-PR-
締切り
済み

持統女帝、いつ勉強したの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24049
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

天智の皇女にして天武の皇后、後に天皇にも
立った持統女帝ですが、正史によれば、12歳で
天武に嫁したことになっています。
彼女は、天皇在位時も、自ら政治を行って
様々な業績を残しており、何物の傀儡でもなかった
らしいですが、この帝業を遂行するに足る学問を
どこで身につけたのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

未回答になっているので素人考えを述べさせてください。 何処でどのような教育を受けたのかは専門家ではありませんので分かりません。ただ当時の12歳は今日の20歳に匹敵すると考えれば、皇族の子女が6年間以上、家人や高位の僧とか帰化人に教育を受けたことになります。情報量(学ぶべきこと)の少なかった当時は6年間の教育で十分だったと思われます。それ以上の知識や実務は官僚が補佐したはずです。女帝に求められたのは聡 ...続きを読む
未回答になっているので素人考えを述べさせてください。

何処でどのような教育を受けたのかは専門家ではありませんので分かりません。ただ当時の12歳は今日の20歳に匹敵すると考えれば、皇族の子女が6年間以上、家人や高位の僧とか帰化人に教育を受けたことになります。情報量(学ぶべきこと)の少なかった当時は6年間の教育で十分だったと思われます。それ以上の知識や実務は官僚が補佐したはずです。女帝に求められたのは聡明、人望、公正、進取性などだったと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ