• ベストアンサー

上の足音がすさまじい場合は…

少し前から一人暮らしを始めています。 上の部屋に女性が住んでいるのですが、四六時中「ドスッ、ドスッ、ドッスン」と 足音が凄いのです。一体何をやっているのか?!と思うくらいの音です。 集合住宅ですし、フローリングなのである程度はお互い様で我慢しなくてはいけな いことは分かるのですが、それでもあの音は普通ではないと思っています。こうい う場合は、大家さんに言うのが効果的なのか、直接本人に言うのが効果的なのかど ちらなのでしょうか? ちなみに、その人とは面識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.1

私も新婚の頃集合住宅でしたが上に住んでいる人の音に悩まされました。 こういう場合は やはり大家さんに言うのがいいと思いますよ。やはり直接言うとカドがたつし・・大家さんに事情をお話ししたら対応してくれると思いますが。とりあえずお話してみて下さい。

good_speed
質問者

お礼

やはり大家さん経由ですか。では、明日にでも大家さんに相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marippe-
回答No.3

体験者(女)なのですが、以前私は2階に住んでいました。  ・・・で、1階の住人から直接苦情を言われ、その時はもう本当に申し訳なくて、平謝りでした。(某ダンスゲームをしていたので、今思うとヒンシュクものだったと反省)  私は、直接苦情を言われて、「申し訳無い」と思いましたが、中には「カチン」とくる性格の方もいるかもしれないと思いますし、ましてや面識のない女性なので直接ではなく大家さんを通した方が無難だと思います。  効果的なのは直接だと思いますが、そのことによってお互いにぎこちなくなるかも・・・が、私の意見ですが、他の方の意見はどうでしょうか?  

good_speed
質問者

お礼

マリッペさんも大家さんですか。そうなんです、性格は人それぞれですし、言い方もたくさんありますからマリッペさんのように思われる方もいらっしゃればそうでない方もいらっしゃる訳です。リスクを冒すよりは無難に大家さんに相談した方がいいですな。アドバイスありがとうございました。

• odd-art
回答No.2

管理人、大家を通して、間接的に申し述べた方がいいかもしれません。  大家なら、理由も分かっておられるかもしれませんよ。  家の造りからなら、当然、以前にも問題になっていたことでしょう。  わだかまりは作らない方がいいです。何かあった時に協力等をしてもらえなくなるかもしれません。  如何でしょうか?

good_speed
質問者

お礼

odd-artさんも大家さんですか。今まで何度も二階にダッシュして文句を言いそうになってその度に自分を抑えていました。大家さんに相談してみます。ありがとう。