• 締切済み

生理予定日より一週間後に睡眠改善薬ドリエルを飲んで(妊娠初期)

先月8月9日に最後の生理が始まって だいたい28日~29日周期だと思ってたので 9月の6日には生理が来る予定だったんですが 1週間経つのを待たずに自宅で妊娠検査薬をしたら 陽性でした。なのでその日のうちに病院に行き 病院の検査薬でも陽性と言われ妊娠が発覚しました。 が、13日の夜に市販の睡眠改善薬のドリエルを一錠飲んでしまいました。 今日この時期の薬の服用は胎児に危険をもたらす可能性が強いということを知り とっても心配しています!!! ドリエルの『塩酸ジフェンヒドラミン』という成分は 大丈夫なんでしょうか! 今まで出産経験はありませんがやっと妊娠したので 絶対産みたいと思っています!! 誰か教えてください!!大丈夫なんでしょうか!??

みんなの回答

noname#20694
noname#20694
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 「塩酸ジフェンヒドラミン」は、かゆみ止めとしてよく使います。 鼻炎の薬とか、酔い止め薬にも入っています。 確かに妊娠初期は、一番胎児に影響を与えますが、 気が付かずに薬を飲んでしまう方、多いと思います。 私の友達は気が付かず、スキーに行き、 そこで転倒してしまい、後で妊娠がわかり心配していました。 その後、元気な子が産まれましたよ。 私自身の話ですが病院で働いていて、患者さんが小さい子だと 抱っこして、一緒にレントゲン撮ったりしていたので、 妊娠がわかったときは、正直焦りました。 妊婦はレントゲンは駄目と言われてますから。 健康で元気な子が、産まれました。 私は医師ではないので、大丈夫と言い切る事は できませんが・・ 個人的な意見として、大丈夫だと思います。 あと補足ですが、市販の薬で「妊婦は使用しないで」と表示が ある物は、危険という意味ではなく、 妊娠したマウスで実験していないから、危険なのか安全なのか わからないから、とりあえず書いてあるんだそうです。 これから、つわりが始まり大変だと思いますが 頑張って下さい。

locogirls2
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださってありがとうございます。 感謝いたします。 とってもほっとしました。 以後は気をつけます!! ありがとうございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

ジフェンヒドラミンは、かゆみ止めなどの薬に使われる成分です。かゆみ止めの薬を飲むと眠くなるので、その副作用をつかって睡眠薬としたものです。 少量なら大丈夫です。

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/ninn.htm
locogirls2
質問者

お礼

返答下さってありがとうございます。 少量なら大丈夫という部分を読んでほっとしました。 2錠のところを1錠飲んだんですが大丈夫かなと 思っていたので。 感謝いたします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期に気付かず…

    こんにちは。 私は先日、妊娠に気付かずに成分献血をしてしまいました。 前回の生理が1月9日からで、成分献血をしたのが2月3日です。 本日、妊娠検査薬を試したところ、陽性でした。 妊娠中は献血をしてはいけないということ。 過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期についての質問なんですが、20日が生理予定日だったのですが、来

    妊娠初期についての質問なんですが、20日が生理予定日だったのですが、来なくて25日に検査薬で調べた所、陽性がでました。 それで27日に病院に行った所、エコーでも尿検査でも陰性だったのですがまだ生理が来ません。 早すぎてエコーでわからない場合もあるのですか?

  • 生理予定日からもうすぐ2週間になります

    彼女のことで相談です。 彼女の生理周期は28日~30日でほとんどずれることはないと聞いています。前回の生理が7月12日からで、今月の生理も10日頃にはあると思っていましたが、何度かおなかが痛くなっただけでまだきていません(彼女によると生理痛のような痛さらしいです)。 若干フライングですが、彼女が15日に検査薬を使ったときは陰性でした。しかし、18日の朝再び検査したところ、1回目は終了ラインが現れなかったので失敗かと思い、もう1度同じ検査薬で検査したところ、薄く縦のラインが現れました。 妊娠かどうか素人では判断できないと思い、産婦人科に電話で相談したところ、同じものを2回使っても陽性が出るなら妊娠しているといわれ、そのまま病院に行ったんですが、エコーではまだなにもわからないと言われ、来週再び検査しに行くことになりました。 その後も心配だったので、昨日(19日)再び検査薬で検査したところ、今度は完全な陰性反応でした。 私たちは妊娠を望んでいないので陰性であればそれでいいのですが、生理が来ないこと、そして、彼女が以前よりもトイレに頻繁に行くようになったことなど、妊娠の兆候と思われるものもみられるので、心配になって相談させていただきました。 インターネットで調べたところ、流産や子宮外妊娠の可能性も考えてしまい、本当にどうしたらいいのかわかりません。 みなさんからのアドバイスを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  •  生理予定日から10日が過ぎました。未だ生理が来ておらず不安でいっぱい

     生理予定日から10日が過ぎました。未だ生理が来ておらず不安でいっぱいです。  先月、6月16に生理が始まり、大体の周期が32日間なので、今月は7月17日が生理予定日でした。 しかし、待てども生理が来ないので、7月20日に妊娠検査薬で検査をすると、うっすらですが陽性。  線が薄かったため、21日も再度検査をすると、線の色がやや濃く(それでも薄いですが。)なっていました。そこで22日に病院へ行き尿検査をしてもらいました。医師から、「検査結果は陰性で妊娠していない。」と、言われました。 その後、生理が始まる様子がないため24日と25日に再度妊娠検査薬で検査すると、うっすらと陽性反応が出ました。体温は7月23日を最後に37度から下がり、現在は36度です。 もし子供を授かっていれば3人目です。ちなみに1・2人目共に、生理予定日2日遅れでくっきり陽性反応が出ての妊娠でした。 この様な状態は流産しているのでしょうか?  来週、もう一度病院に行こうと思っているのですが、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理予定日にうすい陽性でも妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 似ている質問が重複していたらすみません。 結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。 前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。 その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がなくなってしまいました。22日に伸びオリモノがあり23日に下腹部痛があったので今回排卵は22日-23日だったと思われます。 仲良しは、18日と21日の夜だけです。(タイミングが合っているとしたら21日??) 9月に入ってからオリモノが増え、基礎体温も37度越えばかりになっていたので9月3日に少し早いかなと思いつつ妊娠検査薬(海外製で生理予定日から使えるもの)を使った所、真っ白な陰性でした。 二本いりを買っていたので諦めきれず4日の朝も使ってみたところ、5分以内に終了線と同じピンクの、うすい陽性が出ました(肉眼で見える) 今まで毎月検査薬を使っていて蒸発線は毎月見ていたのですが、色付きのを見るのは初めてで嬉しくなり、そこから毎日早期検査薬を使ってみたところ、じょじょにですが濃くなってきています。でも、終了線より細かったり、薄かったりでまだはっきりした陽性にはなりません。 そんな中、6日に会社の健康診断があり念のためレントゲンは止めておこうと話をしたところ、先生に「最近の検査薬は精度がいいし、まだ検査時期が少し早いからうすいのかも。でもうすくても線が出たのなら妊娠してるんだと思う。おめでとう」と言われました。また、今はまだ4週くらいで何も見えないだろうからもう少し待ってから病院に行くといい、というアドバイスももらいました。 ただ、来週結婚式で日本に行かなくてはいけない(国際・国内両方搭乗予定)事と、現在の仕事がハードなこともありはっきりした事が知りたくて7日の今日、こちらの病院に行ってきました。 事情を話すと、とりあえず妊娠しているかのチェックをしましょうと言われ最終生理を聞かれただけで基礎体温も生理周期も何も聞かれないまま尿検査へ。尿検査をすると、やはり線は出ていますが終了線よりは濃くない線で医者にも「線は見えるけど、まだ薄いから何とも言えない。子宮外妊娠の時もこういう線が出る。一応血液検査しよう」と言われ血液を採取して帰されました。 何だか、薄くても陽性反応を見て嬉しい反面で、突然「子宮外妊娠」という単語を突きつけられて途方に暮れています。 現時点では、超音波では何も見えないのは承知なのですが 生理予定日付近に早期妊娠検査薬で薄い陽性でも、無事に妊娠されていた方もいらっしゃるのでしょうか?いろいろ検索してみると、うすい陽性は流産や子宮外妊娠の可能性が高いという記事が多く、とても不安になっています。 長くなってしまってすみません。どなたかアドバイスや体験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 生理予定日を1週間過ぎたのに、検査薬に反応がありません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 赤ちゃんが欲しくて、欲しくて、排卵検査薬を使ってみました。基礎体温も毎日きちんとつけているのですが、排卵検査薬で陽性が出た翌日に基礎体温もグンと下がり、「この日がチャンスかもしれない」と思い、パパと仲良くしました。それが10月10日のことです。 私の生理は28日周期で、予定なら10月23日に生理がくるはずでした・・・が、まだきていません。37度台の微熱も14日間続いています。「と、いうことは、いよいよ妊娠したかも?」と思い、生理予定日から1週間経った今朝、妊娠検査薬を使ってみたのですが、反応は「陰性」でした。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、最近の市販検査薬は精度が高く、生理の1週間後には「陽性」の反応が出る、と書かれています。また、生理予定日頃から陽性になる方もいるとか・・・ ちゃんと妊娠検査薬の説明書にある通り、生理予定の1週間後に検査して「陰性」だった場合、妊娠の望みはないのでしょうか?それなら2週間も続くこの微熱は何なのでしょう?妊娠なされた皆さんがいつ頃から陽性反応が出たのかも 教えて頂きたいです。 期待していただけに、落ちこんでしまいました・・・

  • 生理予定日 4日後

    今日生理予定日から 5日過ぎました。生理予定日から 弱い生理痛のような鈍い腰痛がずっとあり、今日思い切ってフライングですがチェックワンで検査してみると、 すぐに、判定ラインが終了ラインより少し薄いですが陽性反応出ました。 まだ5日過ぎただけで妊娠してると確信するのは早いでしょうか?? また、もし妊娠しているとしたらどれくらいに病院行けば良いでしょうか!? 検査薬二本入り買ったのでまた3日くらいしたら検査してみようと思ってます。

  • 1日生理予定で、生理が1週間遅れています。

    1日生理予定で、生理が1週間遅れています。 今、妊娠検査薬で試すと、妊娠かどうか分かりますか? 明日も日曜日で病院は休みだし、薬を飲みたいのですが、もし妊娠してたらと思い、薬が飲めません。 検査薬を買おうか迷っています。 分かる方お願いします。

  • 出産予定日について

    今日妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。 妊娠していると思います。 妊娠希望だったのですごく嬉しいのですが、 ただ欲を言えば4月以降の出産を望んでいたので喜びと色々な思いが交差してほんのちょっと複雑な心境です。 今、妊娠が発覚して4月2日以降に生まれるなんて可能性はやっぱりゼロでしょうか? ちなみに最終生理開始日は6月2日で周期は30日くらいです。 予定日は10週の頃の胎児の大きさで出すと聞いたことがありますが、 さすがに4月以降ってことはないですかね・・? 詳しいかたいましたら教えてください。

  • 生理が予定日過ぎてもきません。

    生理が11日になってもきません。 ルナルナの生理予定日が6月29日~7月4日なのですが予定日が11日なってもまだきていません。 先月仲良し日がありましたので もしかして妊娠なのかな?と思い10日に検査薬したのですが陰性でした。 子宮に何かしら異常か検査薬フライングしたのかなと思っております。 特に症状は生理来てない以外は特にありません。 ※もし妊娠が発覚したら産む事を決めております。