• ベストアンサー

透明パーツの材質・接着・塗装

RC飛行機などのキャノピーやカウルの透明パーツ(バキュームで制作された物)の材質は何なのでしょうか? カウルなどで分割されている場合、接着剤は何を使えばよいでしょうか? またその方法ですが、貼りしろがあっても段差ができますし、張りしろが無い物はつなぎ目に裏打ちすると思いますが、どちらにしても塗装は裏からはしないということでしょうか?いろいろな制作方法があるとは思いますが先輩方の知恵をすこし分けていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

飛行機のキャノピー場合はエンビ(塩化ビニール)を使っている物が多いのですが、お手持ちの機体はカウルも透明、という事なんですね? エンビの接着には、コニシからビニル用ボンドという物がありますが、たぶんラジコン野郎の大半は瞬間接着剤で済ませてしまうと思います。(後で接着した付近が白っぽくなるので、自分は瞬間は使いませんが・・・) 分割された透明パーツでは、裏から塗装しても継ぎ目の部分で綺麗に仕上げることは難しいと思いますので、表からテープなりステッカーで隠すのが簡単に思います。ウレタンなどで表から塗装の場合、プラモデルの世界のようなパテ埋め&研磨などをすると、振動でヒビ割れが出ると思いますので、あまり深追いはせず機能本位で割り切った方が無難です。 継ぎ目の無い完全なカウルにしたい!となると、今のエンビのカウルから型取りをして、FRPに作り替えることになります。ガッツがあれば挑戦してみると楽しいと思います。

daichan001
質問者

お礼

なるほどテープなどで隠すというのは思い浮かびませんでした。 じつは一枚もので作り直そうかと思い、その材質が気になった次第ですがメーカーが2分割にしてるという事は1枚で作るのはやっぱり厳しい訳で、それならFRPというのもありですね。 着陸が下手なので必ずというほど私はカウルは壊しますので機能重視でいこうとおもいました。 カッティングシートなどでごまかすことにします。 ありがとうございます。参考になりました。