 12% (70/546)

いえ、いえ、そういう意味ではなくて
スクロールバーを出さないで、
どのサイズ画面でも全体を表示させる方法は無いか。
という事です。自動改行とか。
そういう事は無理でしょうか?

言葉足らずですみません。
投稿日時 - 2002-03-25 14:24:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (22/51)

いまいち意図がわからなくて申し訳ありませんが、コンテンツをwidth="100%"等の%で幅指定したテーブルの中に作ってはどうでしょうか。そうすればテーブルがのびちぢみし、どのブラウザでも、そのウィンドウの割合で表示されます。もちろん文章は自動改行です。
しかし、画像を使ったり、きちっとしたレイアウトを組むには、「どのサイズ画面でも全体を表示させる」ためには、640×480等の小さい画面で見られるように作るしかないのでは?