友達のパソコンが急に異常な動作をする!症状と対処法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 友達のパソコンが文字変換やウェブ上の操作でエラーが発生し、マウスが勝手に動いたりアイテムが使われるなどの異常な動作をしています。
  • トロイ系のウィルスかと思いましたが、スキャンしても検出できなかったようです。友達のOSはMEでIMEは2000です。
  • この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のパソコンがおかしいです

えっと私の友達のパソコンが急にいかれたみたいです 症状はMSNメッセンジャーで文字を変換したとき(例えば 漢字やカタカナ)にメッセンジャーが止まったり ウェブ上で変換するとエラーを送信しますとでるそうです あとマウスが勝手に暴走してあちこちに動いたり 友達はリネージュというネットゲームをしているのですが その最中にも勝手にアイテムが使われたりするそうです (おそらく勝手にキーボードが入力されてると思います) 自分は最初トロイ系のウィルスかと思ったのですが スキャンしても検出できなかったようです ちなみに友達のOSはMEでIMEは2000です どうか返答をよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimityan
回答No.4

ウイルススキャンソフトで検出できないウイルスの駆除方法はひとつです。 いるファイルだけ、フロッピーやべつドライブ(Dドライブとか)に保存したあと、 (実行ファイルの中にウイルスがあるかもしれないので注意です。本当にいるデータだけにしたほうがいい) CドライブにWINDOWSをインストールしているのであれば Cドライブをフォーマットし、WINDOWSを入れなおすことです。 ちなみに実行ファイルとは、拡張子がEXEやCOMのものです。 ダブルクリックすると起動するやつのことです。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

マウスやキーボードは代えて試してみたんですよね? トレンドマイクロのオンラインスキャンで検索してみてください。見つかるかどうか納得がいくようにここは最新版のパターンファイルで検索できるようになっています。検疫は製品でないと出来ません。 見つからなければマウスやキーボードのドライバとの競合かハードの不良と判断が絞られます。もしメッセンジャー以外のアプリケーションでは症状が出ないならアプリケーション同士の競合による不具合ということになるのではないでしょうか?不良というより相性かな?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
  • kimityan
回答No.2

キ-ボ-ドとマウスが壊れている可能性がありますが、 マウスが勝手にあちこちに動くのであれば、ウイルスの可能性が高いのではないかと思います。 ウイルススキャンで検出できなかったようですが、 マウスポインタやキ-操作をするプログラムなら、結構簡単に作れちゃうので、あまり当てにならないです。 取りあえずウイルスという可能性もあるので、他の人に迷惑がかからないように、実行可能ファイルの交換などは避けたほうがいいとおもいます

ryuusennsisho
質問者

補足

ウィルススキャンで検出できない場合は どうすればいいのでしょうか? あと実行ファイルとはどのようなものでしょうか? 初心者でちょっとわからなくて(;^_^A アセアセ・・・

• aquiz
回答No.1

IME2000のプロパティを開いて全般の下のほうにある標準に戻すボタンを押して改善されますか? Windowsにはシステムツールが付属しています。Windowsのメンテナンスをして様子を見てください。それでも様子がおかしいときはマウスやキーボードの不良も疑ってみるということで、あなたのものと代えて見るのもいいかも

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
ryuusennsisho
質問者

補足

アドバイスどうりにしたのですが やはり治りませんでした やっぱりウィルスだと自分は思ってます でもどうすればいいか全くわかりません どうかこの困ってる友人に救いの手を~!