• ベストアンサー

頻繁にフリーズしてしまいます。どうか良いアドバイスを。

日立note200Bを使ってます。 画面が頻繁にフリーズし、カーソルだけは動くという症状になってしまいます。3分くらいすると動きだすのですが、すぐにまた止まってしまいます。 対策としては ・メモリーを512MBに増設 ・内蔵型ハードディスクを交換 ・ノートンアンチウイルスでスキャンしてみたがウイルスは見つからなかった などをやってみましたが、若干動きが良くなった感じはするけどやはりフリーズしてしまいます。 なにか対策方法をご存知の方いらっしゃいましたら お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msfb
回答No.6

コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』の中にQ317277がありませんか? ただ、Q317277を適用したことでのトラブルはBIOSのUPDATEで解消するはずですので、Q317277を削除しても改善されないようでしたら、再度、適用することをお忘れなく。 Q317277を削除するという対処をする前にタスクマネージャーで動作が重くなるようなプログラムやサービスが何かないかなどをチェックしてみて下さい。 その他には、ウィルス対策ソフト(たとえばノートン)などの常駐ソフトの設定を見直してみたり、場合によっては常駐ソフトを終了させてPCの動作の様子をみて下さい。 ※ノートンを導入されてるようなので、特にノートンの設定を見直してみて下さい。 ※内蔵のFDDを頻繁に使用しないのであれば、ノートンのFDDにアクセスする設定を解除した方がいいです。 インターネット一時ファイルも削除した方が軽くなると思います。 できれば、インターネット一時ファイルのフォルダ容量も小さくした方がいいですよ。 PCの高速化については、以下URLを参考にして下さい。 (高速化ツールやソフトを使うという方法もありますが・・・) http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html http://windowsxp.aimary.com/

youjidesu
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 なんとか正常の動きになってきました。 いろんな事をためしてみたのでどれが原因かははっきりしないのですが、たすかりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO,3です。その販売員というのは、黄色い服の人ではないでしょうか?これはノートンの会社の人なので、大丈夫とか普通に言いますよ。ライバル社で容量が半分で済む、ウィルスバスターの方が重いと言って、買わせようとする販売方法です。また店に行くのであれば、初心者のフリして、訊いてみるといいです。パッケージに記載されている各社の動作環境見ればわかります。最新の2006年版はXp、2000の人しか利用できない(同梱の2005は、98、ME可能。)のですが、言ってみれば、重くてサポートしきれないというわけです。512は一昔なら普通でしたが、現在では少ない部類です。なので、2007になったら壊れる可能性だって否定できないかも、です。

youjidesu
質問者

お礼

ヤ○ダ電気の店員さんです。 店員さんを信用して買うしかないからおそろしいですね、アドバイスありがとうございます。 なんとか正常にもどりつつあります。

• msfb
回答No.5

BIOSはアップデート済みでしたか・・・ 同様の症状がMSの修正プログラム(Q317277)を削除したらフリーズが改善されたという書き込みを以前に目にしたことがあります。 BIOSはアップデート済みということなので上記の対策は意味がないかもしれませんが、一度試されてみてはどうでしょうか? それとスパイウェアのスキャンは、実行されましたか?

youjidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェアのスキャンやってみました。 AllexaToolbarというのが見つかり除去してみましたが、駄目でした。 修正プログラムの削除とはどーやるのでしょうか? 探しても出てこなかったので・・・すみません。

• msfb
回答No.4

ひょっとして、フリーズが頻発し始めたのはWindows Update 後からじゃないですか? だとすれば、以下を参照して下さい。 パソコン使用中に突然フリーズしてしまう (プリウスサポート) http://prius.hitachi.co.jp/support/qanda2/emqanda/w_update.htm 対処法 http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2002sep/200b200c.htm

youjidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSはアップデート済みのようでした。

回答No.3

ノートンが原因ではないでしょうか?他のソフトに比べ倍容量が必要ですので、フリーズする原因の一つです。

youjidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンを買う時にも店員さんが容量を気にしてましたが、512MBあれば大丈夫でしょうと言っていました。

• cooci
回答No.2

リカバリはしてみましたか? していないなら、データのバックアップをとってリカバリしてみるとよいでしょう。 リカバリ直後でも症状が改善されないようなら、ハードウェアの不具合か用途に対してそのパソコンの性能が不足しているかのどちらかである可能性が高くなります。

youjidesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハードディスクを交換した時にリカバリしてみました。元のハードディスクは音がカリカリいって壊れているようでした。

• akushon
回答No.1

どういう状況でフリーズするのか書いていただかないと答えようがありません(;^_^A アセアセ なにかのプログラムを起動したらフリーズするとか・・ まぁなにもしないで急にフリーズするのであれば熱暴走の可能性もあります! CPUファンとかにほこりが詰まったりしているとうまく冷却できずフリーズなどを起こしやすくなります!

youjidesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 状況としてはインターネットやエクセルをよく使用するのですが、何をしてても同じ障害になります。 熱暴走ですか、初めて聞きました。ありがとうございます。