• ベストアンサー

無気力・ひきこもりな大学生

工学部3回生、21歳男です。 高校時代は周囲から孤立していたわけではないのですが、やりたいこともなく、親しい友人もおらず、無味乾燥な日々でした。大学に入ってからも、サークル活動やアルバイトなど大学生らしいことには首をつっこんでみたのですが、どれも能動的に取り組むことができず、周りとうまくなじめないという感覚だけが残りました。そして大学内で話のできる人がだんだんといなくなって孤立してしまい、授業にもついていけなくなって、ひきこもるようになってしまいました。 現在は一留して大学の講義にはなんとか出席しているのですが、前期は試験勉強すらろくにできず、学業以外においても無気力な日々が続いています。精神科には半年ほど通院していましたがほとんど効果がみられず、今は大学のカウンセリングセンターに定期的に通っています。 今後の進路については、就職することも考えたのですが、このような状態で就活に踏み切ることすらできそうになく、大学院進学の方向で考えています。とはいってもそのようなモラトリアムを延長するだけの理由で進学してもうまくいかないことは目に見えています。研究室での人間関係や学問的な知識のなさを考えても、不安になるばかりです。 今の無気力・対人恐怖的な状態を好ましくないと思いながらも、それを変えようとする強い意志もなく、漫然とした日々を過ごしてしまい、焦燥感・不安感ばかり募ってしまいます。今同じような状態にある方や、かつて経験した方に、具体的にどのような対策が必要であるかおうかがいしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk64ege
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

2の者です。 質問内容上、甘やかすつもりはないので、逆効果になったらいけないのですが、こういう場で現状を吐露して質問してみる気持ちがあるだけ、あなたには変われる可能性が大きいと思います。 「変わりたい」と思う気持ちが人を変えるのです。 人間上下はありませんので決して上からものを言っているつもりはありませんが、期待してますよ。

murray
質問者

お礼

優しくもあり、厳しいお言葉ありがとうございます。 もう自分は救いようもないんじゃないかと思うことはたびたびありますが、だめな自分に居座ってしまったらおしまいですよね。「変わりたい」という気持ちを絶やさぬよう、がんばります。

その他の回答 (6)

noname#33409
noname#33409
回答No.7

こんにちは、私も大学三年で、学生無気力症経験者です。 私の場合は・・・・・とりあえずバイトを全部やめて、大学の授業も出ないで、実家に帰って、友達と遊んだりしました。 大学のカウンセリングや精神科に通いましたが、私もまったく効果なかったです。 ホント、月並みなんですけど・・・「よく食べて、よく遊んで、よく寝る!」これに限ります。 将来のこととか、単位のこと、自分のこと、考えてしまうと本当に無気力になってしまいます。できることでしたら、一回実家に帰って楽しいと思えるようなことだけしてみたらいかかですか?私はそれが結果として一番効きました。一ヶ月ぐらいかな?そんな生活をしていたらいつの間にか大学に行けるようになりましたよ。というか、割り切れるようになりました。 私も大学に友達らしい友達はいません。まあ、でも一人の時間を楽しめるようになってからはなんとかキャンパスライフを送ってます。 まずは、将来のことや大学のことよりも自分自身をいやしてあげてください。 それが一番の効能です。 参考になればうれしいです。

murray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身近な立場の方からのご意見はうれしいです。 私の場合はいろいろなことに疲れてうつ状態になってしまったのではなく、「どうして自分は自分のために努力できないのだろう」ということ、つまり向上心の欠如が悩みの根底にあります。私自身も自分のやりたいこと、楽しいことだけをやろうとしていた時期もありましたが、逆に「楽しまねば」というプレッシャーに悩まされる結果になりました。結局は自分にとって多少嫌なことでもこつこつとやっていくことによってのみ、不安は解消されるということです。 とはいっても「一人の時間を楽しめるようになる」というのは大切だと思います。そういう時間を持てることが、人間関係だけに縛られず自分らしく生きていく糧となるのでしょうね。

  • tk64ege
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

2の者です。 正論が通じない、などなど、お気持ちよく分かります。 その段階で考えることは考え尽くした感があるでしょうね。 つまり、いまあなたに求められているのは「行動」だけなんです。 毎日1回でいいです、ちょっと勇気を出して、自分の意志に反する程度に自分を変えてみてください。

murray
質問者

お礼

再度ありがとうございます! まだまだ考えが足りないとも思いますが、確かに行動に費やす割合が小さいのは事実です。何事にも臆病になってしまうんですね。例えば今みたいなネット上での行動も躊躇しますし、2chに書き込むことすらためらってしまいます。そのような受け身な態度を嫌でも変えていかなければ、今の状態は変わらないでしょうね。身にしみるアドバイスありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.4

精神科やカウンセリングをうけていらっしゃるということは、かなり悩んでおられるのでしょうね。 一つの可能性としてなんですが、 「分子整合医学」「栄養医学」という、「精神的・身体的不調は、体内のミネラル不足が原因となって起こることがある」という理論があります。 私はこの本↓を読んで、この本に紹介されていたクリニックへ行きました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところに紹介してある本でもよろしいかと思います。 一般的な精神科や心療内科ですと、「脳内のセロトニンが不足して…」というところから説明が始まると思うのですが、 「分子整合医学」の場合は、「体内でどのミネラルが不足しているのかを血液検査等で調べ、その結果、どのようなメカニズムで不調が起こるのか、治すためにどういう対策を取れば良いか」ということを行います。 精神科・心療内科と並行して受診する患者さんもあるようです。 ただ、現在の所、全国的にもこの理論を取り入れている病院は少ないようです。(遠方者向けの対応をしてくれるクリニックもあります。) ご参考になればと思います。 もし興味を持って頂けて、疑問などありましたら、私に分かる範囲であればお答えしますので。お大事に。

murray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らしなので食事はお粗末な状態です。ミネラル分だけでなく、あらゆる栄養素が欠けているはずです。栄養療法にも興味はありますが、まずは日々の食生活を少しでもマシなものにしていくことから始めたいと思います。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

カウンセリングでいい方向にいかれたらいいですね、 「森田療法」と「認知療法」という方法も有ります、他の選択もあるという意味で、書いておきます。 ☆森田療法というのは、人間が生きていく上で不安・苦しみは事実として有るではないか(人間には根源的に有る)、それを持ったまま大人として行動していく。 [森田療法]   岩井 寛(講談社現代新書) 「森田療法」と「認知療法」ネットで検索されれば色々有りますので。ご参考にして見て下さい。 少しでもお役に立てが幸いです。

参考URL:
http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental10.html
murray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森田療法や認知療法についてはある程度知っています。ご紹介していただいた本もすでに持っていますが、結局は本気で取り組めていないのです。もう一度じっくり読んでみたいと思います。

  • tk64ege
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんばんは。 「漫然とした日々を過ごし」ていれば、誰でも「焦燥感・不安感ばかり募って」しまうものだと思います。 生き方に王道などないのですから、何がきっかけで人生が切り拓かれるのか分かりません。 とりあえず外に出て、自分の意志に反する程度にスケジュールを埋めてみるのはいかがでしょう。 バイトでも何でもいいと思います。 最初は「いやだな」とか違和感があるかも知れませんが、出逢いも含めた様々な「チャンス」にまみれているうちに、ちょっとずつ日常が変化していくと思います。

murray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 自分の意志の反する程度に その通りだと思います。素直な気持ちに従うと興味の幅が小さくなってしまうので、無理やりにでも行動する必要があるんですね。少しでも自分のためになるような日々がすごせるよう工夫したいと思います。

回答No.1

こんばんは 人間、完全な人はいません。どんなに、偉そうにしている人でも、1つや2つのコンプレックスはあるものです。 時間があるのでしたら、アルバイトをしましょう。いろんなバイトをして、自分にあった仕事をみつけるのです。 また、どんな人がどんなことを言ったり、行動するのかウオッチングするのも楽しい(人間行動学の勉強になる)ものです。 バイトは学生の特権です。きっと将来役にたちます。 そして、今まで育ててくれたご両親に感謝し、温泉旅行に連れて行ってあげたり、誕生日においしいものを食べさせたり、お花をあげたりしましょう。 親も不死身ではなく、いずれ死にます。大切にして、すこしでも、長生きしてもらいましょう。また、悔いの残らない様、甘ったれた考えは捨てましょう。 1日も早く、親をあてにしないで、自分の力(収入)で生きていけるようになれるよう、物事を考えて、行動しましょう。

murray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > アルバイトをしましょう バイトはしているのですが、単純労働なので得られるものがないんです。もう少し社会に対しての視野が広がるようなバイトにすべきかもしれません。 > 甘ったれた考えはすてましょう その通りだと思います。でもそのような正論が通じないのも事実なんです。もっと痛いくらい思い知るべきなんですが、自分や社会に対してシニカルな見方になってしまいます。

関連するQ&A

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • うつ?(不安・無気力)の症状について

    21歳男です。 以前から慢性的な【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・集中力が無い】等の症状があったので診療内科で診断を受けたところ、 軽度の鬱と診断されました。 デパス(1mg)・ドグマチール(50mg)を朝・夕に1錠ずつ処方され、それでしばらく様子を見るという事で、 それから3週間程度が経ちます。 現在では慢性的にあった【不安・悲観】はほぼ解消されて嬉しく思っているのですが、 無気力に関しては改善されず(ますます無気力になった?)、また日中に眠気がひどく出ていてまた悩みが増えました。 そこで独断でですが、カフェインの錠剤(300mg)を飲んだところ、【気力・集中力・焦燥感・眠気】の改善が見られました。 ですが、神経質になったり悲観や不安が出たりと、まさに板挟み状態です。 抗うつ薬についても医師によると、「一人暮らし場合、周りに面倒を見る人がいないと処方しにくい」とのことです。 以上の事を踏まえてですが、いくつか質問があります。 (1)一人暮らしの場合で抗うつ薬を処方しにくい理由とは何でしょうか (2)抗うつ薬により、【1.不安や悲観・焦燥感・不眠 2.無気力・焦燥感・集中力】の緩和は出来るのでしょうか  少しでも可能性があれば抗うつ薬の処方を医師に相談してみたいのですが… (3)カフェイン摂取により気力・集中力の改善が見られたのは、ドーパミン・ノルアドレナリンが増したからでしょうか  もしそうなのであれば、普段からドーパミンとノルアドレナリンが不足している事になりますでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 学生無気力症候群?

    最近何かと無気力になりバイトだけ行って何も気力が起きない日々が続いてます。 どうにか直そうと思いちょっと調べてみたのですがどうも学生無気力症候群のようです。最近は趣味や遊びなどもやる気が起きなくなってきてますが不安感や鬱状態ではなく以前はあったやる気や好奇心が無くなって来ています。 この状態を改善するにはどうすればいいでしょうか? 病院行くべきですか? なにか手軽な方法で治るものでしたらご教示お願いいたします。

  • うつの無気力から抜け出したいです!

    うつ病の無気力の症状に悩まされている33歳男性です。 うつ病自体は発症してから15年になりますが、ここ5,6年くらいは何をするにもとても億劫になり、外にもなかなか外出できずに家の中に引きこもり、寝てばかりの毎日が続いています。 周りからもなかなか理解されていないような気がして、自分の心のコントロールが不能になり、社会から孤立してしまっているというひどい絶望感に襲われます。 うつ病の慢性化も含めて、なんとかこのつらい日々から抜け出したく、投稿いたしました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か簡単な知恵みたいなものでもいいので教えてください!

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 頑張りたいのに、挫折から無気力

    去年の冬からずっとこんな状態です。 以前はエネルギーに満ち溢れていて自分のやりたい事が明確にあって爆走している日々の充足感がとても楽しいものでした。 今はそのやりたい事に挫折した後の状態で(不適正だと判明)、何に関しても無関心で無気力です。本当に興味のわくものがなくなってしまいました。 そういう時は何もせずにぼーっとしてたらそのうちよくなるんじゃない、無理しても意味ないし的なアドバイスを受け、これといって何もしてきませんでしたが、無力感・無関心が益々ひどくなるばかりで、困っています。 前のように何かに向かって(目標を制定して)そのための努力が私にとっての幸せなのですが、その目標が今の状態では全く見出せず、無理にでもやっても心からそれをやりたいというパワーもないのですぐに元に戻ってしまいます。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。