OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達のパソコンがおかしいです

• すぐに回答を!
  • 質問No.240668
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (187/295)

えっと私の友達のパソコンが急にいかれたみたいです
症状はMSNメッセンジャーで文字を変換したとき(例えば
漢字やカタカナ)にメッセンジャーが止まったり
ウェブ上で変換するとエラーを送信しますとでるそうです
あとマウスが勝手に暴走してあちこちに動いたり
友達はリネージュというネットゲームをしているのですが
その最中にも勝手にアイテムが使われたりするそうです
(おそらく勝手にキーボードが入力されてると思います)
自分は最初トロイ系のウィルスかと思ったのですが
スキャンしても検出できなかったようです
ちなみに友達のOSはMEでIMEは2000です

どうか返答をよろしくおねがいします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル6

ウイルススキャンソフトで検出できないウイルスの駆除方法はひとつです。
いるファイルだけ、フロッピーやべつドライブ(Dドライブとか)に保存したあと、
(実行ファイルの中にウイルスがあるかもしれないので注意です。本当にいるデータだけにしたほうがいい)
CドライブにWINDOWSをインストールしているのであれば
Cドライブをフォーマットし、WINDOWSを入れなおすことです。

ちなみに実行ファイルとは、拡張子がEXEやCOMのものです。
ダブルクリックすると起動するやつのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

IME2000のプロパティを開いて全般の下のほうにある標準に戻すボタンを押して改善されますか? Windowsにはシステムツールが付属しています。Windowsのメンテナンスをして様子を見てください。それでも様子がおかしいときはマウスやキーボードの不良も疑ってみるということで、あなたのものと代えて見るのもいいかも ...続きを読む
IME2000のプロパティを開いて全般の下のほうにある標準に戻すボタンを押して改善されますか?
Windowsにはシステムツールが付属しています。Windowsのメンテナンスをして様子を見てください。それでも様子がおかしいときはマウスやキーボードの不良も疑ってみるということで、あなたのものと代えて見るのもいいかも
補足コメント
ryuusennsisho

アドバイスどうりにしたのですが
やはり治りませんでした
やっぱりウィルスだと自分は思ってます
でもどうすればいいか全くわかりません
どうかこの困ってる友人に救いの手を~!
投稿日時 - 2002-03-25 15:16:49

• 回答No.2
レベル6

キ-ボ-ドとマウスが壊れている可能性がありますが、 マウスが勝手にあちこちに動くのであれば、ウイルスの可能性が高いのではないかと思います。 ウイルススキャンで検出できなかったようですが、 マウスポインタやキ-操作をするプログラムなら、結構簡単に作れちゃうので、あまり当てにならないです。 取りあえずウイルスという可能性もあるので、他の人に迷惑がかからないように、実行可能ファイルの交換などは避けたほう ...続きを読む
キ-ボ-ドとマウスが壊れている可能性がありますが、
マウスが勝手にあちこちに動くのであれば、ウイルスの可能性が高いのではないかと思います。
ウイルススキャンで検出できなかったようですが、
マウスポインタやキ-操作をするプログラムなら、結構簡単に作れちゃうので、あまり当てにならないです。
取りあえずウイルスという可能性もあるので、他の人に迷惑がかからないように、実行可能ファイルの交換などは避けたほうがいいとおもいます
補足コメント
ryuusennsisho

ウィルススキャンで検出できない場合は
どうすればいいのでしょうか?
あと実行ファイルとはどのようなものでしょうか?
初心者でちょっとわからなくて(;^_^A アセアセ・・・
投稿日時 - 2002-03-25 15:11:58
  • 回答No.3
レベル13

マウスやキーボードは代えて試してみたんですよね? トレンドマイクロのオンラインスキャンで検索してみてください。見つかるかどうか納得がいくようにここは最新版のパターンファイルで検索できるようになっています。検疫は製品でないと出来ません。 見つからなければマウスやキーボードのドライバとの競合かハードの不良と判断が絞られます。もしメッセンジャー以外のアプリケーションでは症状が出ないならアプリケーショ ...続きを読む
マウスやキーボードは代えて試してみたんですよね?

トレンドマイクロのオンラインスキャンで検索してみてください。見つかるかどうか納得がいくようにここは最新版のパターンファイルで検索できるようになっています。検疫は製品でないと出来ません。

見つからなければマウスやキーボードのドライバとの競合かハードの不良と判断が絞られます。もしメッセンジャー以外のアプリケーションでは症状が出ないならアプリケーション同士の競合による不具合ということになるのではないでしょうか?不良というより相性かな?