• ベストアンサー

ウイルスソフト入れるがルータタイプADSLとファイヤウォール

現在、ルータータイプのADSLモデムを使っています。 この場合でもファイヤーウォール機能つきのウイルスソフトを入れたほうがいいのでしょうか? ウイルスドクターかウイルスキラーかウイルスセキュリティでも(どれも2000円弱の)購入しようと思っているのですがどれにしようか迷っています。 これらの商品の実際の評判はどうなのでしょうか?

noname#8291
noname#8291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まあ何とも言えませんね。最近のアンチウイルスソフトはファイアウォールがついていること多いですからね。 一方ルーターですが、ステイトフルインスペクションなどとうたっているものの中にも、結構いい加減なものもあると聞きます。 ただ、NAT内のPCに入り込むことは、結構高度な技術だと聞きますので、ファイアウォールソフトまでは、いらないのかもしれません。トロイの木馬なども気になるところですが、大御所のトロイの木馬はアンチウイルスソフトで何とかなる気がしますが。(まあ、最新の木馬は見つからないかもしれませんが。最近アングラ系のサイトに行っていないので、この手の情報はちょっと疎いです)

その他の回答 (2)

• aki12
回答No.2

通常のルータの設定では、内から外への通信はすべて通すので、不正なアプリケーション(トロイの木馬など)を防いだり監視するのは、FWソフトの方が便利です。 ただ、FWソフトでも、デフォルトで送信アプリケーションの管理まで行うのはノートンだけ(だったと思う)ので、基本的にはルータのみでもOKだと思います。 ウイルス対策ソフトは、最低限どれでもいいと思うのですが、マイナーなウイルス(スパイウェア的なもの)の検出などには開きがありますし、何かあったとき、こちらのサイトなどで、良回答が得られやすいのは、日本のシェアの高いノートンやウイルスバスターでしょう。 個人的には、V3ウイルスブロック(購入約3000円、更新約2000円、韓国シェアNo1)がよさそうに思いますが。

• mim_s
回答No.1

ルーターを入れていても万全ではないですから、心配ならPC側にもファイヤーウオールを入れても良いですね。  ただ、そのまま接続するよりかは安全性は高いと思いますので、フリーのファイヤーウオールソフト(Zone Alarmなど)でも良いでしょう。  ウイルス対策で定評があるのは、Norton AntiVirusかウイルスバスターですね。  検討されているソフトは、やはりこの2つと比べると...という感じです。