OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

微分が分かりません!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240711
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

微分の知識が余りないので、どうして以下のような答が出るのかわかりません。どなたか、最も簡単な方法を知っていたら教えてください。宜しく御願いします。

P = 販売価格  x = 総販売量

P = 2000 - 0.0002x

これを基に、この会社が獲得しうる最大利益額の計算

(2000 - 0.0002x)x - [(200x + 30000000) + (800x + 35000000)]

上記の式を、利益関数を微分して=0とすると、

-0.004x + 1000 = 0

 どうして、上記のような式がでるのか、分かりやすく教えて頂けたら助かります! なにせ、今まで数学をやってこなかったので。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

微分の計算は、
x^n(xのn乗)をxについて微分すると、
nx^(n-1)となります。公式だと思ってください。
定数は微分するとゼロです。

そうすると
(2000 - 0.0002x)x - [(200x + 30000000) + (800x + 35000000)]
=2000x-0.0002x^2-200x-30000000-800x-35000000
でこれを微分すると、
2000-0.0004x-200-800
=-0.0004+1000
ですね。
これをゼロとしなさいですから、
-0.0004+1000=0
となります。
お礼コメント
nyyasu

お礼率 100% (1/1)

chukanshiさん、ありがとうございました!! chukanshiさんの説明で直ぐに理解できました!
投稿日時 - 2002-03-24 21:04:11
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ