• ベストアンサー

カーソルを合わせると、別の場所で画像が変化する方法?

よろしくお願いします。 テキスト部分にカーソルを合わせると、別の場所にある画像の一部を変化 させていのですが、どうすればいいのでしょうか? DW MXで制作しています。 ファイアーワークスで、スライスをこころみていますが、 うまくいきません。そもそも、 テキストにカーソルを合わせただけで、 別の場所の画像を変化させることはできるのでしょうか? ロールオーバーなら、テキスト部分にも画像が必要な気がします・・・ 独学で研究中ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.2

こんにちは。テキスト部分にでMouseOverの状態を作る。。。 うーん。DW MXのビヘイベアに「スワップイメージの作成」 があります。それはリンク上のイメージにカーソルを載せると指定された場所の画像がくるくる切り替わるというものです これは参考に私が作ったものでどこからもリンクしてませんがイメージです http://yusukeinoue.web.fc2.com/swap-java/nature.html ソースも出ているので分かるかも知れませんねー♪ Fireworksはまだ中途なのですが同じくビヘイベアを使います。 結局依存するのはJavaなのですが一度思えると出来ますよ。 チュートリアルやヘルプを参照してみて下さいねヽ(=´▽`=)ノ ソースをDWMXに貼付けたり画像を入れ替えたりすると分かるかも 知れません。うーん"o(-_-;*) ウゥム…分かり難い回答で済みません。

n-yuuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。 なんとかできました。 でもスライスが・・・・w。 ま、のちのちわかるっしょって感じで今はほっときます。 というか次は、また問題が発生しました。 DWで、ポップアップメニュー?プルダウンメニュー?を作っているのですが、 一箇所のリンクテキストに設置して、 となりのリンクテキストに設置すると、どうしても最初に設置した分が 作動しなくなってしまうんです。 ビヘイビアで作成して、強制的に出来上がったjsファイルを、 一箇所にまとめたたく、べつのjsファイルに外部ファイルとして貼り付けて 読み込ませています。 一つのポップアップメニューになら、カーソルを置くときちんと 下にずらーッと設定しただけのリンクボタンがでて機能するのですが、 次のリンクに続けて設置すると、機能しなくなります。 JSって、最初にあるソースが優先されて後は無視?みたいな事っておこるんですかね~・・・。んなわけないっすよね~。 とにかく有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• echo170en
回答No.4

ポップアップメニューはDWMXでもできますがFireworksのほうが柔軟性があります。ソースの記述もなんか変なになるときがあるので余分なスクリプトが含まれているのでしょう。MXでは表示されていませんが「Fireworksのほうが柔軟な作成が出来ます」とのダイアログが表示されるとリファレンス書籍で出ておりましたよー♪ 複雑な階層のポップアップはないと思うので、ラフを書いてFireworksで試してみてください。CSSでどん!と組み込めば楽勝です。 コツつかむまで大変ですね

n-yuuki
質問者

お礼

お礼を述べるのが遅くなり申し訳御座いません。 結局のところ、すべてCSSとXHTMLで手書きしてつくりました。 勉強になりました。 ん~、ファイアーワークスは、なんか勉強したいのですが、 なかなかいいサイトが見つからず、今のところちょっと逃げています。 本を買えばはやいんですがね。とにかく有難う御座いました。

noname#22328
回答No.3

スライスは文字通り、細かく裂く機能です。 一枚画像でタイトルから何まで全て作った後、 タイトルはタイトルで、ボタンはボタンで各々新たにファイルを作成し、 WEB用に保存しなくてはなりませんでした。 それまでは手動で、1つ1つやらなくてはいけなかった事を、 ソフト上で分割出来るようになった機能です。 "ついでに" スライスでレイアウトを決めた画像に、ロールオーバー機能をつけて、 HTMLに書き出せるのですが、あくまでも画像編集ソフトなので、 WEBページを作る為の補助ソフト(ドリームウィーバー)ほどの機能はありません。 なので、ファイアワークスでロールオーバーを設定する意識は無くした方が分かりやすいかも。 あくまでも画像を作成して、WEB用に保存する為のソフト。 その先、HTMLに起こすのは、ドリームウェーバーで。

n-yuuki
質問者

お礼

スライスについて有難うございます。 まだまだ、勉強中ですが、かなり参考になりました。 有難うございました! 引き続き頑張ります!

回答No.1

Javascriptのロールオーバーで出来ます。 『このハイパーリンクの上にマウスが重なったとき、abcという名前の画像を、xyzという画像に置き換える』 という命令の書き方をするのですが、abcという名前の画像は、リンクから離れた位置にあっても構わないので。 たとえば、この質問文のテキストにハイパーリンクを作って、 左上のタイトル画像に、abcという名前を付けてもいいわけです。 DWでそれを設定する方法は、使ったことがないので分かりません...(^^; 他の方の回答をお待ち下さい。 中途半端でごめんなさい。

n-yuuki
質問者

お礼

有難うございます。 できました! でもいまいちファイーワークスのスライスってのが、純粋に意味がわかりませんけど。スライスってそもそも、切り取った画像だけをアップロードできて使いまわしができ、いらない部分は、削除?され、画像を効率よくロールオーバーできるようにする為のものですかね~・・・・。 とにかく有難う御座います。