OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLのセキュリティー

  • 困ってます
  • 質問No.240574
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近ADSLをはじめたのですが、セキュリティーはどのようにしたらいいのでしょうか?一応、ファイヤーウォール内蔵の無線ルーターをいれてはいますが、ISDNのようにQ2や国際電話につながってしまうかどうかなどの不安があります。また不正アクセスやウィルスなどはどんな手で防御すればいいのでしょうか?ご指導おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

もうすでに回答がありますので補足だけしておきます。ADSLモデムとルーターの間に下記URLのようなものを入れておけば安心できますよ。http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp
あと、個人情報流失の心配が考えられますので、スパイソフト探知ツール「Ad-aware」などをインストールしておけば勝手に個人情報を流失させるソフトを駆除できますよ。

参考URLの「search engine」から「ソフトウェア」の欄を検索していただけましたら、ダウンロードサイトと日本語化パッチのダウンロードサイトに行けますよ
お礼コメント
noname#6787

個人情報の流出とはきがつきませんでした。アドバイスどうりにセキュリティーをしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 16:07:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLにADSLモデムとルータで繋がっているだけだったらQ2や国際電話にかかることはありません。
ただ、スプリッタの電話用の所にPCのアナログモデムを接続していたりすると(ファックスのためなどで)接続される可能性がありますので結線しない方がいいですよ。

ファイヤーウォール内蔵の無線ルーターを入れているならファイヤーウォールの設定の所を不用意に設定してデータが通るようにしない方がいいでしょう。
ネットミーティングなどを行うなどの目的でせっかくのファイヤーウォールの設定を穴だらけにしてしまうことが良くありますがおすすめしません。

あとウィルスに関してはノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを別途パソコンにインストールしておきましょう。
これでまず大丈夫です。
お礼コメント
noname#6787

適切な回答ありがとございます。早速ウィルス対策をしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-24 16:05:33
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

基本的に#1の方と同じ意見ですので、補足にとどめておきます。

ウイルス感染についてです。

メールソフトは何を使っていますか?
ホットメールを使っていないのでしたら、アウトルック(含エクスプレス)を使うのはやめましょう。
一番普及しているだけに、メール感染型では一番最初のターゲットにされます。

また、最近ではウィンドウズのセキュリティホールを使って攻撃を仕掛けるウイルスも多くなってきています。
そのため、月に一回はウィンドウズのアップデートを試みましょう。

あとは、知らない人からのメールは開けない事。
特に、「Re:」で始まるメールのうち、添付ファイル付きのやつです。
9割がた、ウイルスメールです。

最後に、メールのプレビュー機能を使って感染するウイルスもいます。
そのため、プレビュー機能はオフにしておくことをオススメします。

一般的なウイルス感染の対策はこのくらいでしょうか。
あとはウイルス対策ソフトを定期的にアップデートなどして、できるだけ最新の情報を手に入れておきましょう。
もちろん、定期的なウイルスチェックもしておいてくださいね。
お礼コメント
noname#6787

メールのセキュリティーもこれから気をつけようと思います。ちなみにメールはホットメールしか使ってないのでこれからもそうします。あいがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 16:10:48