• ベストアンサー

砂糖でエンジンが壊れるの?

私の友人が、ガソリンスタンドで仕事をしているのですが その友人が言うには、ガソリンタンクの中に角砂糖を入れると エンジンが壊れるそうなのですが、どういう理由で壊れるのかは 知らないそうです。スタンドの中では常識らしいのですが、なぜ 壊れるのか、本当に壊れれるのか、どのようにして壊れるのか ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin1971
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.10

何日か見ておりましたが、実際にはなかなか見る機会が無いようですね。私も一回だけ修理しました。 カナダ在住メカニックです。 その車はエンジンがかから無いと言うご用命でした。 色々見て、どうやら燃料が来てませんでした。 ポンプはタンク内蔵なので、ポンプはずしてみると、 何かポンプ周りに結晶のようにびっしりと付いてます。真冬だったので、タンク内の水分が凍るとこうなるのかな?・・・って思っていたら、いつまでたっても溶けません・・・あれ?もしや・・・って思い、 ガソリンが付いてない部分の結晶をほんの少しなめると・・・甘い!!! タンク内には思いっきり砂糖が入っていました。 ガソリン内にドローーって大量に砂糖が・・・ 多分1~2キロぐらい入ってました。 インジェクターを見てみると噴射口にも少し結晶状についてました。 ただ、シリンダー内部やバルブに飴状にベッタリかと思ったらそれは全然無かったです。 ポンプとインジェクターを交換し、タンクとパイプすべてを水で洗い、乾燥させ組みなおしたら、正常に動きました。 ということで。一回限りの経験ですが、 エンジン自体は壊れない(壊れなかった)けど 壊れる前に始動できなくなる、ということでした。 思わず舐めちゃったけど、毒物劇物じゃなくって 本当によかった^^

murocchi
質問者

お礼

沢山の方のお返事本当にありがとうございます。 専門家の方のお話を総合すると、燃料フィルターや、インジェクターが 詰まってもエンジン本体が壊れることが無いということが解り、大変 勉強になりました。くだらない質問にお答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.11

以前、『大脱走』という映画で、ドイツ軍の車両を動かなくするため、砂糖を入れてフィルターを詰まらせるという話があった気がします。 エンジンよりもフィルター?

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.9

昔の話で、そのような事を言っていたこともあるようですが、今はエタノールで車を走らそうとする時代ですから、信憑性はどうなんでしょうね。 ところで余談ですが、生コンに砂糖を入れるとコンクリートが固まりにくくなると言う話を聞いたことがあります。 土建屋さん同士の嫌がらせでやっていたらしいのですが、これも事実かどうか判りません。

  • naozizi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

壊れません。実際に実験してみました。 壊れると思っている方は、砂糖が溶けてアルコールになると、ガソリンの燃焼温度などが変わって、異常燃焼を起こし、エンジンが焼きつくと思っているようです。実際は、ほとんど溶けないですし、異常燃焼を起こすほどの影響力もありません。

murocchi
質問者

お礼

実験されたということは、メーカーの方なのでしょうか? それとも、廃車間際の車の中に砂糖を混入させたのでしょうか? どちらにしても、エンジンが直接壊れることは無いということですね。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

液体のシロップを1リットルも入れればエンジンは壊れるかもね。 ただ、角砂糖をガソリンに入れたとしても殆ど溶けません。 そのために、殆ど害は無いと思いますが・・・ ガソリンタンクの中に異物を入れること自体が車に対して何らかの悪影響を与える原因になります。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

データがないので推測です。 砂糖はガソリンに溶けにくいが少しは溶けるでしょう、少し位なら燃料供給経路を詰まらせる事はないと思います。もう少し多く溶けて、フィルタも通過してエンジンに辿り付いたとすると、砂糖の固着が始まると思います。バルブやピストンが固着したものを無理に動かせば壊れるか、エンジン停止状態の始動不可となると思います。

noname#78748
noname#78748
回答No.5

壊れるかどうかは他の回答者様に任せるとして、この話の元?の可能性がある漫画があります。 「はだしのゲン」と言う漫画です。 米軍の車両のガソリンタンクに角砂糖を入れて困らせると言うシーンがありました。 この漫画は1980年代から多くの図書館・学校に置かれており、 その漫画内容のインパクトの強さから「角砂糖を入れれば車が壊れる」と覚えた可能性があります。 そう言っている私もその一人です。

murocchi
質問者

お礼

漫画や、小説はデマや当時ではありえた話を あたかも本当のように言いますものね、意外なネタ元だったんですね。 はだしのゲンなら、子供時代学校で見たりしますものね。 貴重な、情報ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

大昔、戦争のときにガス欠になった戦車を動かすのにウォッカを入れ、動かしたそうです。それを聞いたひとがワインはどうなんだ?と言い、やってみたら壊れたらしい、ワインは糖分が多いからダメなんだ・・・・ 両方とも嘘の話なんですが、それをもとにそういった話が今でも言われています。都市伝説ですね。 でもスピリタスというラムならアルコール分90パーセントだから走るかも・・・・

回答No.3

角砂糖は「グラニュー糖」だ。溶けて焼き付かせる前に、フュ―エルラインに詰まりが生じて、不調になるだけだ!(多少「甘いかほり」はし出すが・・・) 真しやかに言いふらすと、恥をかくゾ! その、スタンドのやつらに言ってやってくれ「お前らが売ってる(水抜き)をタンク半分入れりゃ、壊れる」って

murocchi
質問者

お礼

私も、常々水抜き剤はおかしなものだと思っておりました。 もし本当に水抜き剤を入れないと、ガソリンタンクが水だらけになるなら沢山の車が、梅雨じき壊れているはずですものね。 貴重な情報ありがとうございました。 でも、友人にはKIPATSUさんの言葉は、言えないですけど。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

こんなのも有ります http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6900135 ガソリンじゃないですが、試しに、サラダオイルに砂糖を入れてみました 溶けはしませんでしたが、ドロッとしたアメーバーのようになりましたよ

murocchi
質問者

お礼

沢山の回答があり、大変うれしく思います。 ヤフーの知恵袋では、壊れるということでしたが 私は、このサイトでの皆様の回答を信じようと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

デマの可能性がありますよ。下記で砂糖を入れてもダメだったという記述があります。真偽のほどはわかりません。

参考URL:
http://science.dot.thebbs.jp/1034969465.html

関連するQ&A

  • ガソリンに砂糖を入れるとエンジンって焼き付くんですか?

    よく、ガソリンタンクに角砂糖を入れるとエンジンが焼き付いてしまうなんて聞きますが、本当でしょうか。また、砂糖だけがダメなのでしょうか(塩やこしょうならどうなのでしょう) 本当なら、理由(できるだけ具体的に)等も教えていただければありがたいです。

  • エンジンがかからない。。。

    セルフのガソリンスタンドで、誤ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました。 そこから5kmほど走ってしまい、その後エンジンがかかりません。 2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。

  • ディーゼルエンジンの水抜き剤

    自営業です。 現在、仕事でディーゼル車に乗り、毎日60~100Km位走ります。 行きつけのガソリンスタンドで毎月のように燃料タンクの水抜き剤を入れられます。 周りの人は「そんなに入れなくても良い。」と言いますが、スタンドの店員さんには「ディーゼル車の場合、水が入るとエンジンがパーになるから念のために入れておいた方が良いですよ。」と言われます。 しかし、毎月入れると相当な金額になるので悩んでいます。 ディーゼル車にお乗りの方、本当に毎月水抜き剤を入れたほうが良いのでしょうか教えてください。

  • スクーターのエンジンがかからない

    こちら北海道ではもちろん冬季期間にスクーターは乗りません。 雪がある時期は車庫の中で保管する訳ですが、寒すぎてエンジンがかかりません。 今年の春、やはりエンジンがかからず販売店にもって行ったのですが、タンクに残ったガソリンがドロドロになっていてエンジンがかからないそうで、修理に1万円もかかりました。 そうならないように、収納前にタンクのガソリンを抜くか、何度かエンジンをかけるといい。と聞いたので、何度かトライしていますがまったくかかりません。 今までも何度かスクーターは持っていましたが、こんなことは初めてで、バッテリーの問題なのか、やはりタンクのガソリンなのか、???です。 だれかいい方法をお願いします。 HONDA:スクーピー/19年夏に中古で購入。

  • エンジンオイルの中にガソリン混入!

    友人に原付をかしたら、間違えてエンジンオイルのタンクにガソリンを入れてしまったそうなのです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 誰か対処法お願いします。

  • エンジン清浄剤

    ガソリンスタンドでエンジン清浄剤というのを勧められたんですが これは本当に使用した方がいいんですか。使わないと何か困りますか。よろしくお願いします

  • 車に給油中はエンジンを止める。これ常識?

    ガソリンスタンドの給油場所にも書いてありますが、「給油中はエンジンを切る。」が常識ですよね? 友人は、自分はエンジンを切った事もないし、時には運転席でたばこをすっている事もあるけど店員さんに注意された事が無いと言います。 ????引火などの危険性はないのでしょうか。

  • エンジンがすぐ止まってしまいます。

     先月購入したばかりの新車のスズキST250を、一週間ぶりに乗ろうと暖機運転をしていると、1、2分したくらいでエンジンが止まってしまいました。それから何度もセル始動したのですがすぐに止まってしまいます。燃料切れかと思いRESにしてみたのですが、やっぱりすぐに止まってしまいます。よくわからないまま、手押しでガソリンスタンドまで行き、ガソリン満タンにしてみたら、すんなりエンジンがかかりました。でも満タンにしたといっても7ℓしか入っていませんので、12ℓ入るタンクにはまだ5ℓは残っていたはずです。その後は何の問題もなく走りました。よくわかりません。いったいどうしてしまったのでしょうか?詳しい方、教えてください。  また、購入した当初からのことなのですが、暖機して走り出した後しばらくは、アクセルを回すとエンジンが止まりそうになります。そのまま回し続けていると正常になるのですが。  初心者で分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。